

スペインタイル



スペインタイルってご存知ですか?スペインのタイル文化は古いそうです。
私の友人Uさんは、スペインタイルの絵付けの先生です。
彼女と知り合うまでは、スペインタイルというものを知りませんでした。
レストランや表札など、様々な所で使われているので
きっと皆さんも、意識はしていなくてもあちこちで目にされていると思います。



5年前チースケが他界した時に彼女が作ってくれたスペインタイルのメモリアルです

020_convert_20091121142721.jpg
これは「虹の橋」  とても嬉しくて涙が出ました。




先日彼女と生徒さんの作品の展示会に行って来ました。
写真が下手で、その美しさを充分にお伝えできないのが悔しいですが
実際はもっともっと色鮮やかで、深みがあるんですよ。
デザインも全て自分で考え、細かい絵付け作業を繰り返し
(スペインタイルには、色々な技法があるそうです)
自宅の窯で焼いています。





会場に入って一番最初に見たUさんの作品  小物入れ
042_convert_20091121143153.jpg
可愛くてワクワク♪どんどんテンションが上がります



タイトルは「海のシルクロード」  サイズは40㎝×40㎝

672_convert_20091121142529.jpg
多彩ですよね~見惚れてしまう美しさです・・・



これは周りの模様だけで半年、全製作には半年以上かかったそうです。
タイトルは「セラミカ」  サイズは65cm×50㎝

669_convert_20091121142329.jpg
はぁ・・・ため息が出る程の大作です。実際はもっと厚みというか奥行きがあります



とっても可愛いお皿♪ 籠はスペイン製だそうです
671_convert_20091121142451.jpg




生徒さんの作品の数々 反射しちゃってすみません
670_convert_20091121142411.jpg
奥の大作はUさんのです。私の大好きな雰囲気



生徒さんで、私の友人でもあるHさんの作品
014_convert_20091121142626.jpg


004_convert_20091121143804.jpg
配色がとてもキレイ!元気になります。 彼女ももうベテランの域だそうです



他にも生徒さんの作品が沢山ありました。全部紹介しきれなくて残念ですが
皆さんとても上手で、本当に楽しみながら作っていらっしゃるのが伝わってきました。




記念に購入させて頂きました♪
041_convert_20091121143232.jpg





自らが主催する展示会は初めてのUさんは、この日の為にとても頑張っていました。
そして大成功に終わりました。全てが手作りで、温かい展示会でした。
スペインタイルというものを多くの人に知って貰いたい、というのが彼女の願いです。
私は不器用なので鑑賞専門ですが陰ながら応援しています。



太陽の国スペインは沢山元気を貰えそうですよね。いつか行ってみたいなぁ。

コメント

こんばんは!

今日は・・・トムちんで入るかなあ?(笑)
やっぱり、入らなかった(爆)
あ・・今日、MIHOさんの記事アップしたのよん。

きなこちゃん、5か月になったんだね。おめでとう!
単独の写真だと、大きくなったなって思うけど、
やっぱりまだ高い所は登れないんだね。
それと、クー太君も、仔猫見たいに見えるけど、
きなこちゃんと比べるとやっぱり大きいね。
クー太君が風邪をこじらせて歯が・・・の記事は、
泣けてきちゃった・・・でも、そんなクー太君は、
MIHOさんのお陰で、今とっても幸せだよね!

タイルの絵、素敵ですね!
私も、その場に行ってみてみたいです。
虹の橋のチースケちゃんのも一生のお宝だね。
スペインタイルは、絵を描いてから、焼くのかな?
立体的に見えるね。


斗夢ちん♪

あれ?私はやっぱり書ける?
NGワードじゃないの?にゃんで?

早速ブログにお邪魔してきました。
あんなに大々的に紹介していただき
感謝感激v-351
どうもありがとです!

少しはお仕事落ち着いたのかな?
本当にお疲れ様です。
この前お礼言うの忘れちゃったんだけど、
おまけのコースター、とっても可愛いv-291
重ね重ねありがとう~

そう、スペインタイルは絵付けしてから焼くの。
厚みを出すために色を重ねていったり、細かい
作業の繰り返しなんだけど、斗夢ちんには
ピッタリかもv-354

にゃんずとスペインタイル

パソコンでにゃんずの記事を見つけられたのに、どうやってコメント書いたらいいか、やっぱりチョー悩んで疲れたので、携帯でコメント書いてます
保育士をやっている私は最近、運動会の準備でかなりグロッキー気味…。でも、家に帰ってくると待ってましたとばかりにうちのにゃんこがスリスリしてくると(多分おなかすいたよ~ってだけのアピールでしょうが)すっかり親と距離のできてきた高1と高2の息子に替わって可愛くてニンマリしつしまう私は、主人のご飯より先ににゃんこのご飯タイムにしてしまいます
でも、そんな私が帰宅して一番初めにニンマリしてしまうのは、うちの表札を見てから門を入る時。実は、うちの表札はず~っと前に一度教えていただいたスペインタイルで出来ていて、家のパーツの中で一番のお気に入りだからなのです。にゃんずさんの今回のブログの中でそんなスペインタイルを見て、すっかり見入ってしまいましたなんて繊細で暖かいタイルなんでしょう…私も本当はもっといろいろなタイルにチャレンジしたかったのが、仕事を始めたことで断念してしまいました。でも、できれば、いつかうちのにゃんこをモデルにした、ひまわり色のタイルを作ってみたいなぁ…
ちなみにきなこちゃんやくーた君よりかなり年上ですが、元気な甘えん坊のうちの猫はチャック君です。

みかりん♪

ご訪問&コメントありがとです!
携帯から書いてくれたのね(笑)
このコメントフォーム、分かりづらいかも
しれないけど、「名」。に名前入れて「語。」に
コメント書いてくれればいいから、
これからもよろしくお願いしまーすv-291

運動会の準備かぁ、次から次へと忙しいね。
でも、にゃんこのスリスリには癒され
仕事の疲れも吹っ飛んでしまうでしょうv-398

タイル、せっかくだったのに本当に残念だったよね。
絵付けは、みかりんにはピッタリの作業なのに。
Uさんは、「いつでもお待ちしてます」って(笑)
ひまわり色のタイルいいね!元気が出そう。
いつか実現できますように♪
Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
