

素敵な器とこだわりを捨てた日(追記あり)



「明日ルクルーゼでツヤツヤピカピカのご飯を炊きます!
一昨日のブログでそう高らかに宣言した私ですが、
帰りが遅くなってしまい、昨日は結局出来ませんでした(^^ゞ
何故遅くなったかといいますと、仕事帰りに陶器工房鯵ぽた屋さん
作陶展に行って来たからです。
鯵ぽた屋さんは、きなこの保護主さんみいさんが昨年11月に保護し、
先月めでたくご縁が結ばれたレモン君の里親さんです。
みいさんのブログに個展のお知らせが載っていましたし、
私自身可愛いレモン君の大ファンで、レモン君が卒業してからは、
里親さんのブログを毎日楽しみに読ませて頂いてるので、
勝手に親近感もあり、是非お邪魔したいと思いました。
場所が神保町で、職場から20分ほどで行ける所だったので、
昨日仕事帰りに行って来ました。

鯵ぽた屋さんの器は、みいさんがブログで書かれていた通り、
本当に温もりのある素敵なものばかりでした。
ビールが美味しくなるビアカップや、にゃんこ模様の可愛いお皿、
お茶碗、マグカップ、スープカップなど、欲しい器が色々あったのですが
あいにくの雨であまり荷物を増やせなかったので、散々悩んで、
今回はこの2枚のお皿を買いました。


014_convert_20100211083802.jpg


012_convert_20100211083836.jpg


013_convert_20100211083904.jpg

このにゃんこ達、何んとも言えない味わい深いお顔(笑)



裏には肉球が!
015_convert_20100211083935.jpg
こんなさり気なさってすごく嬉しいですよね♪



未熟な写真で伝わりきれませんが、質感も色も本当に素敵です。
夫も「これいいね~」と気に入った様子



モチロン恒例の2にゃんチェックもありました(笑)
002_convert_20100211084556.jpg004_convert_20100211084630.jpg
ちょっとシンクロ



ルクルーゼで作った料理をこのお皿に盛れば完璧ですね!
猫模様ばかりではなく、渋い器なども沢山ありました。
作陶展は神保町の三省堂書店で14日までですので
皆様も是非是非
詳しくはこちらでどうぞ♪



ところで器といえば、クー太の食器も新調したんです。
実は私にはこだわりがありました。
クー太ときなこには先代のシロピーとチースケが使っていた
お皿やトイレをそのまま使ってもらいたいということです。
それでずっとそうしてきた訳ですが、問題が・・・
お皿は元々猫用ではないのでちょっと浅いのです。
きなこは問題なくこれで食べられますが、クー太はボロボロ
外にこぼしてしまってちょっと食べ辛そうでした。
でもどうしても先代が使っていたお皿を使って欲しい私は
我慢してもらっていたのです。
完全なエゴですよね。
でも、鼻炎のクー太はただでさえ食欲が落ち気味なこの季節。
せっかくご飯を食べる気になっても、食べ辛くて止めてしまうと
困りますし、少しでも快適に食べて貰いたいと思いました。
それで遅ればせながら買い替えることに。


買ったのはこれ
017_convert_20100211090522.jpg
リッチェルの猫用「食べやすい食器」です。



モグモグ 食べやすいにゃん♪
005_convert_20100211090850.jpg



もっと早く変えてあげればよかったのに、ごめんね。
これを機に、自分勝手なこだわりは捨てる事にしました。
今度は相当古くなってしまったトイレを買い換えたいと思い
今色々探しているところです。
シロピーとチースケが使っていたお皿とトイレは、綺麗に
洗ってしまっておきます。
そうそう、きなこには引き続き前のお皿で食べて貰います。
きなこは早食い大食いだから丁度いいのです(笑)




☆☆追記☆☆


ルクルーゼでご飯炊きました
032_convert_20100211200825.jpg
蛍光灯の下で影が写ってしまいましたが・・・こんな写真でゴメンナサイ!




分かり辛いですが、ツヤピカです♪
033_convert_20100211200858.jpg
しかもとっても良い匂い!



噂通りほっっんとに美味しいです!
お米大好きな私は、ご飯だけで一膳食べちゃいました
きなこの事言えないよ~ヤバイです~





コメント

ありがとうございました♪

昨日MIHOさんからメールもらった時は嬉しかった~♪ありがとうございました!とっても可愛くて味わいあるお皿ですね!
後ろの肉球は、猫好きさんならではね^^
ルクルーゼのお料理、ますますおいしくなりそう(笑)
私も早く行きたいなー。

クー太君、食べやすくなってよかったね。
MIHOさんのこだわりは先代さん達への愛情の深さですね。
先代さん達はしあわせね。こんなにも愛されて・・
でもこだわりを捨てたからって愛情がなくなるわけじゃないですもの。
先代さん達が話題の記事、読んでいると切なくなる時があるけど大好きです。

みいさん

こんばんはv-291
本当に見れば見る程味わい深い素敵なお皿で大満足&
やっぱり他の器も買えば良かったと後悔中(^_^;)
配送もして下さるようだったので、そうすれば
よかったかなぁ。うじうじ・・・(笑)
でもちょっとづつ集める楽しみもありますよね♪
ほんと、肉球を発見した時は感動でした!

みいさんのコメントでウルウルしてしまいました。
そうだよね、愛情は1ミクロンも減らないし
むしろ増える一方なんだものね。
優しいお言葉ありがとうv-353

ルクレーゼ?

こんばんは!
ルクレーゼのお鍋ってなんですか?
すみません、無知なもんで(汗)
我が家では超安く買った圧力鍋が大活躍です。。。
お皿可愛いね。肉球が特に気に入ったぞ!
しかし、きなこちゃんもクー君も首輪いっぱい持ってておしゃれ^^

Nekomamさん

こんばんはv-291
ルクルーゼはフランスのキッチン用品の会社なんです。
特にホーローの鍋が有名で、料理がすごく美味しく出来ると
とても評判良いんだけど、高価で重いのが難点(^_^;)
あとね、色も沢山種類があって可愛いの。
我が家はステンレスばかりだから、目立ってます(笑)
圧力鍋も本当に良いみたいですよね!
そうそう、Nekomamさんがお買いになったから
圧力鍋も気になってたんですよ。
最近友人がルクルーゼを買って、あんまり勧めるものだから
誘惑に負けてしまいました(笑)

このお皿の肉球、本当にニクイよね~最高!
見つけた瞬間顔がにんまりしちゃった♪
肉球模様のマグカップもあって、すごく欲しかったの。
今度買えたらいいな。

首輪ね、見るとついつい欲しくなっちゃって。
最近は自分の服とかあまり買わないのに、
にゃんずの物はすぐ買ってしまう。
まあ値段も全然違うけど(笑)


MIHOさん、こんにちは。
鯵ぽた屋さんの作陶展に行って来たのね。
あっ、そのお皿チェック済み!(笑)
とっても可愛いね~!
裏に描かれた肉球が肉(ニク)い!
☆クー太君の食べやすい食器、本当に食べやすそうですね。

それから、それから!
ご飯、めちゃくちゃ美味しそうです~!
これならおかずがなくても食べられますよね。
やっぱり、ヤバイっすよ!

pokoさん

こんばんはv-291
おお、このお皿チェック済なんですね!
さすがpokoさんv-351
アハハ!ホントに肉い肉い(爆)
裏にある所がミソ(古っ)だよねぇ♪
にゃんこ好きにはたまりませんよねっ!

ご飯ちゃんと美味しそうに見えます?
ありがとうです~~~
もうね、かなりヤバイっすよ!!(爆)
今夜はレンジでチンして食べたんだけど、
それでも本当に美味しくて・・・
おかわり&おかわりの日々で困っちゃう。
pokoさん私を止めて~(笑)
Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
