

おにゅーのPC♪



いやぁ、今日はあったかい!を通り越して暑い!くらいでした。
それもそのはず、春一番が吹き荒れましたからねぇ。
明日からまた寒くなるみたいですが、とりあえずもう春ですね^^



私にもやっと春が来ましたよ~(^^♪





ずっと欲しかったおニューのパソコン!



最新なのでWindows10ですよ!
その前がVistaだったので、部長から社長になった感じ?笑
国内メーカーではないので、安かったからほぼ衝動買い。
昨日の午前にいきなり決めて、夕方にはGETしていました(*^-^*)


赤で外見はかなりお気に入りなのですが
何しろいきなり社長になったもんで慣れなくて・・・
あとキーボドがちょっと打ちづらく、タイプミスの連発
今もここまで打つのに、いつもよりずっと時間がかかってしまいました。
まぁ、こればかりは慣れですよね。
早く慣れるように頑張ります!



今日の暖かさでクーきなも嬉しそうでした^^



私の膝の上でグルーミングにいそしむクー太

IMG_8718_convert_20160214125201.jpg





半目開けて起きてるんだか寝てるんだか分かりづらいきなこ







それから、ちょうど一週間前になりますが、
ハハさんのママさんのお店「Taiwan Kitchen Kanokaさん
が駒込に移転リニュアオープンしました!
早速初日にみいさんと伺いましたよ~




fc2blog_20160212082703b4e.jpg




fc2blog_20160212082732cd9.jpg




私はAランチルーローファンを頂きました(^^♪

fc2blog_201602120827540c9.jpg

メインはもちろん美味しかったですし
大好きなトマ玉がついていて感激!
ママさんのトマ玉は絶品で、いつもお願いしている逸品なのです。
初めて飲んだ台湾マンゴービールも美味しかった


駒込駅から本当に近いので、皆さまも是非!




2016年1月3日







みなさま、新年あけましておめでとうございます。
あっという間に3日になってしまいました。
ギリギリ三が日中に更新!(^_^;)
毎年たしか元日に、クーきなのキメキメショットで
新年のご挨拶をしていたと思いますが、
今年はいつにも増して寝正月のクーきな 笑
よって、↑のショットで新年の幕開けとさせて頂きました。
これは、元日のクーきなです。
今年も惜しげないラブラブぶりを見せつけてくれるようですね




そして、今日のクーきなは












やはり、寝正月 笑

(きなこは、無理やり起こしました




寝てたのに~~~



ごめんごめん、ふたりとも寝顔じゃつまらないからさ 笑



暖かくて本当に穏やかなお正月ですね。
これから両親のお墓参りに行ってきます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
皆さまもにゃんずも健康で、笑顔いっぱいの
幸せな1年になりますように



ねこ写真教室



爽やかな秋晴れの今日、ねこ写真教室に参加させて頂きました。
ご存知の方も多いと思いますが、これは写真家の中山祥代さん
上村雄高さんお二方のユニットTabby Photoさん主催の教室で
「室内で猫をかわいく撮る方法」を教えて下さるものです。







私は5~6年前に一眼レフを購入し、当時はそれなりに夢中になり
単焦点レンズまで買って張り切っていたのに、いつの間にか
使用頻度が減り、ここ数年はもっぱらiphoneカメラマンになってしまいました
いわゆるひとつの宝の持ち腐れ状態
今回教室が我が家から30分くらいの所にある猫カフェということで
これはチャンスと思い、参加させて頂く事にしたのです。


溝の口にある里親募集方猫カフェ、猫式さん
広くて明るくて清潔でとっても素敵なところ。
室内に入るとあちこちで可愛い猫さんたちが寛いでいました。
お店のHPにあるように、ゆるやかに時間が流れているような
とっても居心地の良い空間。
近いので、また是非カフェに来たいと思いました。


最初におススメの設定方法を習い、すぐに実践。
目標は200枚以上?
そんなに撮れるのかしらん?
と思いましたが、可愛い猫ちゃんたちにテンション上がり、
とにかくパシャパシャ撮りまくり、時々先生方に質問し
終わってみれば200枚は軽く超え・・・
ただし、失敗で削除したのが半分以上。
いや、三分の二以上?
割合は分りませんが、とにかくいっぱい!(^_^;)
でも、今まで知らなかった事を知ってから実践したので
何枚かは自分なりには気に入った写真が撮れました。



いらっしゃ~い





かわいく撮ってにゃ





前髪いのち!にゃ





全身も見てにゃ♪





お水飲みたい時は言ってにゃ





ちょ!どいて!     そっちこそ






秋晴れにゃ~♪ 






お鼻は自前だよ!






あ、草みたいなともだち!






みどりのおヒゲだよ






変なヒゲ!





縦列シンクロ





ふぁ~~~まだ撮るの? 





よいさ!! 





こらさ!! 





だから~まだ撮るの? 





ちょいと~





やる気?? 





お外気持ち良さそうにゃ





開くかにゃ?





やっぱりココがいい!





スーパーモデル目指すにゃ





応援してにゃ!





おチビさん、わたしみたいなスーパーモデルになるのよ





そろそろ電池切れにゃ・・・





そろそろ終わりかにゃ・・・





また来てにゃ♪




お部屋にいた全にゃんちゃんは撮れませんでしたが
みんにゃ懐っこくて、沢山遊んでくれました。
更に素敵なポーズ満載で感謝感謝(*^_^*)
終盤には子猫ちゃんも登場してくれて!
一番じゃらしが好きだったのは、茶トラのピーリスくん。
とにかく大ハッスルで、沢山写真撮れました♪
お店の方がじゃらしを回収してお部屋を出る時に
いつまでも名残惜しそうにじゃらしを見送った姿が可愛くて!
その写真撮ったのに、間違えて消してしまいショック(T_T)




とても楽しく有意義な教室でした^^
今日習った事を頭にしっかり入れて
これからまた頑張ろうと思います。
クーきなを可愛く撮れるように・・・





先生方、どうもありがとうございました!!


次回の教室は
11月1日(日曜日)猫式さん
10時~12時(受付は9時45分)
とのことです。
皆さまもたくさんの可愛いにゃんずと遊びながら
楽しくパシャパシャしまくりませんか?^^




ちなみに、↑の写真の中で、1枚だけ
あのみいカメラマンがレタッチしてくれたのがあります!
それはどれでしょう?笑








夢の飲ん兵衛ふたり展




今年のシルバーウィークは本当にお天気に恵まれて
しかも飛び石ではないホンマもんの5連休!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
私は今日、猫写真家中山祥代さん&木彫り作家遠藤正美さんの
「夢の飲ん兵衛ふたり展」にお邪魔してまいりました♪



根津にある谷中ギャラリーTENに着くと
中は人!人!人!
お邪魔している間中、人の出入りも活発で
大盛況でした~!^^
















中山さんの可愛くて愉快で癒される沢山の猫写真、
そして今回はパンダやカンガルーや猿やキリンや
ありとあらゆる動物の写真も盛り沢山で、1枚1枚じっくりと
堪能させて頂きました♪










木彫り実演の遠藤さん




とても小さな木片を大きなノコギリで切っておられるのに
同行した姉がしきりに感心していました。





猫たちの表情がたまらなく好きです!!




猫だけではなく、色んな動物がいましたよ~





みんな表情がニクイ!!!
こういう表情大好き!!



記念に中山さんと撮って頂きました♪




中山さん、ありがとうございました(*^_^*)




中山さんの「さちねこ堂 ねこおみくじ」
色々な種類があるのですが、姉が息子達に買ったのはこちら




深い意味があるのです 笑




私はこちらを




意外と気に病むタチなので 笑



そうそう!
紹介しそびれていましたが、初めて中山さんに
お会いした時に、私が飛び付いて即買いしたのはこちらです!






5月にこれをGETしてから、いつもお財布に入れて
持ち歩いてるおかげで、美味しいビール三昧の日々・・・
確実にご利益がありますね 笑



中山さんには、来月の猫写真教室でお世話になります。
先生!どうぞよろしくお願い致しますm(__)m


中山さんは今月26日(土)27日(日)の
招き猫まつり in愛知県瀬戸市に参加されます。
愛知組のみなさ~~~ん!
是非中山さんに会いにいらしてくださいね~!(^O^)/





今日のクーきな






相変わらず・・・・笑






美味しいモノをねだる時だけ甘えん坊!





拍手コメントありがとう

トムぴょん
今年もクーきなにモデルをやらせて頂けてありがとう♪
気に入ってくれて、一安心だわ 爆

pokoさん
ありがとう~~~~!!
頑張った甲斐がありました!笑
どんな名刺になるのか、楽しみ~^^




盛り沢山の一日




待ちに待っていた連休のスタートです!
初日の今日は、ハハさんと一緒にあちこち巡りしました。


まず最初は市ヶ谷の一口坂ギャラリーで開催中の
「震災で消えた小さな命展3」





ハハさんは1回目の開催からずっと行っていますが
私は今回初めて伺いました。






もう、最初から最後まで涙、涙・・・
在りし日の可愛い、幸せそうなコ達の笑顔の肖像画と
そこに添えられたご家族の辛く悲しいメッセージ。
普段の日常の中で、なんの心の準備もないままに
かけがえのない最愛のコと引き裂かれてしまった
やりきれない思い。
胸がいっぱいになって、本当にたまらなかったです。
今日一緒だから、明日も必ず一緒とは限らない。
改めて、クーきなとの一日一日を大切にしなければと思いました。


最後の一角は、震災ではなく、「人災」によって不遇になったコ達の
肖像画が展示してあり、その中にハハさんの703号室の大切な家族
ゴンちゃんの絵もありました。
どんな絵だったかは、ハハさんが紹介すると思うので控えますが
とにかく、感動しました。
本当に素晴らしく、釘付けになりながら、また涙が。。。
展示が終わったら、ハハさんの元にくるそうなので
またゆっくり見せて貰いたいと思います。


主催者のうささんは、描かれる絵からも伝わってくるように
温かく、思慮深く、真摯なお人柄で、時間があればもっと
お話したかったです。
また次回開催時も必ず伺いたいと思いました。



次に向かったのはこちら




浅草です。


ハハさんに驚かれましたが、実はワタクシ、
スカイツリーをここまで近くで見たのは初めて(^_^;)
浅草自体何年ぶりだろう?


まずは回転寿司でランチを5皿ずつ食べて(少なっ)
軽くお茶してから、目的地の「ねこ専」 




いや~~~~
大きい会場でびっくりしました!


猫グッズを見るとあれもこれもと欲しくなる私。
一気にテンションが上がりましたが、まだ他に
行くところがあるので、そんなに長くはいられません。
まずは、前回渋谷の写真展でお会いした
プロカメラマンのお二方、上村雄高さん中山祥代さん
ブ―スにお邪魔しました。


お二人のファンなので、一緒に写真撮って頂きました♪



下のはカメラマンさんではなく、お掃除をしていた猫ちゃん 笑









猫つぐら作製実演中の方に熱心に話を聞いたハハさん




その後、いくつかのブースを回り、少し買い物したのですが
それはまた後日UPさせて頂きます^^
(まだ写真が撮れていない・笑)


写真が撮れていないのに、何故今日記事をこんな
深夜1時過ぎに頑張ってUPしようとしてるかといいますと
「震災で消えた~」も「ねこ専」も本日19日(日)までの開催なので
もしも、この記事をご覧になって、興味を持たれた方は
是非是非いらしていただきたい!どちらも本当におススメです!
との思いからです。
どうぞよろしくお願い致します^^



さて、浅草を後にした私達、次は有楽町へ!!
半期に一度の大バーゲン、夏物のセールが目的です!


既にかなり歩いた私達は、いくらぺタ靴とはいえ
足が棒になっていたし、なにしろ連休初日のバーゲン
人も沢山で、数軒見ただけでギブ(笑)
カフェはどこも混んでいるので、早夕飯にすることに





相も変らぬ韓国料理 笑
めちゃめちゃ美味しかったです~!
私はビアも飲んだし


少しそこでゆっくりしてから、再度バーゲンに繰り出しましたが
結局買ったのはハハさんが2点。私が3点・・・
地味~~~~な感じで終わりました 笑
でもね。ハハさん購入のうちの1点は、私がしつこいくらい
大絶賛しためちゃ素敵なワンピース
お世辞抜きでとーっても似合うんです!
いつか彼女のブログに登場することもあるかと思うので
皆さん、お楽しみに~笑


買い物には少し悔いが残りましたが、
とてもとても充実した1日でした。
ハハさんありがとね♪


そうそう!
帰宅したら、さっきまで一緒だった人からハガキが来ていて
びっくりするやら、嬉しいやら。


(上村カメラマンのポストカード「原発被災地を生きる犬猫たち」)


本当に筆まめで律儀なお方です 笑




mask


昨日は朝から一日中頭痛がして、肩コリも酷く
葛根湯を飲んで早く寝ました。
今朝はすっきりすっかり元気になったので
どうやら風邪ではなかったみたですが
インフルエンザが猛威をふるっていますので、
油断できませんよね
身近でも感染者が増えて来ているので
とにかくマスク手洗いうがい消毒をマメにしています。
ご高齢でなくても亡くなった方もいらして、怖いですよね・・・
皆さまもくれぐれもお気をつけくださいね。

マスクといえば、私は元々喉が弱いので
例年11月~3月はずっとマスク生活です。
仕事中も寝る時も、食事以外はずっとしています。
マスクは鼻と口元を加湿できるのでいいですよ~
化粧もいい加減でいいので楽ちんです 笑
いつも上半分は一応ファンデーション塗ってたけど
昨日は頭痛でやる気が起きなかったせいもあり
ついにほぼノーメイクで仕事へ行ったという(^^ゞ
それでも全然大丈夫だったので、これは癖になりそう 笑



それでもレディにゃの?    ボクはすっぴん派♪


クー太LOVE!!
そりゃきなこさんは自前のアイラインがあるからいいよねぇ・・・


寒さと乾燥のせいか、クー太の鼻炎の状態悪く
夜中私の布団でも苦しそうな息使い
抗生剤を飲めば緩和はするのですが
それも一時凌ぎだし、何より耐性が出来てしまうので
もっと必要な時に効かないのが怖い。
サプリも色々試しているのですが・・・



クー太もマスク出来れば保湿出来ていいのにねぇ




やばかわ~~~~!!


一年間ありがとうございました!



今年も残すところあと8時間となりました。
予定通り3時に大掃除を終えてほっと一息。
大好きなチョコレートケーキと美味しい紅茶で
自らを労ったところです
今年は例年より少しだけ多めに掃除頑張ったので
大雪が降ったら私のせいかも・・・笑
もちろんあくまでも自分比ですけどねっ!


今年も色々ありましたが、本当にあっという間に過ぎてしまい
来年もまたこうしてあっという間に過ぎるんだろうと
今から鬼が大笑いするようなことを思っておりますが、
とにかく、特に良い事はなくて全然構わないので
来年も家族全員が健康で穏やかに暮らせますようにと、
ただそれだけが願いです。





毎日こんな光景が見れたら、それ以上の幸せはありません


今年も本当にどうもありがとうございました。
来年もクーきな共々どうぞよろしくお願い致します。
2015年が皆さまにとって幸せな年になりますように






あと3日!!



いつまでもクーきなサンタがTOP記事なんて
相変わらずサボタージュブロガーでごめんなさい
気付けば今年もあと3日ではないですかっ!
既に仕事を納めた方も多いと思いますが、私は明日までです。
あ、もう今日になりますね。
今日は雨だとか雪交じりの寒さになるかもとか?
嗚呼・・・仕事納めはすっきり晴天が良かったよぉ~~~

ところでですねぇ、今年の私は少し偉いのです。
(自分で言うなっ!)
既に年賀状は投函し終わり、ずっと気になりながらも
見て見ぬフリをしていた冷蔵庫と洗濯機を綺麗にして
今日はキッチンンの水回りを磨き、洗面所も磨いて
クーきなのトイレを洗って天日干ししました~!パチパチ
まぁ、普段から綺麗にしてる方にしてみれば
「それが何?」って感じでしょうが、グータラ主婦の私にしては
かなりの快挙です!笑
そうそう!しめ飾りも玄関に飾りましたよぉ~
まだ玄関掃除してないのに(^_^;)
なんでも28日までに飾った方がいいとやらで・・・
毎年30日に飾ってましたよ、あたしゃ。




昨日はみいさんのお家にお邪魔しました♪
みいさんのお家では現在、スーパーキュートフレンドリーボーイの
蘭丸くんが、首をながーーーくして未来のご家族が
お迎えに来てくれるのをとっても良いコで待っています。




ボク、良いコで待ってますから





早くお迎えにきてね~





こんなに懐っこくて






ちゅーもしてくれましたよ~^^




あー、とっさのことで、マスクをしていて残念!
※無理やり押し付けてるのではありません!!笑



蘭丸くん、声もめちゃめちゃ可愛いんです^^
どうか最高のご縁がありますように!!





今日のクー太



かっこよすぎてごめんなさい!!(*^_^*)



やられたぁ~~~~(T_T)


我が家は都内だけど家の前が畑だし、近隣にも
畑や緑が多いとても自然豊かな地域にあります。
それはとっても嬉しいのですが、ひとつ閉口するのが
虫の多さ!!
ツイッタ―ではちょくちょく愚痴っているのですが
季節ごとに様々な虫に悩まされます。
やっとGッキーの季節が終わりつつあるかな、と
一安心していたのもつかの間、最近はムカデが多発!!
ムカデなんて多分名前聞くだけで鳥肌の方も多いでしょう。
私も昔はそうでした。
でもここに長く住んでいると、最早慣れてしまい・・・いや!
慣れてはいないけど、あ、また~~~って感じで
そこは冷静に退治します!
とはいえ、ムカデは足が速いので、逃してしまったことも
多々ありますが、クーきなが噛まれたら大変なので
そこは勇気を振り絞って頑張って応戦しているのです。
数年前に体調15㎝くらいのバカでかいのが出た時は
さすがに失神しそうになりましたが・・・

で、ついに、やられてしまいました~~~~
ムカデに足を噛まれたのです~~~~
ムカデはああ見えて肉食だそうで、こちらが攻撃すると
すぐに噛みつくそうです。
なので、見つけても一発で仕留めないと、逆に
やられてしまう。
だからいつも慎重にしていたんです。
嗚呼それなのに・・・
一昨日リビングで座っていると(我が家はこたつテーブルなので
イスではなく、床に座っています)
いきなり足にチクっとした痛みが。
その瞬間何か黒いものがサッと視界に入ったのですが
探しても何もいなかったので、何か小さい虫に食われたんだと
思っていたんです。
でもなんだかチクチク痛いし、見てるとどんどん膨らんで来て・・・
イヤな予感がして座布団をめくると、いたんです!!ヤツが!

びっくりしたけど、そこはいつものように即座に退治!
私は先制攻撃したわけではないのに、何故噛まれたんだか・・・
もしかしたら間違えて踏んだとか???
あ~~~~~
とにかく、初めてムカデに噛まれた私はパニック!!
イメージとしては、ムカデに噛まれるとものすごく腫れて
ものすごく痛くて・・・
とにかく毒を消さなくてはと、消毒薬を塗りたくり
慌ててネットで検索すると、すぐに冷やせ!と。
保冷剤でアイシングしながら更に検索すると
いや43度以上のお湯で温めて石鹸で洗い流せと??
冷やすのかあっためるのか、どっちなんだ~~~
更に更に調べると、やはり火傷しない程度の熱いお湯をかけて
石鹸で患部周囲を洗うのがいいらしく、即座にやりましたとも!
その後またしつこく消毒して、家にあったムヒEXをこれでもかっ!
というくらい塗りたくりました。
ムヒEXは、効能にちゃんとムカデと書いてあったんです。
ただのムヒじゃダメですよ、ムヒEXですよ!!
・・・・って、こんな経験皆さんはなさらないと思いますがね。

ネットって、怖いことばかり書いてあるじゃないですか。
中には病院へ行ったら、毒が心臓にまわらないように注射されたとか
2回目に刺されるとアナフィラキシーショックになるとか
確かに大きくて強力なムカデに噛まれると、その恐れもあるらしく・・・
恐るべしムカデ!!!

幸い私は小さいムカデくんだったのと
応急処置がうまくいった?おかげで、
翌日には赤みが残っただけで
痛くもかゆくも腫れてもいなくて、
ホッと胸をなで下ろしました・・・




長いにゃ~~~ そんな話どーでもいいにゃ






ボク達登場しないし、きっと皆さん途中で読むの止めたにゃ



あ・・・やっぱり?(^_^;)
いいのだ!吐きだしたかっただけだから!





では、こんな記事でも最後まで読んで下さった方に
先日のハロウィン首輪撮影会でのお気に入りショットを^^






LOVELOVEです





はぁ・・・次はカメムシの季節だ・・・

ありがとう5年



今日でブログ開設5周年になります。
あっという間に5年経ってしまいました~
最近は本当にたまの更新になってしまっていますが
それでも、ご訪問下さる皆さまのおかげで
細々とですが、続けていけております。
これからものんびり更新になってしまうと思いますが
どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)



最新のクーきなです



きちんと挨拶しているクー太と、我関せず?のきなこでした~




拍手コメントありがとう

非公開さま
ありがとうございます!
いつもクーきなを可愛いとおっしゃっていただき、
とても嬉しいです!
今後ともどうぞよろしくお願い致します^^


にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
