スポンサーサイト


名古屋♪




昨日名古屋へ遊びに行ってきました。
最近雨で寒い日が多かったのですが、昨日は快晴で暖かく
久々の遠出という事もあり、朝からテンション上がりまくり(笑)



乗った新幹線はもちろんのぞみ!!

012_convert_20100425090619.jpg
時刻表示で帰りに撮ったのバレバレですが


のぞみはきなこの保護時代の名前ですから、のぞみに乗れる事が
なんだか嬉しかったんです。
しかもそのものズバリで、新幹線ののぞみから命名されたのですから。
(詳しくはみいさんのブログのこちら
ホント単純な私(^^ゞ



名古屋へはお昼前に着き、ランチは念願のあんかけスパゲティを
食べました。



私はシーフードスパ
001_convert_20100425090707.jpg




友人は海鮮
002_convert_20100425090741.jpg


この2つの違いは、野菜が入っているか否かだけみたいでした。
麺がすごく太いんですね~美味しかったです。



そして今回唯一の観光「ノリタケの森」へ行きました。
ご存知食器ブランド「ノリタケ」の複合施設です。
とても広い敷地で、ミュージアム、クラフトセンター、ギャラリー
アウトレットショップなど、いくつかのブースがあります。


入り口では大きな鯉のぼりが沢山泳いでいました。
010_convert_20100425090943.jpg
そういえば、もうすぐこどもの日なんですね~



森というだけあって園内は緑が多く、綺麗で気持ちが良かったです
007_convert_20100425092742.jpg




ノリタケの森ギャラリー
008_convert_20100425090906.jpg



クラフトセンターでは、実際に陶芸や絵付け作業の見学が出来たり
絵付けの体験教室もあります。
ミュージアムには初代食器から今日に至るまでの沢山の貴重な食器の
数々が展示されていて、本当にため息が出る程美しかったです。
当然ながら撮影NGなので、その美しさをお伝えできずに残念!!
中にはかなり昔の食器で面白いのが色々あったのですが、なんと
「髭の生えてる人用のコーヒーカップ」というのがあって、見た瞬間
思わず笑ってしまいました。
う~ん、なんて説明したらいいのでしょう・・・要するに、飲む時に
髭が邪魔にならないように工夫されているのです。
昔の人はアゴ髭が長かったからかなぁー(笑)


中のカフェで美味しいケーキとカフェオレを頂きました
006_convert_20100425090821.jpg



もちろん食器はノリタケです♪
005_convert_20100425114125.jpg



アウトレットショップは本当に沢山の品揃えで、ワクワク♪
見るだけでもとても目の保養になりました。
ビックリしたのが、ノリタケというと高級な食器だけのイメージ
でしたが、赤ちゃんが使うようなメラニン製のプレートなんかも
あるんですね~
散々迷った挙句、1セット食器を買いました、
配送をお願いしたので、今写真はありませんが、また今度
UPしたいと思います

ノリタケの森、とにかくとっても楽しかったです。
もっとゆっくり見たかったのですが、時間がなかったので
また絶対に行きたいと思います。残念ながらあと2年程で
閉園になってしまうそうなので、2年以内に必ず行きます!
皆様も機会があったら是非是非♪


ところでノリタケカフェで食べたイチゴのタルト、とっても
美味しかったのですが、その為に予定していたコメダ珈琲の
シロノワールは今回見送りになりました。
私は食べられたんですけど、友人が無理というので(笑)
残念だけど、一人で食べるより一緒に食べた方が美味しいですものね。
次回は必ず食べます!!


以前シロノワールを食べた事のある別の友人が送ってくれました

繧キ繝ュ繝弱Ρ繝シ繝ォ_convert_20100425112800
うぅ・・・やっぱり美味しそう



その後名店街をウロウロし、お土産を買ったりするともう夕方。
最後はこれまた絶対に食べたかった手羽先で乾杯しました



これで3人前。後から2人前追加(笑)
011_convert_20100425113114.jpg
ちなみに有名な「世界の山ちゃん」ではありませんよ~



沢山食べて沢山お喋りして、あっという間に帰りの時間に。
彼女は大阪なので現地解散です。寂しい~
とってもとっても楽しい名古屋での一日でした。
Rちゃん、本当にどうもありがとう!
また会えるのを楽しみにしているよ~



帰ったら2にゃんが元気にお出迎えしてくれました♪



どこへ行ってたんにゃ!おにゃかすいた!!
006_convert_20100425113748.jpg
きなこは早速ご飯の催促(^_^;)




ボクはご飯より遊んでほしいにゃ・・・
031_convert_20100425122719.jpg
クー太はあくまでも遊び>>>>>ご飯みたいでした(笑)



お留守番ありがとね(^.^)




☆☆☆おまけ☆☆☆


のぞみ時代のきなこ
IMG_8237_convert_20100425120829.jpg


先日、みいさんが保護部屋でのきなこたち兄妹の写真を
沢山送ってきて下さいました
初めて見るきなこの写真の数々、とっても嬉しかったです!
みいさん本当にありがとうございました。
また時々UPさせて頂きたいと思います。





コメント

おしさしぶり~

あ~名古屋行くって言ってたもんね~。
会えなくて残念だったなあ(まだ風邪ぴき中でうつしてたかも)
MIHOさん、日帰りなのに、いっぱい名古屋を満喫してきたね!
いつも、POKOさん家に総会に他県から来るお仲間さんは、
ほとんど名古屋観光して無いのに(笑)

あんかけパスタ、美味しいよね。ちょっとピリ辛なところがって
実は・・・名古屋生まれなのに、外では食べたことがあんまり無いけど(笑)
それと、ノリタケの森も行ったんだね。
私も、去年初めて行ったよ~。良いところだよね!
でも、無くなっちゃうんだ・・・あら~早いところまた行っとかないとな。

それからそれから・・・シノワール(爆)
コメダには、たまに行くけど、これまた一度も食べたことない(笑)
話題になっているのは、知ってるけどね。
いつでも食べれるわって、思うとなんだか、食べるきっかけがなくて。
世界の山ちゃんじゃない手羽先は、どこのかな?
風来坊?
ビールで、手羽先だけ食べたの?

のぞみで、日帰り出来るなら、私も日帰りで東京猫巡りツアー行こうかな(笑)
子猫時代の写真は、希少だから、有りがたいね!
ちっちゃかったね~やっぱりきなこちゃん。

斗夢ちゃん

こんばんは!
大丈夫~?まだ完治してないんだんねぇv-292
こんな不順な天候だと治るものも治らないよね。
ぶり返さないように気を付けて!

ほんと、駆け足だったけど楽しかった♪
名古屋駅すごい人だった!何かイベントあったのかな?
ナナちゃん、「めざせ優勝!中日ドラゴンズ」のタスキかけてたけど、
優勝はタイガースだから!と突っ込んでおいた(爆)

シロノワール、トムちん食べてないの分かる。
私ももし東京だったら「いつでも食べれる~」となかなか
食べないと思うもん。東京タワーに行かないのと同じ(笑)
手羽先は、ピンポーン!風来坊だよん。
美味しかった♪手羽先メインでね、あとはさっぱりしたもの
サラダや奴、焼きナスなんかを食べた(詳しすぎ?笑)
トムちんは山ちゃんと風来坊、どっちが好き?

ほんと、久々に名古屋行ってこんなに近いんだ~と再認識。
こんなんなら、すぐにでもトムちんやpokoさんに会いに行けると
思ったよ~逆にトムちんもすぐ来れるよ(笑)
でも、やっぱり新幹線は高いよね。特にのぞみはv-8

No title

おかえりなさ~~~い!!!
みいさんのブログも拝見してポチリ応援してきました!
のぞみ、つばさ、はやて、こだま♪
なんて可愛いネーミング♪
のぞみちゃん時代のきなこちゃんも、可愛い~v-10この頃から抜群の美人さんですね☆

「髭の生えてる人用のコーヒーカップ」妙に気になる~(笑)
そして私もイチゴのタルトとシロノワール、両方いけちゃいそうです♪

手羽先、止まりませんよね~~~!!
楽しい名古屋でよかったですね♪♪
私も幸せな気持ちになりましたv-238

クー太くんときなこちゃんのお出迎え、嬉しいですよね☆
ご飯の催促も遊びの催促も、ないと寂しいですものね!

tennjanさん

こんにちは!&たっだいま~v-291
みいさんのブログもご覧頂いて、どうもありがとうございますv-343
本当にナイスなネーミングですよね~
可愛いし、しかもそれぞれ似合ってる!!
「きなこ」は夫がつけたんだけど、私は「のぞみ」のままでも
可愛いと思い、もしくは「もも」が良いかなと思ってたのです。
でもクー太は私が命名したし、きなこは夫が見初めた事もあって。
今となってはきなこ以外考えられないけど(笑)
でもやっぱり仔猫時代の写真を見ると「のぞみちゃん」って思っちゃう(笑)

「髭の生えてる人用」気になるでしょ?(笑)
もう爆笑しちゃいましたよ~
いたって大真面目な作品なのに(^^ゞ
写真が撮れなかったのが本当に残念!!
もし機会があったら是非ノリタケミュージアムへ♪

タルトは最初食べるつもりなかったんだけど、
あまりにも美味しそうだったので・・・その時点では
まさかシロノワールが中止に追い込まれると思わなかったので(笑)
tennjanさんも両方いけそうなんすね!仲間だぁ~v-343
手羽先も本当に美味しくて、確実にこの1日で太っちゃったけど
本当に楽しい名古屋でした♪
でもあちらでもクー太&きなこの事が気になって、そんなに長い時間
離れていたわけではないのに会いたくて会いたくて(笑)
だからお出迎えすごく嬉しかったです!
たとえそれがご飯&遊びが目的だとしてもv-8


No title

日帰りで名古屋をこれだけ楽しめたのね。
あんかけパスタもコメダのシノワールも食べたことがありません。
でも話題になっているんだよね。
話のタネに一度は食べないとね(笑)

ノリタケの森にも行ったことがないのでなくなる前に行かなくっちゃ!
MIHOさんが再来するときは声をかけてね。
愛知組がお供いたします(笑)
その前に斗夢ちんたちとのぞみに乗って東京ツアーに行くかもしれないしネ(^▽^)
(のぞみに無事に乗れて良かったね。誰かさんたちはのぞみのチケットを持っていながらひかりに乗ったんだもんね(爆))

きなこちゃんの「どこへ行ってたんにゃ!」の顔が超可愛い~!
のぞみ時代のきなこちゃんって子猫なのに妖しい色気がありましたよね(爆)

pokoさん

こんばんは!
名古屋はやっぱり楽しい~♪本当はいつもランチは
山本屋の味噌煮込みうどんなんですよー大好き。
トムちんにも書いたけど、名物って地元だと逆になかなか
食べないものですよね。いつでも食べれるやって。
それにpokoさんはご自分で美味しいもの何でも出来るからv-291
そうそう!pokoさんのブログにあったシャチボンがどこかの喫茶店の
ショーケースに沢山並んでました!美味しそうだった~
あれはどこにでもあるのかな?

はい!今度名古屋へ行く時は必ず!というか、今度は本当に
pokoさんやトムちんに会いに行きます!
pokoさん達が東京に来られるのが先か、どっちが先になるか(笑)
その時の事を考えるだけでワクワクししちゃう♪
あの事件、私もブログ読ませて頂いて大爆笑!
その時は既にハハさんにはお会いした後だったし、みいさんもブログも
読ませて頂いていて、すごくしっかりしたイメージだったから、
まさかお二人がそんなミスをする方々とは思わなかった(爆)
逆に親近感というか、なんか嬉しかった(な~んて言ったら怒られ
ちゃうかな?笑)

いつもきなこを褒めて下さってありがとうですv-343
あの色気のあるのぞみちゃんに夫はKOされたみたい(笑)

No title

のぞみ~!(爆)
あ~おバカなことした時もあったなぁ・・・。
って、つい去年のことでしたが(恥)
名古屋、楽しそうです!
私も行って見たいな~
でも高いよ~、のぞみ!

DVD、喜んで頂けてよかった~!^^
遅くなってごめんなさいね。

可愛い

きなこちゃん、やっぱり子猫の時から気品ありますね☆
3にゃんが本当にきなこおねえにゃんにお世話になりました~笑

名古屋よいですね♪自分は名古屋行った事なくていつか行って、
あんかけパスタと手羽先とみそかつとシロノワール食べたいと思ってます!!
後、ノリタケも行きたくなりました^^最近友人も行ったみたいで同じように行くと良い!!と勧められたので、きっと2年以内に行きたいと思います。ちなみに最近コメダが東村山にできたみたいなので、埼玉でもシロノワールが食べられるかもです^^

みいさん

こんばんは!
へへへへ・・・あの武勇伝は私にとってすごく嬉しいネタ(笑)
だってみいさん、まだブログでしか知らなかったけど
すごくキビキビとしていてしっかり者のイメージだったのに。
いや、実際そうだけどね(笑)
そしてもちろんハハさんも。だからそのお二人が、まさか
そんな初歩的なミスをするなんて(爆)
でも他の席が空いていて良かったね。名古屋まで立ちん坊は
辛すぎるもんね~

名古屋、いつか絶対一緒に行こうよね!
でもほんと、新幹線って高いよね~
この不況なんだから、もっと安くして欲しい!
最近あまり肉類を食べない私だけど、手羽先はやはり
名物ってことで食べたよ~
みいさんもたまにはいいよね。是非是非(笑)

山猫妻さん

こんばんは!
きなこ、子猫の時「は」気品があったかもだけど、今は
まあやちゃんと同じく食欲大魔王ですよ~(笑)
もうね、私の顔見る度に「ごはん~ごはん~」て
訴えてるのよ(^_^;)
そうそう!りんちゃんにだったかな?きなこが闘いを仕掛けてる
写真がありましたよねv-391
みいさんのブログではいつも仲良しの写真ばかりだったから
なんか新鮮な感じ(笑)

名古屋、すごく楽しいから是非是非♪
お友達もノリタケに最近いらしたんですね~
絵付け体験もできて、山猫妻さんはイラストレーターで
いらっしゃるからお手のものですよねv-291
きっとすごく楽しいかも~
コメダが東村山に?!いいなぁ~
こちらの方にも一度出来るって噂があったのに、いつの間にか
立ち消えになってしまったんですよ。
だからますます食べたくなっている今日この頃です(笑)

Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
