さてどうなるか・・・



先日も少しお話しましたが、先代から使っているトイレが相当古いので、
そろそろ新しいトイレにしようと思い、最近色々探していました。
普通のトイレも勿論良いけれど、噂のシステムトイレとやらも使ってみたい。
でも稀にシステムトイレを使えないコもいるとか。
大体は時間はかかっても、ちゃんと使ってくれるみたいなんですけど
中には完全に慣れるまで2カ月かかったなんていうお話も。
うーん、でも評判を見るとすごく良いみたいだし、一度は使ってみたい!
うずうず~~~
以前映画「グーグーだって猫である」を見た時に、「ニャンとも」を知り
「これはいいかも~」と思いました。
でもシロピーはとてもトイレを変えられる状態ではなかったので
その事はすっかり忘れ、クー太&きなこにも、ずっと同じトイレを
使ってもらっていたのです。
システムトイレにするにしても、いくつか種類があるからどれにする?
あちこちのサイトで比較している記事を見たり、色々な人の感想を見たり、
優柔不断の私はずいぶん悩みましたが、丁度セールをやっていたので
結局ユニチャームの「デオトイレ」にしました。
発送まで3~5日とあったから、今週中には来るかな。


ところで皆さんのお家には、猫トイレはいくつありますか?
私は深く考えずに、先代からずっと2にゃんで1つのトイレを使って貰って
いるのですが、昨日あるブログで「理想は頭数+1」と知って
ビックリしました。
ええ!?そうなんですかぁ~?って感じで。今更ですみません(^_^;)
すぐにネットで調べると、確かにそう書いてあるサイトが多かったです。
我が家も旅行に行く時や、余程長時間留守にする時は、スペアも置いて
出かけるのですが、普段は1つ・・・
頭数+1だったら本当は3つ必要だけど、せめて2つあった方がいいのかな?
ちなみに今までに2度、2にゃんのトイレが重なって、片方が使用中なのに、
もう片方が入ろうとする場面に遭遇しました。



その時慌てて撮ったボケボケの1枚  どっちが先客だったかな?
013_convert_20100216135846.jpg
こんな時すかさずシャッター切ってしまうのは、ブロガーの性ですね(笑)


2回のうち1回はクー太が、1回はきなこが諦めて出てしまい
今のところ1勝1敗です(笑)
狭いトイレだから2にゃん同時は無理なんですね~
私が目撃したのは2回だけですが、他にも留守中に
バッティングした事があるかもしれませんね。
私が見た時は、2にゃんとも相手が出たらすかさず入りましたが
もし我慢してしまったらよくないので、やっぱり1にゃんに1コは
あった方が良いのかなぁ?
必ずどちらがどれにするか決まっていたら、健康状態を把握するには
もってこいだけど、2にゃんが両方にする可能性も大きいし。
第一我が家は狭いので、出来ればトイレは1つにしたいんですよね~
システムトイレが届いて、もし1にゃんしか使わなかったら
否応なくもう1つ普通のトイレも置いて、1にゃん1コで落ち着くのですが。
果たしてどうなるか・・・
届いたらまたご報告しますね。


ところでもし、システムトイレを1にゃんしか使わないとしたら、
多分それはクー太だと思います。
きなこはそのあたり、意外と神経質かも・・・
だってきなこってば、クー太のオシッコの後も砂かけしてあげるほど
神経質?なんです。世話好きのせいもありますが(笑)
だから最近クー太は、小の後全然砂かけしないで「後はよろしく!」
みたいにとっとと出てしまいます(爆)
大の時はちゃんと自分で砂かけてますけどね。
きなこも最近フォローしなくなってきたけど(^_^;)
もしかしたら2にゃんとも使わない可能性もあるかな・・・



さてさて、どうなることやら・・・・




にゃにがどうなることやらにゃの?    知らにゃーい
007_convert_20100216143838.jpg

きなこに尻尾が2本ある!!(爆)



コメント

私も数年前に頭数+1を知りましたが^^;
うちもほほ&あまたで1つをつかっています。
MIHOさんと同じ、先代のかつくんからのトイレです^^;

トイレの入れものって捨てるには惜しいし、でも、だからと言って他のものを買うと今のをしまう場所もあまりないし^^;

うちは頭数分置いてあげないのには理由があって^^;

犬が砂を食べちゃうからトイレを高い場所に置かなければならないんですが、高い場所がないんですよー。だから1個だけですが、トイレの砂はまめにかえてます^^ ほほとあまたがぶつかることもないんです、なぜか^^

保護猫たちはそれぞれ1つずつトイレを与えるようにしていますが、友達のねえちゃんの家は確か数十個トイレがあるって言ってました^^;
8匹も猫がいるからだそうですが^^;

置く場所があれば、私も増やすんだけどなー。

今はほほ&あまた1個
保護猫1個
野良猫(手術終わった子)1個

の計3個を4匹で使ってもらってます。

ハハさん

こんばんはv-291
詳しく教えて頂いてありがとうですv-351
そうそう!お家にお邪魔した時、猫ちゃんトイレが
床に置いていないなーって思ったんですよ。
ワンちゃん達が砂を食べちゃうからなんですね~
おからの砂をお使いでしたっけ?美味しのかな(^_^;)
ほほちゃん&あまたんはぶつからないのかー(笑)
家も2にゃんが新しいのに慣れてくれたら、やっぱり
1個にすると思います。
とにかく家が狭いんだもん(^^ゞ
ほんと、新しいのを買うと、前のをどうするかってなりますよね。
私も捨てられないので、外のロッカーに予備として
しまっておくつもりですv-291

それにしても姉ちゃんさんのお家、トイレが数十個もあるって
すごいですね~
8にゃんもお世話していらっしゃるなんて、素晴らしいなv-353

わが家は頭数だけ置いてます。
3にゃんズとも使うトイレは決まっています。
リーは洗面所のトイレ。
オー&チーは廊下のトイレ。
オーは入ってから向きを変えて前向きに、チーは入ったまま後ろ向きにするので誰の物かわかります。(塊の大きさでもわかります)
2階に置いてあるトイレは緊急用みたいな気がします。
いつも使用するトイレが塞がっているときや、う○ちがあるときは嫌なのか2階のトイレに。
オーはクー太君と同じくやり逃げ(>_<)
チーは(砂かけのつもりなのか)フードの入口あたりをいつまでもガリガリやってます。
結局砂かけはできていません(爆)

今日の写真、素敵ですね。
ホント、きなこちゃんの尻尾が2本あるように見えますね!

pokoさん

おはようございますv-291
詳しく教えて頂いてありがとうですv-351
pokoさんのお家は頭数分あるんですね。
あとお庭でも出来るんですよね♪
リーちゃんのトイレはリーちゃん専用なら
おんにゃのコ用って感じでいいですね(笑)
3にゃんいるとぶつかる可能性もアップするから
やっぱり多目にあった方が安心ですよね。
しかもどれが誰のか分かるなんて更に安心!
オーちゃんもやり逃げ(爆)なんだぁ。

写真褒めて下さって嬉しいですv-398
私もこの写真気にって、本文と関係ないのに
無理やり載せちゃいました(笑)

ビックリされちゃいますが、我が家には9個のトイレがあります。
MIHOさんが当初購入を検討していた方です。
うちではオチッコの状態をチェックするので
市販のペットシーツをスライドトレーに敷いています。
デオトイレは確か専用シートでしたよね。
市販サイズより若干小さかったのですが
今はどうなのでしょうか?
もしデオトイレでしたら、ハイターで消毒して
物置に入っているのが一つあるかも。
必要なら差し上げますよ。

猫砂からの切り替え方がネックですね。
半分ずつにして混ぜるとか、色々方法はありますものね。

頭数+1にしたら・・・・我が家猫トイレ屋敷v-12

と・ろ・ろさん

こんばんはv-291
教えて頂いて&ご親切にありがとうですv-351
デオトイレ、とりあえず購入した1つで大丈夫ですのでv-290
9個とは確かにビックリですが、にゃんずの数から
するとそうなりますよねぇ。
トイレ掃除も大変だから、システムトイレの方が
まだ手間がかからなくていいですよね。
ほんと、血尿チェックにはもってこいだし。
そうそう、と・ろ・ろさんのブログで、以前ボスくんの
血尿記事の時に、オレンジのトレ―式のトイレが
写っていたので「あ!ニャンともかな?やっぱり
いいのかな?」って、システムトイレに興味を
持つきっかけにもなったんですよ(笑)
デオトイレは今も一応専用シートだけど、使ってる
人の意見で「普通のシートで大丈夫」とあったから
私もそうしようと思ってます。
あとは切り替えですよね・・・頑張ります!

きなちゃん、ふっくらした?(笑)
でもかわいい~~♪
クー太君もおめめパッチリ!
この写真、とってもいいですね^^
マットのシッポが、どっちのこ?って思わずじっと見ちゃいました^^

わが家のトイレは3個です。
ひとつは屋根つきで、これは少し小さいせいも
あるけど、ちょびとちゃぴこしか使いませーん。
あと二つは、普通の固まる砂を入れるタイプのもので、ひとつは大きいサイズ。
だから、同時に2人入ることもあります(笑)
となりが空いてるのに~!
あと、これをトイレと数えるのなら、うん、数えるか。。。
クロエはペットシーツでする子なんです。
だからペットシーツをおトイレの横に敷き詰めてます^_^;
だからわが家のトイレは、4つで~す!(笑)

みいさん

こんばんはv-291
トイレ事情教えて下さってありがとうですv-351
そっか、クロエちゃんはシーツでするんですね~
みんにゃ色々個性があるもんですよね。
トイレといえば、みいさんのブログの新幹線キッズの記事で
「のぞみ先生のおトイレ教室」が大好きで、今でも時々読ませて
頂いてるんですよ(笑)
きなこ砂をガシガシするの激しかったでしょう(爆)
今でもそうだから、果たしてシステムトイレで満足
してくれるかどうかv-362v-362なの。
それでも買ってしまった私って(^_^;)

はい!きなこはふっくらぷっくりもっちりしました(爆)
寒いとボワンと膨らんで、更に巨体化してますv-356v-356
どこまで大きくなるのか楽しみでもあり・・・でもあります(爆)
Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター