

やっぱり毛球症?



一昨日きなこに毛玉除去剤のラキサトーンを舐めさせて、
今朝3日ぶりの便が出ました。
割ってみると、中にぎっしり毛が詰まっていました。
毛が固まっていたので、簡単に割れなかったくらいです。
一昨日舐めさせたのは、試験的になので必要量の3分の1位。
しかも口の周りに塗ったので、嫌がったきなこが顔を振って
だいぶ落としてしまいました。
そんな少量なのに、たくさんの毛が入っていたということは
やっぱり毛球症かもしれません。
その疑いが一気に強まりました。
それで今朝は規定量のラキサトーンを、口を開けて上顎に付け、
完璧に飲みこませました。
これを毎日繰り返してどっさり毛が排出されてくれれば、
食欲も戻ってくるかもしれません。
今はひたすらそう祈るのみです。

もし、毛球症だったら・・・
大きな間違いを犯したことになります。
最初の診察で検便をしてもらい、毛が沢山入っていると言われました。
それで「じゃあちゃんと毛は排出されているんだ」と安心しましたが
これが大きな間違いだったのです。
便に沢山の毛が混ざっていたからこそ、毛球症を疑うべき
だったんです。
 

毛球症の症状として「食欲不振」の他に「吐き気」と「便秘」がある
のですが、その時点できなこにはどちらの症状もなかったので、
先生も毛球症は無いと思ったのでしょう。
でも毛球症の症状に「下痢」がありました。
きなこは軟便になっていたのです。
他に症状として「落ち着きが無くなる」
きなこは最近意味不明な行動をとったり、奇声をあげたり
しているのです。
私はそれを「心因性のなにか」とか「強いストレス」と
勝手に解釈してしまってました。
きなこは沢山のSOSを出していたのに、気付いて
あげられなかったことになります。
そう思うと本当にきなこに申し訳ない気持ちで一杯です。
そして毎回言われた「お腹の動きが悪い」も、毛球症なら
納得できます。毛玉がお腹の蠕動運動を妨げているのです。

病院によっては、「元気なのに食欲がない」猫さんに対して
試しにラキサトーンを舐めさせてみる所もあることを
今日知りました。
それで毛玉が排出され、ぐんぐん食欲が戻るコもいるとか。
まだ結果は分かりませんが、もし毛球症だったら、もっと
早くラキサトーンを舐めさせなかった事をとても後悔
すると思います。いえ、もう大後悔しています。
不幸中の幸いは、どうしても毛球症が頭から離れなかった私は
ネットでラキサトーンを購入しておいたのです。
先日ラキサトーンを飲ませてみたいと言った時、病院では
在庫が切れてると言われたので、これは買っておいて
本当に良かったです。

まだ結果は分かりません。
毛玉が沢山出ても食欲が戻らなければ、また違う原因になってきます。
毛球症も嫌だけど、出来ればそうであってほしい。
原因が分からないのが一番辛いです。
次の便が出るのが待たれますが、今胃腸の動きが鈍ってるので
明日には出ないかもしれません。
きなこがトイレに行く度に緊張している私です。
明日は仕事が休みだから、明日絶対にして欲しいのですが。

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
