きなこの通院



本当は他にも書きたい事や、ご紹介したいものが色々
あるのですが、まだきなこの件が解決していないので
自分の覚書の為にも、この話題でいかせていただきますね。


一昨日夕方外出から帰ると、キッチンに3カ所白い泡状の吐いたもの
がありました。
間違いなくきなこだと思いましたので、すぐに病院に連れて行きました。
それまではあまり食べないながらも、吐くことは一切なかったので
様子見をしていたのですが・・・前回の通院から5日目になります。

診察の結果、相変わらず胃腸の動きが悪いということで
前回よりも強い注射を2本されました。
きなこはまた診察台の隅っこに固まって、時々震えていました。
これでまた食べなかったら、もう点滴した方がいいかもしれないと
言われ、その夜はひたすら食べてくれるように祈りました。
翌朝、最近一番食べるモンプチを少し食べたのですが、どうも
いつもより元気がありません。
それまでは食べないながらも、遊びには貪欲だったのに
あまり遊ぼうともしません。
これはもう点滴して貰った方がいいかもしれないと、すぐに
病院へ行きました。

血液検査の結果、やはり脱水していました。
そんなに重くはないのですが、もっと酷くなる前に点滴しようと
言う事になり、夕方まで預けることに。
きなこの怯えようは歴代にゃんずの中で群を抜いていて
私まで胃が痛くなってしまいましたが、これはもう頑張って
もらうしかありません!

ちなみに他の検査結果は異常ありませんでした。
白血球が若干低めでしたが、心配する数値ではないとのこと。
先生は、食べない事による低血糖と肝臓の数値を心配していましたが
(猫は食べない日が続くと、肝臓が悪くなってしまうので)
どちらも正常値だったので、それは安心しました。
少しずつでも食べているものは、ちゃんと栄養になっていたんですね。

仕事を早退させていただいて、診察時間終了間際に迎えに行くと
きなこは診察台の上でじーーっと怯えた顔でうずくまっていました(T_T)
預けた11時頃から7時までずっとその状態だったそう。
そして一声も発しなかったとの事でしたが、私が声をかけたらいきなり
鳴き出しました。
でも全然立ち上がらないので、恐怖のあまり腰が抜けてしまったかと
心配しながらキャリーに入れると、表情が一変し、急に立ち上がって
キョロキョロし始めました。
その目がまん丸だったので、看護師さんが「さっきまで目が半分しか
開いてなかったのに」と笑っていました(^_^;)
きなこ、本当に病院が大嫌いなんだよね~
でも、ちゃんと食べないとまた行かないといけなくなっちゃうよ!

家に帰ったら、まず家中歩き回って確認。
クー太と鼻先で挨拶もして、やっと落ち着いて横になり
熱心にグルーミング開始。
ここでこのグルーミングなのですが!
私は食欲不振の原因として、相変わらず毛球症も疑っています。
きなこのグルーミングは明らかに多いし、きなこは所々の毛
特にお腹の毛が長いのです。半長毛種みたいな感じ。
それに最近はウェットしか食べていないから、絶対お腹に
毛が溜まっているはず。
ということで、先生と相談の上毛玉除去剤を舐めさせることに
しました。

先日買っておいたラキサト―ンを口の周りに塗ると、
「にゃにするんにゃ!」とばかりに逃げ回りましたが、
それでも綺麗に全部舐めました。
もし毛玉が原因だったら、排出されて、お腹が空くといいんだけど。
これは確定診断するには、バリウムを飲ませてレントゲンを撮らないと
分からないそうです。
ただ毛球症は、吐き気や便秘もおこるということ。
きなこ、今のところそれはないんですよね~
でも、このまままだ食欲が戻らなければ、今度はレントゲンで
お腹の中を見ないといけないかもしれないです。
またまた相当な負担をかけるから、出来ればそれは避けたいです。

この猛暑ですし、通常の半分位まで食欲が戻れば、食欲不振を
脱したと言えるらしいのであと少しなんだけどなぁ。


あたちがんばってるんにゃから、もう病院行かにゃい!!
009_convert_20100803221750.jpg

じゃあ早くいっぱいパクパクしてね!!


にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター