

シロピーの命日



すっかりご無沙汰してしまいました
前回の記事は・・・・え?龍くん&キャッチくん?
あのお子様方はとっくの昔にふたり一緒に新しいお家にお引越し、
新生活を満喫しているのに、それが最新記事って(^^;
我ながらびっくりぽんですよ!
そういえば、びっくりぽんって、いつから流行ってるんですかね?



今年も近所の桜を見ることができました。





今年は曇り空が多かったので、澄んだ青空の下の満開の桜を見ることは
残念ながら出来なかったのですが、こうして毎年桜を見れるのは
当たり前のことではなく有り難いことですよね。

今日の雨で桜も散ってしまうでしょう
また来年、美しい桜が見れますように・・・・





今日はシロピーの7回目の命日です。



IMG_8782_convert_20160407123751.jpg



シロピーを想う気持ちは、7年たっても少しも変わらないし
毎年したためているので、皆さんよくご存じだと思いますので
今日はシロピーからのお願い事を書きたいと思います。



高齢の猫さんは甲状腺機能亢進症の検査を受けて欲しい
ということです。
これは、甲状腺から分泌されるホルモンが過剰になるため
身体に様々なことがおこってしまう病気です。
放置しておくと、やがては命にも関わる怖い病気なのです。
シロピーもそうでした。
近年はこの病気が認知され、高齢の猫さんの血液検査セットに
入っている病院も多いようですが、シロピーが発症した頃は
世間的にはまだ今ほど知られていませんでした。
8歳以下のコが罹る割合は少ないらしく、もっとも多い年齢は
13歳以上とのこと。
でも、12歳以下でも可能性はあるので、できれば早めに
検査を受けて頂きたいと思います。
8歳以上が推奨されています。
血液検査ではっきりわかります。
早期に発見できさえすれば、薬でコントロールでき
何年も付き合っていける病気です。
それは、早ければ早いほど良いのです。もちろん
どんな病気もそうですが、発見することに意義がある病気
私はそこまで思えてしまうのです。

詳しく書くと長くなりますが、シロピーは発見が遅れました。
この病気の症状のひとつである「腸の蠕動運動の亢進」により
何年も原因不明の下痢、軟便が続きました。
軟便の原因もたくさんあるので、薬を変えたりフードを変えたり
対処療法でずっと何年も無駄にしてしまったのです。
他の症状はその頃は一切なかったので
腸に原因があるとしか、その時は思えませんでした。
でも本当の原因は違ったのです。
もしあの時、もっと違う病院で診てもらっていたら・・・・
悔やんでも悔やみきれません。
腎臓も悪くなっていたので、食べなくなったら点滴、
下痢をしたらお腹の薬、その時々はそれで回復したので・・・・

甲状腺機能亢進症の怖いところは、こうやって
他の病気の陰に隠れて、見落とされがちである、という
部分も多分にあると思います。
悪くなるまで、目立った症状が出ない子もいるそうです。
だからこそ、検査が必要なのです。
繰り返しますが、早期に発見できれば、薬でコントロールでき
長生きできるのす。
友達の猫さんは、適切な投薬で20歳以上まで生きてくれました。


今は普通に知られている病気なので、わざわざ私なんかが
偉そうに言わなくても、ご存知の方は多いと思います。
でも、どうしてもお伝えしたかったのです。
私のような後悔を味わって頂きたくないから。
そして少しでもお役にたつことが出来たら
シロピーも喜んでくれると思います。
愛する猫ちゃんの為に、どうかよろしくお願いします。




IMG_8776_convert_20160407133427.jpg







にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
