やっぱり犬も好き


今日は節分。
近所のお子さんの「鬼は~そと~!」の元気な声が聞こえます^^
節分になると思い出すのは、実家の愛犬トビ―です。
トビ―は大豆が大好きだったので、豆まきの度に
家中に散らばった豆を食べていました。
本当に可愛かったなぁ・・・



トビ―です
038_convert_20130203121335.jpg

1992年3月のフィルム写真です。
トビ―が13歳くらいの時なので、もうおじいさんですが、
とっても可愛いでしょう?^^
トビ―が亡くなって火葬する時、父が歯を食いしばって泣いていたのを
思い出します・・・



私は猫好きですが、犬も同じくらい大好き。
夫もそうなので、我が家の夢は犬と猫と一緒に暮らすことなのです。
でも、今の住宅環境ではそれは叶いません。
それに、果たしてクーきなが犬を受け入れられるかどうか。


クー太は大丈夫だと思うんです。
保護されていたハハさんの703号室時代、
ワンちゃんずと一緒だったから



べべちゃんとも
middle_1248431439.jpg



リルちゃんとも
middle_1248431566_20130203124539.jpg



ナナちゃんとも
middle_1247641095.jpg


とっても仲良しだったみたいなので^^



うん!ボク、ワンちゃんもだーーーい好きだよ
070_convert_20130203125822.jpg

そうだよね~^^



きなこはどうなのでしょう???



え?にゃにが?
025_convert_20130203130800.jpg



どうもきなこはダメそうな気がするなぁ・・・
実際は分かりませんけどね。
いつか夢が叶うといいなぁ



実家といえば、未だに黒電話なんですよ


DSC_2458_convert_20130203142512.jpg


実家に居た当時は、新しいプッシュホンにして欲しいと
母に言っていましたが、今となると貴重で大切です^^



センチメンタルな日


今日は母の命日です。
昨日姉とお墓参りに行って来ました。
母が他界して5年の月日が経ちましたが
いまだに「お母さん」と声に出すと
どうしても涙が溢れてしまいます。
やはり幾つになっても母親は恋しいです。

私の犬猫好きは両親譲り。
父も母も犬猫が大好きでした。
だから私はずっと犬猫と一緒に暮らしてきました。
自分が病床にあっても、いつもシロピーのことを
気にかけていてくれた母。
自分も具合が悪くて、本当は傍にいて欲しいだろうに
「シロピーが具合悪いんだから早く帰りなさい」って。
そんな母でした。


母の病室から見た夕焼け

093.jpg

昔の携帯に残っていたのを見つけました



同じ日のシロピー

100.jpg

点滴の留置針を外さないようにカラ―生活でした


あの時は、シロピーより先に逝ってしまうとは
思わなかったな・・・



母は私が見れない動物番組をいつも録画してくれました。


母から貰ったビデオを見るシロピー

039.jpg



036.jpg

シロピーは動物の出てるTVが大好きだったんですよ^^



私がどんなに勧めても、絶対にパソコンを
やろうとはしなかった母ですが、もし生きていたら
頑張ってこのブログを見てくれたと思います。
そして毎回コメントをくれたことでしょう。
電話で(笑)



きっとクーきなをいっぱい可愛がってくれただろうな

005_convert_20120820230216.jpg

クーきなも会いたかったよね



私も会いたいよ

030_convert_20120820223528.jpg




夏なのにセンチメンタルだにゃ
003_convert_20120820234638.jpg

そんな日もあるんだよぉ



<追記>


クー太のふるさと703号室で4ヶ月間
ずっと重い病気と闘っていたまーもくんが
今日未明に旅立ちました。
ハハさんチチさんの献身的な介護に支えられて
まーもくんは本当に本当に頑張りました。


忘れないよ、まーもくん

middle_1343718322.jpg

また絶対に生まれ変わってきてね



突然のおきゃくさま


いやー、やっと本格的な秋に突入!って感じかな?
今日は本当に涼しくて気持ち良かったです。
暑さ寒さも彼岸まで・・・名言ですね(笑)
気持ちの良い季節が1日でも長く続きますように!!

今日は姉と甥っ子(あっくん)と3人で、お墓参りに行き
ランチを食べた後、急遽我が家に寄る事になりました。
部屋が散らかっていたので渋ったのですが(笑)
クー太ときなこに会いたいということで。
2人が会うのは、クーきなが来てすぐ、きなこがまだ
仔猫だった時以来だから、2年ぶりになります。


その時の写真です

209_convert_20110923205424.jpg



この頃は誰もが抱っこし放題だったっけ・・・(遠い目)

210_convert_20110923205507.jpg



せっかく来てくれる2人を失望させてはいけないので
「クー太は大丈夫だけど、きなこは絶対逃げるからね!」と
散々念を押して我が家へ向かいました。


そして、予告通り


ゴロゴロのクー太と

009_convert_20110923211040.jpg




存在を消そうと必死のきなこ


019_convert_20110923224722.jpg

例によってTVの裏


いつも通りの反応ですね(笑)



クー太、恍惚の表情

008_convert_20110923211109.jpg



あっくんの手を得意のカミカミ

012_convert_20110923221737.jpg

甘噛みのつもり(^_^;



あっくんも嬉しそう^^

026_convert_20110923212448.jpg





うっとりと?姉を見上げ

017_convert_20110923222315.jpg



あっちにこっちに愛想振りまいてます(笑)

033_convert_20110923222715.jpg



みんなでクー太を囲んで盛り上がっていると、
我慢できなくなったのか・・・



にゃんか楽しそう・・・ 
015_convert_20110923211638.jpg



そ~~~~~
013_convert_20110923223152.jpg




きなちゃんおいでよ! 
029_convert_20110923212405.jpg





だいじょーぶにゃの?? 
042_convert_20110923211715.jpg


やっと出てきました(笑)
が、
出てはきたものの、うろうろ逃げ回ってるきなこに
「仲良くなろう!おやつ大作戦」を決行することに。
おやつは、みんな大好きシ―バです
家ではまだ一度もあげたことありません。
さぞ狂喜乱舞するでしょう。


さて、あっくんの手から食べるかな?


じ~~~~~っ
037_convert_20110923225450.jpg

警戒心丸出しの顔(^_^;)




あっ!食べるか?

035_convert_20110923225607.jpg




食べた~~~!

038_convert_20110923230204.jpg


食いしん坊ばんざい!!



もちろんクー太にもあげましたよ♪

039_convert_20110923234857.jpg


あまり食に興味がないクー太ですが、珍しく
ガツガツ食べました!
もう無いのに、あっくんの手を舐めて・・・
やっぱりシ―バは美味しいんでしょうね~


その後もきなこは、基本逃げ回ってましたが、
爪とぎやグルーミングする余裕があり、
それにはびっくりでした。
最近お客様が多いから、きなこも少しは慣れてきたのかな?
それともやっぱり肉親だから?


でも、さすがに抱っこはNGでよね(笑)

024_convert_20110923230818.jpg

この後逃げようと大暴れ
まぁ、夫でさえNGですから(笑)


こんな感じのクー太ときなこでしたが、今年の3月に
愛猫チャックを亡くしている姉とあっくんは
久しぶりの猫との触れ合いがとっても嬉しそうで良かったです。
またいつか、猫と暮らせるといいな。


一足先に外に出た2人を、窓から見送るきなこ


バイバイ、また来てにゃ
044_convert_20110923231317.jpg


と、言ったかどうか・・・?(笑)



育児日記


環境省が公募しているパブリックコメント、私はどうにか完成して
提出しましたが、まだの方は是非こちらもご覧ください。
「ねりまねこ」さんが作って下さったとても簡潔で分かりやすい
5分で出せる簡単パブコメ」です。
出したいけど難しそうでなかなか・・・という時にご覧頂くと
きっと参考になると思います。
みんなの思いが届きますように!!!





今日は姉、弟と一緒に両親のお墓参りに行ってきました。
明日が母の命日なのです。
母は4年前の8月21日に他界しました。


母の遺品です。

012_convert_20110820194723.jpg

私が生まれた時の育児日記です。
母が亡くなるまで見た事ありませんでした。
3歳まで記録されていました。


私の4歳の時の手形です。

013_convert_20110820194750.jpg

4年目は何も文章はなく、この手形だけがありました。
これを最後に記録は終わっています。
MIHOと書いてあるのは父の文字です。

私の大切な宝物です。


コメントのお返事や皆さまのところへの訪問が遅れています。
今夜はちょっと疲れてしまったので、また明日以降に
なってしまいます。
ごめんなさい~m(__)m


捨てられないもの



どんなに古くなっても汚れてしまっても
絶対に捨てられない物ってありますよね。
以前もそのような記事を書きましたが、
それは他界した先代にゃんず、シロピー&チースケが
使っていた物の話でした。
でも、捨てられないのはそれだけではありません。
今は亡き両親が買ってくれた物も、同じように
捨てられないです。
そうは言っても、買ってくれた物全てをとっておくことは
物理的に不可能なので、泣く泣く処分した物はありますが・・・

嫁入り道具として持たせてくれた羽毛布団。
何処かに穴か傷が出来てしまったらしく
今日カバーを洗おうと外したら、中から羽毛が
噴き出してきました。
部屋中に羽毛が舞ってしまったので、慌ててクーきなを
隔離した後、窓を全開にして掃除機をかけました。
いやー羽毛の掃除はかなり厄介ですね
終わったと思ったら、また何処からともなくふわふわと・・・
永遠に終わらないかと思いました(^_^;)


にゃんでまた閉じ込めるんにゃ!ぶつぶつ・・・
002_convert_20110614192133.jpg


さて、布団はどうしよう・・・と、しばし考えました。
打ち直して貰うか買い替えるか。
価格は調べた範囲ではあまり変わらないのです。
もちろん打ち直しも買い替えもピンキリですが
きちんとした所にリフォームを頼むなら、むしろ
買い替えた方が安い場合も。
でも、やっぱり両親から貰った布団。
捨てられません。
ということで、リフォームに出す事にしました。
エコの為にもその方が良いですよね^^
どんな風に仕上がってくるのか楽しみです♪


ボクもお布団だ~~い好きだから楽しみだにゃ♪
033_convert_20110614193113.jpg



それにしても、今日現在羽毛布団を使ってるって
時期外れですか??
でもまだ時々寒い日もあるし~
皆さん現在の寝具状況はどうなのでしょう?


もう寒い日がありませんように・・・!

004_convert_20110614191503.jpg


ありがとうございました



皆さま、姉一家とチャックに温かいお言葉を頂き
本当にありがとうございました。
チャックの存在を、チャックという猫が生きていた事を
沢山の方に知って頂き、お祈りしていただけたこと
姉もとても感謝しており、慰めになっています。

今日、チャックとゆっくりお別れしてきました。
痩せてしまったけど、顔や姿は本当に寝ているようで
今にも起きて伸びをしそうでした。
姉は昨夜チャックが生き返った夢をみたそうです・・・
そんな言葉を聞くと辛いけど、色々話を聞いて
チャックは本当に親孝行な良いコだったと思いました。
家族みんなに見守られて、安心して旅立てて本当によかった。


みなさま、ありがとにゃ
2チャック

私がプレゼントしたシュシュ首輪がよく似合う^^



お空でもこんな風に日向ぼっこできるね

チャック3
甥っ子A撮影


沢山のコメントや拍手、本当にありがとうございました。
後でゆっくりお返事させていただきますm(__)m


チャック  <追記あり>



ここ数日色々な心配事があって・・・

その中の1つ。

姉の家の愛猫、チャックの状態が良くありません・・・
チャックは13才なのですが、腎臓が急激に悪くなってしまって、
現在1~2日おきに点滴に通う毎日です。
忙しい姉に代わって2人の甥っ子が通院しているようです。

とうとう自分でご飯を食べられなくなってしまったとのこと。
トイレも行けずに、あちこちで用を足しちゃうみたいです。

今年初めの血液検査では、13才とは思えないと先生に
褒められたという程、数値は良かったのに。

姉はとにかく出来る限りのことをしてやりたいと言っています。
保母なのですが、毎日仕事が忙しく、看病もままなりません。
姉自身が倒れないか心配な程の毎日ですが、どうか少しでも
チャックの苦しみや痛みが軽減されますようにと祈るばかりです。


チャックが出来るだけ穏やかに暮らせますように・・・

チャック1



実は他にも今「頑張って!」と祈っているコがいます。
そのコのことは、機会があれば、書きたいと思っています。


<追記>

先程姉からメールがあって、チャックは今夜旅立ったそうです・・・
残業を終えて9時過ぎに帰った姉を待っていたかのように
11時に息を引き取ったそうです。
待っていてくれたんだね。チャック。ありがとう。
悲しくて涙が止まりません。
最近全然会えていなかったのが、とても心残りです。
今週末にでも会いに行くつもりでした。
残念です・・・


拍手コメントやメールで温かいお言葉下さった皆さま
本当にありがとうございました。


姉とにゃんず



昨日は久しぶりに姉と会いました。
家があまり近くないし、何よりとても忙しい人なので
もっと頻繁に会いたくてもなかなか会えません。
2才しか離れていないのですが、私より数倍しっかり者で(笑)
両親が他界した私にとっては親のような存在です。

姉も言うに及ばず?猫が大好きです。
実家で17年暮らしていたムックは、姉の同僚の方のお家で生まれて
譲り受けたコでした。


ムック

005_convert_20101024121618.jpg

チースケと同じ毛色です。
紐が付いているのは、時々ガレージに出していた為です。

今となってはビックリなんですが、なんとムックの去勢手術
家でやったんですよー
ムックを下さった方の知り合いの獣医さんがいらして。
リビングに寝かせて麻酔をかけて・・・
チラチラ見た覚えがあります。ひぇ~~~


姉は今はこのコと暮らしています


こんにちは!ボク、チャックです!!
チャック1

姉に送ってもらった写メです。
猫のふく村さん」のハロウィンシュシュ首輪が良く似合ってるでしょ♪
ちなみに姉の誕生日は10月31日、ハロウィンDAYなのです。
そのせいか、姉はハロウィングッズが大好きなので
この首輪をプレゼントしたらすごく喜んでくれました
ご近所の方にも「あらチャックくん、ハロウィンだねー」と
すごくウケているそうです(笑)
他にもシュシュ首輪をいくつかプレゼントしているのですが
撮影しようとすると、すぐにカメラに近寄ってきて、なかなか
撮れないんだそう(笑)
また今度成功したら、ご紹介させていただきますね。

チャックは11歳の男の子で、生後3カ月位の時に姉の家に
迷いこんで来ました。
恐らく近くに建った高層マンションに越してきた住人が
そこで飼えなくて捨てたんじゃないかということ。
何故ならとっても人懐っこくて、姉がドアを開けたらすぐに
家に飛び込んできたそうなのです!
きっと「この家なら大丈夫!!」と分かったんでしょう(笑)
動物はそういう勘が鋭いですものね。
チャックという名前は甥っ子の命名。
茶色と黒でチャックだそうです。ナイスネーミングですよね

姉は「猫」ととても縁深い人で、猫とのエピソードが色々あります。
1つは以前住んでいたマンションの前にある川の土手で
手足をグルグル巻きに縛られた猫が必死で鳴き叫んでいたのを見つけ
慌てて土手に降りて助けたという話です。
当時妊娠中でお腹が大きかったのに、猫を発見した姉は
パジャマのような姿のまま飛び出しました。
すぐに動物病院へ連れて行き、猫は事なきを得たのですが
その後出産した姉は、驚くほど安産だったので、
義兄と二人で「あの猫の恩返しかな」と話していたそうです(笑)
姉の家は5階だったのに、そこまで聞こえる大きな鳴き声だったという事は
その猫がどれほど必死で助けを求めていたことか。
姉は猫の悲鳴を聞いた時、自分に向かって泣き叫んでいるとしか
思えなかったそうです。
それにしても本当に酷い事をする人間がいるものですよね(怒)

酷いと言えば、もう1つとっても酷い話があるんです。
ある日姉の隣家の庭から子猫の鳴き声が聞こえたので、気になって
見てみると、庭の真ん中に洗面器がひっくり返した状態で置いてあり
どうやらその中から聞こえているらしい。
隣人に聞いてみると、近所の野良ネコが赤ん坊を産んでしまい困ってるから
洗面器を被せて、おぞましい話なんですが、息絶えるのを待ってると!!!
隣の一家は猫が嫌いなんだそうですが、それにしても血の通った人間の
やることではないですよね!!(激怒)
その話を聞いた姉はびっくりして「そんな事するなら、私に下さい!」と
まだ目も開いてない赤ちゃん猫2匹を引きとりました。
その時は既にチャックがいたので、部屋を1つ保護部屋にして
獣医さんの指示に従い、ミルクを与えたり、オシッコやウンチの世話をして
3ヶ月位になるまで無事に育て上げました。
トイレも完璧で可愛い盛りだったのですが、諸事情で姉の家には
迎えられなかったので、里親さんを探して託しました。
小さい2つの命が助かったこと、本当に良かったと思います。
今も元気でいてくれてるかなぁ。

そんな姉は、私のブログを通じて知ったハハさん達の保護活動に
日頃から敬意を払っているので、「Room 703 with Friends カレンダー」を
沢山購入してくれました。
保母をやっているので、保母さんのお仲間に配ってくれるそうです♪
おねーちゃん(普段こんな呼び方はしていません・笑)本当にありがとう!!

なんだか手前みそな記事になってしまいましたが(^_^;)両親も姉弟も
犬猫初め動物大好きな家庭で育った私は、とても幸せだったと
しみじみ思う今日この頃です。


実家のトビ―(享年15歳)

008_convert_20101024123330.jpg




☆ Room703 with friendsカレンダー絶賛発売中!☆

カレンダー5





七夕の思い出



今日は七夕ですね。
東京はあいにくの天気で、綺麗な星空は見れませんでした。
七夕といえば、ちょっとほろ苦い思い出があります。

私の母は6年前の5月にすい臓癌の手術をしました。
手術は成功したのですが、術後に合併症の腸閉塞を
おこしてしまい、7月末まで入院しなければなりませんでした。
7月上旬から病院のロビーに大きな笹が置いてあり
願い事を書く短冊が置かれていて、そこには病院らしく
「早く元気になりますように」という願いが込められた短冊が
沢山結びつけられていました。

私は「お母さんが早く退院できますように」とだけ
書いたのですが、母の短冊を見ると、そこには
「早く病気が治ってずっと元気で暮らせますように」
と書かれていました。
末期のガンで、完治は難しいと知っていた私は
とても複雑な気持ちになり、トイレに駆け込んで
号泣してしまいました。

その後無事に退院し、予後が厳しいといわれるすい臓癌で
ありながら、苦しい抗がん剤治療にも耐え、3年頑張って
くれましたが、3年前の8月に力尽きてしまい、
壮絶な闘病の末旅立ちました。

七夕の笹を見ると、あの病院のロビーと母の短冊を思い出し
ちょっと切なくなってしまうのです。




今日も雨だにゃ・・・                だにゃ・・・
036_convert_20100707223819.jpg


オットとにゃんず





今日は夫の誕生日です。
帰りが遅い為、ケーキのみでお祝いします。

071_convert_20100507220521.jpg
う~~~早く食べたい~~


本当はもっと小さいのが欲しかったのですが、
遅い時間だったので、これが最小でした。
なので仕方なくこちらでお祝い。
まぁ今日明日で2人でペロリでしょう。
夫は私以上に甘いものが好きだし。
またクー太&きなこにもひと舐めずつお裾わけするかな♪

以前は「この年になると、誕生日なんてめでたくないよね~」なんて
夫婦して言っていましたが、なんて罰あたりなことを言って
いたんでしょう。
またこうして無事に年を取れたことに感謝ですよね。



夫が今いちばん夢中になっているのはこれです

023_convert_20100506180442.jpg


学生時代にはずっと乗っていたのですが、もう何年も乗って
いませんでした。
最近急に「また乗りたい」と購入してご機嫌(笑)
バイクグッズを色々集めているので、誕生日にバイク用の
バッグをプレゼントしました。
最近は何をプレゼントしたらいいか迷うので、本人の
リクエストがあって良かったです



そんな夫の今の一番の願いはきなこと仲良くなること。
相変わらず、ちょっと距離があるようなのです。


眠いきなこは夫に撫でられますが
001_convert_20100507083004.jpg



003_convert_20100507083216.jpg



普段は夫が撫でようとすると腰が引けることも(笑)
別に嫌ってる訳ではないんですけどね。
嫌われてたら夫はもう立ち直れないでしょう



おんにゃのこの気持ちはふくざつにゃの
001_convert_20100507090359.jpg




魚で釣ってます(笑)
003_convert_20100507090526.jpg




一方クー太ですが、以前こちらの記事でもお話したように
夫が大好きでベタベタ甘えまくっています
というか、クー太は誰にでも友好的なんだと思います。
臆病なんだけど、人間大好きなんですよね♪



うん、ボクはみ~~~んにゃ大好き
065_convert_20100507213220.jpg



寝る時に私の所へクー太が来たので、喜んで布団を
開けると、夫の方へ行ってしまうこともしょっ中。
逆に夫の方へ行ったと思いきや、私の方へ来ることも。
クー太なりに平等に甘えてるのかな(笑)



いろいろ気を遣ってるんにゃ~
070_convert_20100507215719.jpg


クー太は繊細だからね~
気なんか遣わなくていいんだよ!
クー太の気持ちはよーく分かってるからね(*^_^*)


ともあれ、今後夫ときなこの距離がどうなっていくか
密かに楽しみにしている私です(笑)




にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター