スポンサーサイト


きなこ病院へ




相変わらず食が進まないきなこ。
しかもそれは悪化してきています。
昨日は朝5時にご飯の催促をされたので、喜んでご飯を
あげたけど、いつものカリカリを少し食べて終了。
その後チャオのおやつ、焼き鰹をあげたら、ものすごい
勢いで1本平らげました(笑)
う~ん、やっぱり全く食べない訳ではないんですよね。
それできなこの大好きなアズミラの缶詰をあげたら、
最初は喜んで食べてたけど、やはり少量で終了。
いよいよ心配になってきました。
(まぁ、とっくに心配だったのですが(^^ゞ)
元気はメチャメチャ元気なんですよ。
ボールを追いかけて部屋中走り回っているし、クー太に
プロレス仕掛けてるし。
ただ、食べないんですよねぇ・・・
そして夜中近く。
丸2日ぶり位にウンPをしたのですが、食べてない割に
軟便気味・・・最後の方に粘液のようなものも付いてます。
ここでひとつの疑惑が私の中にモクモクと湧いてきました。
「もしかして、お腹に虫が?」
というのは、実は食欲減退になる前、きなこは2匹の
ゴッキ―を退治しているのです
もしかしたら、それを媒介にして虫が・・・?
と思ったら、もういてもたってもいられず、そそくさと
そのウンPを袋に入れました。

今朝、ついに一口も食べなくなってしまったので、
もう病院へ行くしかないと思い、朝一番でウンPを
持って病院へ行きました。
私は自転車で行くつもりだったのですが、夫が
出勤を遅らせて車で連れて行ってくれました。
クーきなの為なら、な夫です(笑)

案の定、車の中ではずっと鳴き叫んでいたきなこ(^_^;)
診察室に入ると正に借りてきた猫状態で、一声も発せずに
私にぴったりくっついて、置物のように微動だにせず、
じーーーっとうずくまってました。

熱・38.5度(平熱)
体重・3,75キロ(数日前より150グラム減ってる)

問診では寄生虫のことと、あともう一つ気になっていた毛玉の事を
お話しました。
というのは、きなこは異常なほどしょっ中グルーミングしています。
ご存知のように、クー太の事もしょっ中ペロペロしています。
ということは、かなりお腹に毛玉が溜まってるんじゃないかと
心配だったからです。
ちなみに家ではまだ猫草をあげた事はありません。
フィーメールケアは一応毛玉対策もしてあるし、ブラッシングも
まめにするようにしていますが、きなこは一度も毛玉を吐いた事が
ないのです。
だからもしかして、お腹に毛玉が溜まっていて、食欲が落ちて
いるのでは・・・という心配もあったのです。

検便の結果、虫は見つからず、毛はいっぱい入っていたとの事。
完全かどうかは分からないですが、ちゃんと排出出来ていた事に
安心しました。
そしてお腹の音を聴いて頂き、触診。
結果、お腹の動きが極端に悪い事が分かりました。
胃から腸にかけての蠕動運動が、殆どされてないと。
お腹が動かなくなる要因は色々あるので、特定は難しいのですが
やはり最近のこの暑さや、クーラーによるものもあり得あるし
なんらかのストレスもありえるとのこと。
うーーん・・・何かストレス与えたんだろうか?
もしかしたら、私が「食べて!食べて!」光線を送っている
こと自体がストレスなのかもとも思ってみたり。
こればかりは解明できません。
とりあえず、お腹を動かす弱い薬を注射して頂き
同じ種類の飲み薬をいただいてきました。
これは液体でご飯に混ぜるので、ご飯を食べてくれないと
どうしようもないのですが・・・

とりあえず、正午現在まだ一口も食べていないきなこ。
ただ今食べないのは、病院へ行ったストレスも原因かも。
きなこは臆病で神経質だから。診察室でも震えてたし
だから出来ればなるべく病院へは行きたくなかったんだけど
昨夜のウンPが気になってしまったのでね~
あと毛玉の事も前から気になっていたし・・・
でも結果、虫と毛玉症の心配が無くなって良かった!
熱がない事も分かったし。



後で食べるんにゃから、ほっといて欲しいにゃ
021_convert_20100727145718.jpg


って、思ってそう(^_^;)




ちなみに今日行ったのは、長年お世話になっている病院の方です。
そこでクー太の新しい薬の可能性を聞きました!
もちろん抗生物質ではありません。
身体にも優しいお薬です。
これについては、また今度説明を聞くことになりました。

もしかして、この情報を得るために、きなこが私を
病院へ導いたのか?
・・・・と、プラス思考しておこう(笑)




コメント

NoTitle

きなちゃん、病院行って来たのね~。
お疲れさまでした。
よく頑張ったね~^^
お腹の動きが悪いのはこの暑さのせいかな?
虫や毛玉症でなくてひと安心ですね^^

うちも空介がとても食欲にムラがあるので
ときどき心配になります。。。
(晩ご飯食べないこともしょっちゅう)
でも空介も病院がすごいストレスになるタイプなの~。
目もまた腫れてるけど、2~3日様子見るつもりです。
(病院行くとしても私だけ行ってお薬か・・・)

クー太くんの新しいお薬について聞けたなんて、
よかった!!!
きなちゃんのおかげだね☆

「ほっといてほしいにゃ」のきなちゃん、
ものすごい美人さん~v-10
こんな風に綺麗にアイラインひいてみたいな♪
きなちゃんの美しさに見とれちゃいました!!

NoTitle

お疲れ様でした~!
きなちゃん頑張ってえらかったね^^
この暑さじゃ、さすがのきなちゃんのお腹も疲れちゃうね~。
きっともうすぐ食べられるよね^^

クー太君のお薬の情報があったなんて、すごい収穫!
やっぱりきなちゃんが導いてくれたのかも・・・。
きなちゃん、なんてお兄ちゃん思いの優しい子・・・(感涙)

tennjanさん

こんばんは!
そうなの。虫疑惑がなくても、今朝一口も
食べようとしなかったから、ますます心配に
なっちゃってね~
きなこ、頑張りました!ありがとうv-351
行きの車ではもう死にそうな声でずっと泣き喚いてたよv-356
あれ?帰りはどうだったかな(笑)
毛玉症も重症化すると開腹手術とか見ちゃって
また急に不安になっちゃって・・・
私ってばよせばいいのに、ネットで不安な情報
ばかりゲットしちゃうのよね(^_^;)

くぅちゃんも食欲にムラがあるのね。
やっぱりお鼻が原因かな?
またお目目腫れちゃったのv-409
でもいつもちゃんと分かって下さってる先生だから
お薬だけ貰えるんならいいよね。
クー太の新しいお薬、また詳しく聞いたらお話
するね。

仔猫の時よりアイラインが薄くなったと嘆いてる
きなこ(笑)だから、そう言って貰えると喜ぶよ!
いつも褒めて下さって本当にありがとv-351

みいさん

こんばんは!
本当に心配症の里親で、みいさんにも
ご迷惑おかけしてます(^^ゞ
でも、シロピーやチースケの時は一人で悩んでたから
皆さんに相談出来て、本当に心強いよー
元気はあるんだから、もっとドーンと構えてれば
いいのにって自分でも思うけどv-356
去年は保護部屋クーラーなかったけど、きなこは
元気だったのよね・・・
逆に部屋が冷え過ぎてるのかな?なんて思ったり・・・
でも8月我が家に来てからは、クーラーの生活だったし・・・
やっぱりきなこのお友達の冷風機さんを派遣して
貰おうかな?(爆)

さっき今日初めて少し口にしました。
モンプチ缶半分くらいだけど、とりあえず薬
飲ませられたから良かった!

クー太の薬、まだどんなのかはっきり分からないけど
抗生物質をもう飲ませたくないと決めた直後だから
本当にあまりのタイミングで、きなこに感謝なのv-351

NoTitle

きなこちゃん、虫や毛玉でなくて良かったわね。
食欲は我が家でも落ちてます。
夏場は通常の7割しか食べません。
人間でも夏場は胃腸が疲れて食欲落ちるので、猫さんも一緒かな?とのんきに構えている私です。
猫さん、本当に具合の悪い時は香箱を組んでじっと寝ているって言うので手足を伸ばして伸びている時は大丈夫だって・・・これは聞いた話なので真意は分かりませんが。
おこげが箱座りでうずくまっていた時にお医者さんに連れて行って処置して帰って来て落ち着いたら手足を伸ばして寝ていました。
クー太くんのお薬も新しいのが見つかったようでよかったです。

NoTitle

食欲がないと心配するのは親心。
でも、きなこちゃんは元気があるからきっと大丈夫よ!
脂肪も貯めているし(笑)
わが家ではリーがいつもより食べる量が2割くらい少ないです。
でも、元気にチーと追いかけっこしてるし「ごはんよ~!」の呼び掛けにすぐ飛んでくるから大丈夫かな?・・・と、のんきに構えています。
でも、きなこちゃんみたいに全然食べないと私も病院へ行っていると思います。
きなこちゃん、毛玉もお腹に溜まってないし虫もいなくて一安心ですね。
ちなみに、オーちゃんも毛を舐めまくりですが吐くことは滅多にありません。
ウンチは毛玉だらけですが(笑)

クー太君の新しいお薬の可能性が聞けて良かったね!
それが体に優しいものなら尚更のこと!
きなこちゃんに感謝!ですね。

きょっぴいさん

こんばんは!
やっぱりみんにゃ食欲落ちちゃってるんですね~
私の先代の2にゃんは夏に強かったので・・・
でも特に今年の夏の暑さは異常ですものね。
きなこもせめて7割、いや5割でもいいから
食べてくれればいいんだけど。
でもきょっぴいさんのようにのんびり構えるのは
大事ですよね。
私は本当に心配しすぎだと、自分でも思いますv-356
きなこは身体伸ばして寝てるし、ボール追いかけて
走り回ってるので、元気は元気だと思います。
だから過剰に心配しない方がいいですよね。
(と、自分に言い聞かせ・笑)
クー太の薬の件も、本当にタイミングがよくて
嬉しかったです。
どうもありがとうございます!!

pokoさん

こんばんは!
普段食べる事が生き甲斐のようなコだから
余計に心配なのと、やっぱりシロピーの時の
心配癖が抜けないのもあるんですよねぇ(^_^;)
でも、考えてみたら、私もきなこに負けずに食べるのが
生き甲斐だけど、やっぱりたまには食べたくない時も
あるもんね(笑)
リーちゃんもいつもよりは減ってるのね。
でも2割っくらいなら、全然心配いらないですねv-291
病院行って虫と毛玉の心配が除外されたのは
良かったけど、その病院がまたストレスになって
しまったみたいで(T_T)

オ―ちゃんはちゃんとウンチで確認できるのね♪
きなこはウンチを見てもよく分からなかったのv-356
でも結果、いっぱい毛が入ってて安心しました(笑)

本当にきなこの事がなければ、暫くあの病院に
行く事はなかったと思うから、タイミング良いというか
きなこに感謝ですv-351
どうもありがとうございます!!
Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
