謝罪と感謝




皆さま、大変ご心配をおかけしましたが、やっと
きなこの食欲が戻って来ました。
原因はやはり毛球症でした。
あれから診察には行っていませんが、確信しました。

毎日少しずつ食べる量が増えてきているものの、なかなか
自ら食べようとはしないきなこ。
ご飯を要求してるように鳴くのに、いざ出すとプイッと
行ってしまって、私が追いかけてしつこく勧めると
渋々食べるという感じ・・・そんな日が続いたので
なかなか復活の確信が出来ずにいました。

でも昨日の朝のことです。
いつものように、シロピーとチースケにお供えをしようとしたら、
昨日からお供えしておいたカリカリが綺麗に無くなっているのです!
クー太が食べた可能性もありますが、クー太はちょっと
食べこぼしをするので、必ず数粒落としてるはず。
これはもしかしてきなこが?となんだかワクワクした気持ちに
なりました。
そして夜には、食欲減退になってから初めて自らご飯を
パクパク食べ始めました!!
量はまだ少なめだし、今あげているのは嗜好性の高い物なのですが
それすらも今まではなんとか食べてる感じだったので
明らかに進歩したと思います。
とっても嬉しいです!

今朝もまたお供えのカリカリが無くなっていました(笑)
そして、今朝したウンPの中には、今までで一番大きな毛玉が・・・
トータルするとかなりの量の毛玉が出ました。
それに合わせて食欲の明らかな回復。
もう毛球症で間違いないですよね。

今回のことはもちろん全て私の責任です。
認識の甘さ。
毛球症に対する予備知識はあったのに、予防を怠りました。

「頻繁なグルーミング」
「長毛種」(きなこは半長毛)
「換毛期」

これだけの条件が揃っているのだから、もっと徹底的な
毛玉対策をしなければいけなかったのに
「毎日ブラッシングしている」から大丈夫
「ヘアボール対策専用ではないけど、一応毛玉対策
してあるフード」だから大丈夫
「毛玉を吐きそうにしているのを見た事ない」から大丈夫。
だと、勝手に安心していました。

でもブラッシングが足りなかったんです。
きなこのようなコには、専用のフードを食べさせるか
予防として毛玉除去剤を時々舐めさせるべきだった。
それをやっていれば、今回のような事にはならなかったと
思います。
猫草は、時々咳こむクー太に良くないのではないかと
与えたことがありませんでした。

そして段々食が細くなっていくきなこを、当初は
「これだけ暑いんだから仕方ない」と気にも留めなかったのです。
それで明らかに食欲ダウンしてから慌てるはめに・・・
物言えぬコ達のちょっとした変化も見逃してはいけない。
そんなこと、痛いほど分かっていたはずなのに。
なかなか原因を突き止めてあげられなかった事も、きなこに
申し訳ない気持ちで一杯です。
幸いきなこは若いし、普段食欲旺盛のコなので、ここまで
長引いてもなんとか体力維持してくれましたが
元々食の細いコや、高齢のコは、もっと事態は深刻に
なってしまったかもしれません。
それにきなこには度重なる通院で、過度なストレスを
与えてしまいました。
全て私がきちんとしていれば防げたことだと思います。

猫さんが元気なのに食欲がない時、上記のような条件が
あったり、検査しても異常が見つからなかったら、是非
毛球症も疑ってみてください。
重症化すると手術が必要になる事もあるそうです。
検査で異常がないからと、毛玉に気付かずに様子を見てると
食べられない猫はどんどん衰弱して、最悪不幸な事になってしまう
ことも有り得るそうです。
毛玉は本当に怖いです。
確定診断は実は意外と難しく、毛玉はバリウムを飲ませなければ
単純レントゲンでは分からないのだそうです。
でも、疑いがあれば、試しに毛玉除去剤を舐めさせてみる・・
これで解決した事例も数多くあるとのことです。
診断→治療ではなく、治療してみる→診断 も有りなのです。
偉そうに申し訳ありませんが、自らの苦い経験を踏まえ
皆さまにも頭の片隅に入れて置いていただければ嬉しいです。

きなこ、本当にごめんね。
もうこんな目に会わせないようにもっともっと頑張るから。

最後になってしまいましたが、皆様には本当に本当に
感謝しています。
一緒に心配して下さり、励まして下さって、とっても
心強かったです。
ぽっちゃりしていたきなこが痩せいく姿が悲しくて
原因が分からないのがとても辛くて、どうしようもなく
不安な時に、頂いた優しいお言葉の数々が力をくれました。
本当に本当にありがとうございました。


追記
先程きなこの盗み食いを激写しました!!(笑)

036_convert_20100810213455.jpg




明日8月11日は、きなこが家のコになって1年です♪


お仲人さんハハさんの703号室で初対面のきなこと私

kinako5.jpg

写真を撮って下さったのは、きなこの保護主さんみいさんです。



みいさんが出会った時のきなこ

kinako6.jpg

一緒にいるのは兄弟のりんちゃんとらいちゃん
ここには写っていませんが、妹のまあやちゃんもいて
4兄妹です
兄妹達はみんにゃ同じお家で幸せに暮らしています♪「山猫はうす

みんにゃ風邪でグジュグジュだったそうです。
仔猫にとって風邪は命取りになりかねません。
みいさんはきなこ達の命の恩人です。


1年、本当にあっという間でした。
落ちついた気持ちでこの日を迎えられて本当に良かった・・・
これからもきなこをどうぞよろしくお願い致します!!

コメント

よかったね

うちの加入しているケーブルネットがモデムの交換をしてから接続がうまくいかなくなり、ずっとにゃんずを見れなかったけど、心配だったねv-12
でもとりあえず元気にご飯たべられるようになってよかったです。
クー太くんも遅ればせながらおめでとうでした。
きなこちゃんも今日で一年か~。よそのおうちの子の成長は早く感じるってのは、人間もにゃんこも一緒だね。
それにしてもこのブログを見るたびに皆さんのにゃんずへの愛情に頭が下がります。人間の子もご飯をもらえないで亡くなる昨今、本当にこんな風に愛情溢れる人がたくさんになれば、地球も、みんなが住みやすい星になるのにね・・・

NoTitle

MIHOさん、きなちゃん食欲が戻って来て本当によかった!!!
私もMIHOさんのおかげで、毛球症について知る事ができてよかったと思っています。うちのびぃ先生はかなりモフモフでよく吐くので、気をつけてあげなくっちゃ!!と思いました。

きなちゃんの盗み食い写真、にゃんだかとっても嬉しい気持ちで拝見しました♡
初対面のときのMIHOさんときなちゃん、すでに相思相愛の感じが出てる!!!きなちゃんのお目目がMIHOさんのこと大好きって言ってるもんね♡
みいさんが出会ったときのきなちゃん、風邪がつらそうだね。。。(T T)
でもみいさんに出会えて本当によかった!
そしてMIHOさんに出会えたんだもんね☆
きなこちゃん、ママのおかげで食欲ばっちり戻って来たね☆
こちらこそ、これからもず~~~~っとよろしくお願いします^^

みかりん

おはよー!
ネット調子悪かったんだ。みかりんはそれでも
そんなに困らないだろうけど、今の私はネットが
繋がらなくなったら大打撃だよ(^_^;)
ありがとう!まだ100%じゃないけど、もう大丈夫と思う。
今回は心配症の私の取り越し苦労ではなく、ちゃんと
原因があったんだよね~しんどい日々でしたv-406

そう、1年たったのよ。本当に早い!!
自分も年取るはずだわv-390
皆さん本当に慈愛に溢れてる方ばかりでしょう。
今回もきなこの事、すごく親身になって下さって
本当に感謝してます。
人間の子供の事件、もう怒りに震えたよ!!

tennjanさん

おはよう!!
とってもお疲れなのに、わざわざ本当にありがとうm(__)m
お母様の手術無事に終わって本当に本当に良かった!!
まだ色々心配が山積みだと思うけど、術後はある山を越えると
目に見えてどんどん良くなるからね。人間の治癒力ってすごいよ!!

きなこの事、本当にどうもありがとう!
お供えが綺麗に無くなってるのに気付いた時、なんだか
涙が出る程嬉しかったの~
あのまま毛玉が大きくなって手術が必要になったらと
思うとぞっとするよ・・・
びぃ先生もモフモフだもんね、そうそう、短毛でも
毛が柔らかい猫さんは要注意だそう。
毛玉、本当に怖いよね。

きなこと相思相愛かにゃ?ありがとう~
そう言って貰えるとすごく嬉しいけど、今はやや
いやかなり?私の片思いになっちゃってるかも。
通院や投薬、嫌な事いっぱいしてるもんねv-356
信用回復には時間がかかるかもv-393

本当にみいさんときなこの運命の出会いに感謝です!!
こちらこそこちらこそ、末永くクーきな(と私・笑)を
よろしくお願いします!!

NoTitle

MIHOさん、コメントが遅くなりました~。
きなこちゃん、盗み食いするまでに回復して本当に良かったです!
MIHOさんも一安心ですね。
でも、そんなに自分を責めないで~。
MIHOさんは一生懸命だったのですから。

初対面のきなこちゃん、瞳が生き生き爛々としていますね。MIHOさんのこと、好き好き~!と言っているようです。
他の3にゃんのところへも行ってきました。
みんにゃ大きくなって・・・とても懐かしかったです。

☆最後になりましたが、「きなこちゃん、MIHOさんちの子になった記念日おめでとう~!!」

NoTitle

コメント遅くなりました!

自転車かごに入ったみんなの写真、今となっては懐かしい・・・。
あの子たちがみんな幸せになってくれて、本当に感無量です。

きなこちゃんのこと、本当によかったね~!
MIHOさんがどれだけきなちゃんやクー太君のことを愛しているか知っているから、謝罪なんて書かないで~!(笑)
きなちゃんもクーちゃんもMIHOさんに感謝しているよ!
だって、いつもいつも一生懸命に自分たちのことを考えてくれているんだもん^^

pokoさん

こんばんは!
またまたお優しいお言葉をありがとうございます(T_T)
今回のことは絶対防げたことだから、考えれば
考える程落ち込んでしまうのですが、そういう風に
言っていただけると救われます・・・
一生懸命が空回りしないようにしなくちゃv-356

きなこ、私に好き好き光線送ってくれてます?(笑)
この頃のきなこは全然人見知りしなかったのになぁ~
今知らない人が抱いたら、ぴゅーーん!って逃げそう(^_^;)
今回の記事を書くにあたり、また去年のみいさんの
ブログを読み直してました(何回目?爆)
そしてやっぱり、リーちゃんが仕組んでくれたこの運命の
出会いに、ただ感動してしまう私です。
そしてpokoさんにもつくづく感謝です・・・
お祝いのお言葉ありがとうございます!v-351

みいさん

こんばんは!
勝手にお写真お借りしちゃいました(^^ゞゴメンね。
でもみいさんなら許してくれるもんね(笑)
改めて去年の記事を読ませてもらって、またまた
感動してしまいました~
自転車かごに3にゃん・・・ちっちゃいよねー
今にも壊れてしまいそう、いや、風邪で壊れかかってたかも。
みいさんが保護して下さらなかったらどうなってたかと思うと、
みいさんに足向けて寝られないよー(笑)

今回だって、みいさん、さくらちゃんの事で大変なのに
すごくきなこの心配してくれて、みいさんの声聞くだけで
本当に安心できたもの。私の精神安定剤(爆)
これからもきなこと私を(笑)大きな愛で見守ってねv-346

よかった♪

きなこちゃんの元気が回復したという記事で
本当に安心しました。
それと共に毛球症という全ての猫がかかるかもしれない
病気を詳しく教えてくださって、勉強になりました!

8/11はきなこちゃんのうちのこ記念日だったのね。
風邪でお目目が目やにだらけだった集合写真。苦労したわね。
縁あってMIHOさんちの子になれてよかった♪
こうして保護してもらえる猫は幸せになれるのよね・・・
MIHOさん、人のことは言えないけど自分を責めず
(獣医だっけ見落とすこともあるのだし~)
前向き・前向きv-290 私も猫たちのために頑張ります。

と・ろ・ろさん

こんにちは!
どうもありがとうございます!!
本当にご心配おかけしました~m(__)m
毛球症ですが、素人ながら色々調べたことによると、
毛質の軟らかいコも要注意らしいので、キ―ちゃんの手触りが
きなこに似てるかも・・・です。
でも本当に全てのコガその危険性はあるらしい。
見聞き齧った知識ばかりですが、そう言って頂けると
素直に嬉しいです。

きなこ達兄妹は、保護してもらえて本当に良かったけど
世の中にはそうでないコの方が圧倒的に多いんだものね。
そんなコを一頭でも減らそうと日々尽力なさってる
と・ろ・ろさんには本当に頭が下がりっぱなしです・・・
そしてその後のケアも全力投球なさって、見習う事が
いっぱいいっぱいあります。
そうですよね!過ぎてしまった事をぐちぐち考えても
仕方ないものね。前向き前向き!ですよね!!
本当にありがとうございます!!
またv-275飲みましょうね♪(笑)
Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター