セカンドオピニオン



クー太は昔患った猫風邪が原因の慢性鼻炎です。
慢性鼻炎にも軽症~重症まであるようですが、クー太はかなり
重症の方だと思います。
一般的に一番症状が重いと言われる冬は確かに酷く、それでも
なんとか乗り切ってくれました。春になって暖かくなったので
少しは軽減するかと期待していましたが、夏が近づいてる今も
依然としてくしゃみ鼻水涙の症状は少しも改善されず、最近は
むしろ悪化しているようにさえ見えます。
クシャミをすると20cmくらいの長い鼻水が飛び出す事も・・・
私がいる時はすぐに拭きとってあげられますが、留守中などは
その鼻水が顔にべったりくっついたまま乾いてしまい、顔中
ガビガビになってしまってることもあります。
クシャミのしすぎで鼻の血管が切れてしまい、血が混じってる時も。
一番怖いのは、鼻水が固まって鼻の穴を塞いでしまい、呼吸
しずらくなったり、食欲がなくなってしまうことです。

昨日新しい病院に行ってきました。
以前からセカンドオピニオンを考えていたのですが、通院のストレス
を考え、つい二の足を踏んでしまっていたのです。
今までも飲み薬、目薬、ネブライザーなどの治療をしてきましたが
この病気は一生完治する事はありません。
対処療法で、いかに症状を軽減し、うまく付き合っていくか・・・
それは充分承知していますが、やはりもっと良い治療法はないか
あと少しでもクー太が楽になる方法がないか、藁をもすがる思いです。

その病院はとても評判のいい病院で、噂通り大変混んでいました。
クー太を長い時間待たせたくなかったので、先に私が順番待ちをして
後から夫に連れて来て貰ったので、クー太はそれほどストレスを
感じずに済んだと思います。
診察していただき、色々お話した末に抗生物質40日分を出されました。
正直、え???と思いました。
ただでさえ抗生物質は極力飲ませたくないのに、40日って・・・
でも先生曰く、猫の細菌は人間の比ではない程多いので
ほんの数日間飲ませただけでは意味がないそうです。
40日飲ませても、どれくらい症状が軽減するか分からないが
とにかく40日飲ませてくださいと。
そしてそれで一旦症状が軽減しても、もちろん完治ではないし、
薬を止めた途端また悪化する可能性は十分あります。
でもこの病気はそうやって、騙し騙しやっていくしかないと。
思い切って手術する方法もあるが、それも一度では終わらないので
何回も麻酔をかけなければいけない。
要は私がどういう程度の治療を望むかに依るのだと言われました。
私はもちろん、クー太の身体にできるだけ負担をかけたくないので
手術などは考えられません。
ただ少しでも今より楽になるか、最低でもこれ以上は悪化しない
ようにしてあげたい、という気持ちです。
抗生物質は胃腸に負担がかかるので、長期間服用すると、吐いたり、
下痢をしてしまう可能性があります。そうなったら先生と相談して中止
するかもしれません。
とりあえず今日から1日1回飲ませてみることにしました。
幸いクー太は飲み薬はすんなり受け入れてくれます。
目薬は大変苦労しますが(^_^;)
そう、それから先生に「目薬は殆ど意味がないので点さなくて
よいです」と言われました。
先生によって本当に見解が違いますよね・・・

あともう1つすごく気になっていたこと。
クー太と同じ家にいたアッシュくんが最近発症した病気
ヘモバルトネラについても聞いてみました。
(詳しくはクー太&アッシュくんの保護主さんハハさんのブログ
この記事この記事をご覧ください)
もしかしたらクー太も感染している可能性もあるので
不安で仕方ないからです。
でも先生はあっさり「まず考えられない」と仰いました。
感染していたら、とっくに発症しているだろうし、今現在
クー太に貧血の症状は見られないので、検査もできるが
今は必要ないでしょうと。
万が一、今後ベロや歯茎の色が白っぽくなるような事があったり
オシッコの色がすごく濃くなったりしたら、貧血の疑いがあるから、
その時に検査すれば良いでしょうとの事でした。
とりあえず一安心しましたが、今度ワクチンを打つ予定の
かかりつけ医にも、その時に相談しようと思います。
とにかく今後もしっかり観察しなければ!!
そして今のクー太にとって一番必要なのは、とにかく免疫力を
UPさせることなので、その点ももっと色々頑張らねば!!



クー太、お疲れ様!!


帰宅後しばらくここに引きこもって
001_convert_20100522235457.jpg




その後安心して寛いでいました
032_convert_20100522235612.jpg




・・・余談・・・

「ヘモバルトネア」って難しい名前ですよね。
私は頭の中で何回も繰り返していたのに、先生に
「ヘルモネアバトル」と自信満満に言ってしまい
最初ポカーンとされてしまいました(^_^;)
「ほら!あの貧血になっちゃうあれです!」としどろもどろで
説明したらすぐに分かって下さいましたが(笑)
ちゃんと持って行ったメモを読めば良かった



コメント

MIHOさん、分かります(T T)
つらいですよね。。。
うちの空介もかなり近い感じです。
私も今の病院の前に3カ所行きましたが、どこでも治療は少しずつ違っていました。
悪化するたびに抗生物質注射、というのが子どものときからずっと続いていて、2ヶ月に一度は必ず注射していたんです。
ある先生は、「この子は長生きが難しい」とまでおっしゃったし・・・
今の病院の前に行ったところで、先生が「まだ1歳前だし、賭けてみましょう」とおっしゃって、抗生剤の注射を3日連続で、大量にしたこともあるんです。
そのときのことがトラウマになっていて、空介は男の先生が怖いんです。
しかも注射が痛かったみたいで、見ている私も辛かった・・・
でもその後もちっとも治らず、肛門腺破裂も2回もやって・・・(T T)
結局今の病院に来てからは、抗生剤注射は最初しかしていません。
おそらく免疫力をあげる、ということをメインに先生が考えてくださったから、というのと、私も空介のストレスについてよく考えるようになったからかな?
あと、今の先生は否定的なことをおっしゃらないんです。
今までずっと言われ続けてきたから嬉しかった!
もちろん、治ってないのですが、前みたいにぐったりするほどひどくなることがなくなりました!!これを機に私の気分も大いに関係あるのかも、と思ったんです。

抗生剤40日、ご心配もあると思いますが、まずは挑戦ですね☆
少しでも状態をよくしてあげて、そこからまた次のアプローチを考えるのもいいんじゃないかと思います。

ヘモバルトネア、心配ないみたいでよかったですね^^

すごく長くなっちゃって本当にごめんなさい!!
クー太くん、病院よくがんばったね!お疲れさまでした☆

コメ、お久しぶりです。
クー太くんの通院お疲れ様でした。
セカンドオピニオンって大事ですよね。。。
健次郎は転院前の病院は疑問が多かったです。

お薬、飲ませることになったのですね。
私の元職場の患者さん猫でも、ずっと抗生物質を飲んでいた子がいました。

私は獣医ではなのと、現在は現役ではないので、病院や
病気の事情が詳しくは分かりませんが、
信頼できる先生とよく話をして良い方向に向かって欲しいと
願っています。

投薬がずっととなると本当に大変だとは思いますが、
頑張って下さいね。
それと、心配な事があったら獣医さんにどんどん質問して
いいと思います。
きちんと丁寧に答えてくれない先生は信頼も出来ませんから。

とにかく、クー太くんの症状が少しでも改善しますように。。。

それと、『ヘモバルトネラ』確かに、言いづらいよね^_^;
私は元職業柄、この病気の子は何かも見たことがあるけど
本当に貧血が酷いです。
酷くなってからでないと分からないのか病院に来た時には
皮膚が白くなっている子が殆どです。

クー太君の場合は、黒猫なので皮膚では分かり難いでしょうが
口の中が白かったり、耳の内側が白かったりしたら要注意と
言うことになるのでしょうね。
でも、私も今の元気なら大丈夫そうに思うけど、今一度
相談するのもいいかもしれませんね。

それから下の記事ラブラブでいいね~(#^^#)

tennjanさん

こんにちは!
分かって下さってありがとう~(T_T)
以前tennjanさんのブログでくぅちゃんの病気の事が
書かれていた時、沢山病院にいらしていて、本当に
くぅちゃんの為に努力していらっしゃると感動しました~
私もずっと他の病院をと思いながらも、今の病院は
先代から17年位お世話になっていて、先生も色々
方法を模索して下さっているから、ついつい延び延びに
なってしまって。それに完治するものではないし、春に
なったらもっと上向きになると思っていたので。
でも遅ればせながら、新しい病院へ行ってみて
また今までとは全然違う方法なので、改善されるように
大いに期待したいと思ってます。
これは以前からの先生に言われた事だけど、薬は不安な
気持ちで飲ませたら効くものも効かないから、絶対に
良くなると信じて飲ませます。

否定的な事を仰らない先生って素晴らしいよね!!
今の信頼出来る先生に巡り会えて、本当に良かったねv-352
やっぱり諦めないで、そういう先生を探すのが大事だと
tennjanさんに教わりました。ありがとう~

やっぱりストレスを与えないこと、免疫力をあげる事
この二つが一番大事で、そしてtennjanさん仰るように
こちらの気持ちもすごく重要ですよね。
とりあえず、抗生剤で状態を良くして、その次の事は
またそこで考えればいいよね!
同じ病気のコがいて、色々お話聞いて頂けるから
すごく心強いです!tennjanさんに教えて頂いた
マッサージも実はちょっとサボっていたので(^^ゞ
また頑張ってマッサージもしてあげます♪
色々本当にありがとう!!!


emuさん

こんばんは!
私も最近読み逃げばかりだけど、健次郎くんの様子は
しっかり毎日チェックしてるよ~v-291

やっぱりセカンドオピニオンってすごく大切だよね。
それで納得できなければ、更にサードオピニオンも
その次も・・・
とりあえず、今回は抗生剤40日頑張ってみます。
emuさんの元勤務先でも、ずっと飲んでいたコがいたんだ。
そういう情報聞くと安心出来るよ~ありがとう!

今回の薬ね、1回四分の一錠なの・・・
元々カットして下さってあるんだけど、メルカゾ―ルの事
思いだしちゃった・・・
最初割れなくて苦労したなぁ、とかね。
毎日の投薬はシロピーで慣れているから大丈夫かな。
後は何かあったらすぐに先生に聞くようにしないとね。
本当に少しでも、願わくば沢山!症状が改善されるといいな~

ヘモバルトネラって初めて聞いたけど、全然覚えられないv-356
そうなの、クー太は黒猫で顔色が分かり辛いから、
より一層注意深く見ていないとだよね。
口の中は聞いたけど、そっか、耳の内側も参考に
なるんだね。教えてくれてありがとう。
この件もやはり他の先生の意見も聞いた方がいいよね。
とりあえずはああ言われて安心したけど、保菌していて
免疫力の低下で発症する場合もあるって書いてあるし・・・

心配してくれて&アドバイス下さって、どうもありがとう!
emuさんは色々詳しいから本当に助かるよ~
これからも何かあったら相談に乗ってくださいねm(__)m

前から思っていたけど、クー太君はMIHOさんちに来るように神様が導いたんだね。
MIHOさんなら大丈夫!だと。
クー太君は完治することはないとしても、幸せな人(猫)生が約束されているから充分幸せだと思う。

「ヘモバルトネア」の話、もう大ウケ!
(今も可笑しくて「クックック」となってる(爆))
実は、先日私もリーを連れて病院へ行ってきました。
私は名前を書いたメモ用紙を見ながら聞きました(笑)
やはり、MIHOさんが言われたような事を言われ、結局何もしないまま帰って来ました。
でも、やはり本当にそれでいいのかなぁ…と気になり、MIHOさんのアップを待っていました(汗)
もし、MIHOさんが(クー太君の)検査をするようなら、もう一度先生と相談してみようと思っていたの。
でも、もう検査はしない方向で行きたいと思います。

今「猫の〇〇さん」の名刺作りの最中。
今夜中に仕上げないといけないのでコメント回りどころじゃないけど(汗)気になっていたことなのでコメントしに来ました。
(〇夢ちん、ごめ~ん!)←思いっきり私信。MIHOさんごめ~ん汗汗

クー太は幸せな猫さんですね^^
クー太の風邪は確かにひどい。
今まででかなり心配した方の子です。

華奢な体がまた不安にさせるんですよね、こっちを。

頑張れクー太!
頑張れ、MIHOさん^^

pokoさん

こんばんは!
名刺作りでお忙しいのにありがとう~v-351
クー太、家に来るように神様が?そんな風に言って下さって
とっても嬉しいです!
オ―ちゃんもチーちゃんもリーちゃんも、pokoさんのお家のコになる
運命だったんだものねv-352
みんにゃそれぞれ、そうなんだよね。
クー太幸せだと感じてくれたら嬉しいけど、それは本にゃんしか
分からないから(笑)そう思って貰えるように精一杯努力します!

ヘモバルトネア、本当にややこしい名前でややこしい病気
ですよね。pokoさんはちゃんとメモを読んだんだ(爆)
私もpokoさんどうなさったのか気になっていました。
やっぱり同じような事を言われたんですね。
きっとpokoさんもこの病気の事を聞いてから、沢山
調べたでしょう?私も色々調べて、感染しても暫く保菌
状態でいる事もあるみたいだから、あんなにあっさり否定
されてすごく意外だったんです。
でも、やっぱりすごく嬉しかったけど。
pokoさんの先生も同じ見解だったと知り、更に安心しました。
ただ↑にも書いたけど、夏にワクチンを打つ予定で、それは
今のところ元のかかりつけ医の所に行く予定なので、
その時に一応また相談してみようと思ってます。
また何かあったらご連絡しますね!
名刺作り頑張って~~~

ハハさん

こんばんは!お身体はどうですか?
ウィリアム王子の事もかなり心労でお疲れでしょう・・・

クー太、幸せな猫かな?
ハハさんにそう言っていただけると本当に嬉しい!!
だってハハさんがあんなに愛して大切にして、泣く泣く
手放して我が家に託して下さったんだもの。
幸せなのは、クー太を託して頂いた私の方ですv-398

クー太、703号室で最初全然食べなかったんですものね。
今でも華奢だけど、決して痩せすぎではないと、昨日
先生に言って頂いたので、少し安心しました。
でもやっぱりもっと太って貰いたいけど。
昨年我が家に来る前に、ハハさんが抗生剤やインターフェロン入りの
目薬で治療して下さっていたから、たいして酷い症状はなかったんです。
その後は現状維持みたいな感じで、軽い治療を続けてました。
抗生剤は使いすぎると耐性ができてしまい、本当に必要な時に
効かなくなるとも思っていたし。
でも今、その必要な時なんだと思います。ここでもう一度
バーンと叩かないと、細菌の奴らがいい気になって繁殖
してるからね!頑張ってやっつけます!

それからヘモバルトネアの事、メールしようと思ったんだけど
ハハさんお忙しいし、体調もあまり優れないみたいなので、
都合が良い時にブログ読んでもらえるかなって、ここに書きました。
読んで下さってありがとう。
書いたように、一応今回は検査見送ったけど、また今までの
主治医にも聞いてみようと思います。

色々ご心配おかけしますが、ハハさんが見守ってくれてると
いつも心強い気持ちです!!
本当にどうもありがとうございますv-352

クー太君は今は最高に幸せね。
こんなに思ってくれるMIHOさんがいるんだもの・・・。

医療がもっと進めば、こういった慢性疾患に効くお薬が開発されるかもしれないね。
動物の医療も日進月歩だから^^

それまでは、お薬で、少しでも良くなって、クー太君が楽になればいいね。

ヘモバルトネアの名前、本当に難しいね~!
メモを読まずに言ったMIHOさん、えらい!!(爆)
チャレンジャーだわ。うん(爆)

みいさん

こんばんは!
そんな風に言って下さってありがと~~(T_T)
実際はもっともっと出来る事があるんだろうし、
まだまだ力足らずだけど、クー太ときなこの為なら
たとえ火の中水の中(笑)
みいさんやハハさんに、2にゃんを家に任せて良かったと
ずーーーーっと思ってもらえるように頑張ります!!

そうだよね。医学は本当に日進月歩だから、いつかすごく
良い薬が出来るかもしれないし、西洋医学だけではなく
代替医療も日進月歩だから、アンテナをぴーんと張って
有効な情報は見逃さないようにしなくちゃね!
出来れば薬で封じ込めるというよりも、クー太自身の
免疫力とかエネルギーでにっくき細菌をやっつけられるように
なれれば一番いいんだけどね~
食事の見直しとかあるよね。やっぱ生食かしら?
でもクー太は上の歯が半分ないから、お刺身食べるのも
一苦労なんだよね・・・肉とか噛み切れるのかな?
なんてことも考えてる今日この頃・・・

ヘモバルトネア、今も書こうとすると、なぜか
ヘルモネアバトルになってしまう(^_^;)
この病気の事だけじゃなくて、他の事も聞き忘れないように
沢山メモに書いていったのに、なんかメモを出すタイミングを
逸してしまった~v-356



こんばんは!
MIHOさん、クーちゃん頑張れ!でもクーちゃん自身はMIHOさんよりは
きにしてないかもしれませんね。野生ちゃんですから。
うちの愛子もフガフガやってますが、涙とかはないので比較的重くないのかもしれません。
でも本当に多いとお鼻の周りの毛が禿げちゃう、と獣医さんに言われました。
クーちゃん、黒々しているように見えんルんですけど。

Marikoさん

こんばんは!
ありがとうございますv-291頑張ります!
確かにこちらが心配するほど本にゃんは気にしてないの
でしょうね。動物は人間と違って自分の全てを受け入れる
んでしょうから・・・
ジタバタするのは人間だけ(^_^;)
私も現状維持出来ていれば良かったんですけど、ちょっと
最近症状が酷くて。食欲も落ちてるし・・・

愛ちゃんは年齢と共に軽減してきたって仰ってたので
クー太もそうなってくれるように祈ってるんです。
愛ちゃん涙がないのは良かったですねv-290
クー太は常に涙目で赤黒い目やにがいつもくっついてますv-292
鼻水もいかにも細菌だらけの黄色いドロドロしたもので。
鼻の周り、禿げてはいないけど、かなり薄くはなってます。
もっと重症だと禿げちゃうんですね・・・
とにかくこれ以上悪くならないように、今はなんとか薬で
症状を抑えられればなぁと思います~
Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター