システム化反対?

先日はトイレの個数について、色々教えていただいて
どうもありがとうございました!
頭数+1にしてるお家はないようだし、大体皆さん頭数分か、
頭数より少ないみたいなので、家も今まで通り1つにします。
とにかく置きたくても場所もないですしね~


先週「デオトイレ」が届きました。
なるほど~これがシステムトイレって物なのね・・・
ごそごそと箱から出していると、早速荷物チェッカーきなこ登場!
興味津津で見ているので、組み立ててチップを入れ、とりあえずの
つもりで、いつものトイレと離れた場所に置いてみました。



するといきなり・・・



♪♪♪
025_convert_20100224092403.jpg




ちーーー
026_convert_20100224092439.jpg
おんにゃのコのおトイレ撮るにゃ




たいして匂いを嗅ぐ事もなく、いきなり入ってちーしたのです。
きなこはかなり用心すると思っていたのでビックリです。
ただ、その後がちょっと・・・


いつものように匂いを嗅いで確認しようと思いきや



お砂をかけにゃきゃ
030_convert_20100224093000.jpg




んにゃ???
028_convert_20100224092910.jpg




あたちの匂いがにゃい・・・
032_convert_20100224093115.jpg




どこにもにゃい~~~
029_convert_20100224093707.jpg




評判通り消臭効果が強いらしく、全然匂いがしないのです。
きなこは3分くらいオロオロして、結局砂かけできず
欲求不満な感じで退散。
なんだか気の毒な感じでした(^_^;)
そして、焦ったのはきなこだけではなく、私もです。
きなこのチッチを確認しようと、トレ―を引いたら
チッチが泳いでる~
シートを裏表逆に入れてしまったのです
シロピーも最期の方にシートを使ってたいたのですが、
その時も最初間違えちゃったんだよなー
学習しろよ!って感じです・・・とほほ。


そこで仕事に行く時間になってしまったので、シートだけ
入れ替えて(勿体ない!)出かけました。
帰ってからすぐ確認すると、クー太はいつものトイレでした後が。
きなこは私の帰宅を待っていたように(笑)すぐにまた
デオでちーしてましたが、その後またオロオロしてました。
そして食後、きなこは散々迷った挙句に旧トイレで大を・・・
やっぱり旧トイレの方が落ち着くんですね。
砂も思う存分ガシガシして満足気でした。


一方クー太は、新しいトイレには目もくれないので
計画通り旧トイレの隣に置いてみました。


007_convert_20100224103510.jpg
手前にデオを置くという卑怯な作戦



すると・・・・




乗り越えて・・・
010_convert_20100224103705.jpg



こっちかにゃ?
011_convert_20100224104033.jpg



やっぱりこっち
013_convert_20100224103743.jpg




クー太は行ったり来たりを何回も繰り返して、やっぱり
旧トイレでしました。
そうだ!大事な事を忘れていました。
旧トイレの砂とチッコ玉を入れないと!
砂とそれぞれのチッコ玉をデオに入れておきました。
が、相変わらず2にゃんとも、たまーに気にはするものの、
やはり旧トイレでしかしません。
それがもう3日続いています。

うーん・・・買ってはみたものの、どうしよう?
もう少し様子をみますが、やはり今まで通り普通のトイレ+
固まる砂の方が良いのかなぁ。
今更だけど、オシッコの回数が分からないのも不安だし。
でも血尿は見つけやすいですよね。

システムトイレにしようと思った最大の理由は、クー太なんです。
クー太は砂かけする時、必ず何回もクシャミをしています。
やはり埃が舞うので、鼻炎のクー太には良くないですよね。
それでなるべく埃が舞わない砂をと、色々試しているのですが
どうしても多かれ少なかれ吸い込んでしまうようなので
システムトイレのチップなら、量も少なくて済むし、
一番良いのではないかと。
でも使ってくれない事にはどうしようもないし・・・
思い切って旧トイレを撤去しようかとも思いましたが
それでオシッコを我慢してしまうのは一番良くないですよね。

とりあえず、もう暫く様子をみます。
現在「ニャンとも」を使ってる友人が、だいぶ使い古したから
買い替えたいらしく、「デオ」にしてみようかと言っているので
いざとなったら譲ることもできるし。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↑の記事を書いたのは5日前(^_^;)
デオトイレが届いてから1週間経ちました。
チッコ玉を入れたり、旧トイレの砂を入れたり、旧トイレに
デオのチップを入れたり、色々試してずっと様子を見ていましたが、
クー太は1度もデオトイレを使わないし、きなこも初日以来目もくれない。
なので、今日一旦デオトイレを撤去しました。
狭い我が家、いつまでも2個置いておくのも邪魔だし
ちょっとまた検討してみます。
もちろん、どうしてもデオにしたいなら、もっとじっくり
時間をかけて慣らしますが、そこまで拘りません。
撃沈した場合のデオの嫁ぎ先は決まっているので、
無理に変える必要もないですし・・・


それにしても、クー太もきなこも我が家に来た時は
心配をよそにすぐに新しいトイレを使ってくれたから、
今度も大丈夫だとタカをくくっていました。
こんなに苦戦するとは本当に予想外でした。




そんにゃに簡単にはいかにゃいのにゃ!   そうにゃそうにゃ!037_convert_20100301011346.jpg



にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター