また反省・・・


はぁ~・・・
クー太が下痢をしてしまいました。
珍しいことで、我が家に来てから初めてじゃないかなー
いつも固めですし。
あ、1日で治りましたのでご心配なくです。



ぼく ピーピーになっちゃった
001_convert_20100903215319.jpg



この下痢の原因は多分私です。思い当たる事が大いにあります。
また余計な事をしてしまったかもしれません

クー太はオスの成猫にも関わらず、保護時は3キロありませんでした。
弱り切っていたため、最初は全然ご飯を食べず、保護主のハハさん
とても心配なさったそう。
その後だんだんご飯を食べるようになり、我が家にやって来た時は
2.8キロでした。
それからほどなくして3キロを超え、3,5キロを超え、順調に増えて
3.8キロまでになりました。
でも、そこから先が全然増えないのです。
1年経った今も3.8~3.9キロの間をウロウロ。
どうしても4キロを超える事が出来ません。
通院している2つの病院では、どちらの先生も「決して痩せすぎではない」
「問題ない」と言って下さるのですが、虚弱体質のクー太にどうしても
もう少し太って欲しい私。せめて4キロは超えて欲しい!
だってまだ若いんだし、男のコだし。
そこでもう少し高カロリーのものをあげてみることにしました。



デビフのカロリーエ―スプラス

005_convert_20100903213026.jpg


先月のきなこの長期食欲不振時に購入しました。
病中病後や食欲不振の時に簡単に栄養が取れる流動食で
シロピーにもずっと飲ませていました。
味は好き嫌いがあるようで、シロピーはよく飲んだのですが
きなこは見向きもしませんでした。
でもクー太は大好きみたいで、ちょっと試したらゴクゴクと
すごい勢いで飲んだので、これはクー太の食欲不振の時に使える!
と喜んでいたのです。

3日前体重を測ったら、この前は3.9キロだったのが3.8キロに
なっていました。ずっと3.9キロをキープしていたので、がっかりした
私は、ついにカロリーエース作戦を決行したのです。
クー太はその日はご飯をしっかり食べていたのに、1缶全部飲ませて
しまいました。(数回に分けてですが)
飲んでる最中「飲ませすぎかなぁ」と思ったのですが、消化吸収の良い
栄養食なので大丈夫だろうと勝手に判断して・・・
きっとクー太はお腹いっぱいだったけど、大好きな味なので
全部飲み干してしまったのでしょう。
それで翌日下痢に・・・(T_T)

過ぎたるは猶及ばざるがごとし。
下痢すると、体重が増えるどころか減ってしまいますよね。
あーー私はなんて余計な事をしてしまったのでしょうか。
猫は自分で必要なだけ食べるのだから、特に食欲不振ではない時は
無理に食べさせたり、栄養を摂らせる必要はないのでしょうに。
あげるにしても、量を加減するべきでした。
ゴクゴク飲むのが嬉しくて、ついつい
もっともっとと欲を出して、逆にクー太に悪いことをしてしまいました。
またまた大反省です
翌日はすっかり治りましたので、これが原因で間違いないと思います。


クー太、ごめんよぉ~~~



・・・・・・・・・・。
003_convert_20100903092748.jpg




今度から気をつけてにゃ
004_convert_20100903092837.jpg


はい!!気をつけます!




ちなみにこちらのお方は、先月300g減ってしまった体重が
400g近く戻りました。
早い。しかも100g増えてる。
これでいいのかなー?


これでいいのにゃ!!
018_convert_20100903092254.jpg


ぷくぷくしてますね(^_^;)




コメント

NoTitle

クー太くん、下痢ぴーびっくりしちゃったね!
私も「高栄養のものあげてもいいかもね」なんて言っちゃってごめんね~!!!
先生が「決して痩せてない」って言うならほんとに痩せてないんだよ~、きっと。
私も空介ってばちっとも太らなくって、、、って思ってたもの。(以前はもうちょっと痩せてたしね)
でも、やっぱり同じようにどこの病院でも「痩せてない」って言われてた~(笑)空介、案外大きいしね。(びぃ先生が大き過ぎて、空介ちっちゃく見えるんだけど、実はちっちゃくないの)
クー太くん、ツヤッツヤだもの☆
ちょうどいい体重なのかもね^^
きなこちゃんも、ちょっぴりリバウンド?
そうそう、それでいいのだ♪
MIHOママもクー太くんときなこちゃんが大好きで大好きでず~~~~~っと健康でいて欲しいんだよね^^
ほんとに元気で長生きしてもらわないとだよね~☆

NoTitle

クー太君、ピーピーになっても1日で治ったのね。
腸がすごく丈夫なのね。
弱い子だったら下痢が続くのに、クー太君は強い子になったんだと思うわ。
3.8キロ~3.9キロがクー太君には丁度いい体重かもしれないね。
でも、太って欲しいと願うMIHOさんの気持ちはよ~くわかるよ~。
きなこちゃんはリバウンドしてしまったのね(笑)
本ニャンは「これでいいのにゃ!」と言ってるから、これでいいのかな?(爆)

tennjanさん

こんにちは!
そうにゃの、いきなり下痢ピーで本にゃんも私も
ビックリしちゃったv-12
tennjanさんがそのアドバイス下さったのが丁度
タイムリーだったから、ごめんね~v-356
tennjanさんは「少し」って言って下さったのに、私は
沢山あげちゃったからいけなかったんだよ~
だって全く食べないコに1日4缶なのに、ちゃんと
しっかり食べたクー太に1缶まるまるあげちゃったから
絶対あげすぎなの!
だからもっと量を加減すれば絶対良いと思うんだ。
まぁ規定量のフードきちんと食べた日はあげないけど
これから寒くなると半分も食べない日が多くなったり
するから、その時に量を熟考しながらあげようと思います。
色々心配してくれて、本当にありがとう!!
きなこ、これでいいのかなぁ?いいんだね(笑)

そうなの、もうとにかくずっと健康でいて欲しい一心で
色々先回りしすぎちゃって(^^ゞ
逆効果にならないように気をつけねばv-356

pokoさん

こんにちは!
あ~~~!!そうか!そうですね!
腸が丈夫だからすぐに治ったんですね♪♪♪
そういう風に考えればよかったんだ~
まさしくプラス思考ですよね!
わぁ・・全然気付きませんでした。
どうもありがとうございます!!v-398

やっぱりクー太にとっての適正体重がこの位って事
なのかなー
3.8キロになるまでは、規定量以上バクバク食べていたのに
3.8キロ超えてからぴたりと食欲が落ち着いたから・・・
猫さんって自分で調節するっていいますものね。
あれ?でもそうするときなこは・・・?(爆)
まぁまだ太りすぎってわけじゃないし、クー太が
華奢だからきなこが大きく見えちゃうのもあるよね~
やっぱりこれでいいのか(爆)

たとえ適正体重でも、もっと太って欲しい・・・そんな
気持ちを分かって下さってありがとうござます~~
いつもお優しいお言葉にじーーんとしちゃいますv-409

気持ちわかります。

ジジも慢性膀胱炎で原因不明の血尿。
いつまで経っても2キロ代でした。
食も細いし3キロは無理とおもっていたのに
我が家に来て2年ほどでやっと3キロ代ですよ~
やはり病気になった時、4キロくらいの方が安心ですよね~
気持ちわかります!カロリーエース私もやりそうだ~

バナーリンクのご協力ありがとうございました。
もう少し売れるように頑張ります。
いつもお世話になって申し訳ないです。

NoTitle

クー太くんの体重が4キロ弱でも、それが適正体重じゃないかな?
ずっと同じくらいなら心配することないわよ。
我が家の6にゃんも大小で2キロ弱の体重差があるのよ。
太陽を抱いてからかのこを抱くと軽い軽い。
ゲリピーも一日で治ってよかったわね。

と・ろ・ろさん

こんばんは!
ジジちゃん、ずっと2キロ台だったんですね。
でも今は3キロ台になって良かった!
やっぱり病弱なコほど体重が欲しいと思っちゃいますよね。
きなこは健康体だと思うから、もっと細くてもいいと
思ってるのに、増える一方だし(笑)
でも先日の食欲不振以来食べて太ってくれるのは
ありがたいんですけど。

バナー、本当は前から貼らせて頂こうと思いつつ
プラグインの操作があまり得意ではなく(^^ゞ
でも最近家族募集を貼ったりして、だいぶ慣れてきたので
それでも時間かかっちゃうけど(PC音痴)
私のブログじゃお役に立てるか分かりませんがv-356
可愛いグッズが盛りだくさんなので、沢山の方に
知って頂ければいいですね。

きょっぴいさん

こんばんは!
そうですね、もうずっとこの体重ってことは
これがクー太の適性体重なのかもしれないですね。
見た目はそんなガリガリではないんですけど
きなこと並ぶと小さくみえちゃう(^_^;)
黒いから引き締まって見えるっていうのもあるかな(笑)

そうそう!
きょっぴいさんの体重当てクイズで、みんにゃ意外と
差があるなーと思ったんですよね。
太陽くんは男のコだからずっしりなんでしょうねv-291
はい!下痢ぴーになった時は慌てましたが、何も
薬飲ませなくてもすぐに治ってよかったです。
これが長引いたらますます痩せちゃうものねv-356
どうもありがとうございます!v-291

NoTitle

そのお気持ちものすごくよくわかりますよ。
私も同じです。
仔猫時代食べれなかった分を取り戻したくて いっぱいあげていたら いつのまにやらおデブちゃんに・・・(^^;)
これはこれで いけないことです。(とても反省。)
3,9キロなら普通じゃないですか??
お知り合いの方の黒猫さんは4キロ無かったです(男の子です。) やっぱり個体差ってあって 骨のつくりにあった体重になってると思うので やせすぎじゃないならそこまで気になさることないですよーーーー!!!!
って言いながら きっと私もMIHOさんの立場だったら同じことしてると思う(^^;)
おデブちゃんの方が 体には悪いのです(><)
ダイエット・・・頑張らないと・・・(^^)

GoldDog さん

こんにちは!
気持ち分かってくださってありがとうございます~
そうそう!きなこも子猫時代遊んでばかりであまり
ご飯食べなかったのに、今は・・・(^_^;)
不妊手術をすると、食欲も増量率もUPしますしね~
今朝もきなこの悲痛なご飯要求鳴き声であと10分
寝れるはずが、起こされましたv-393
デイジーちゃんは術後どうなるかな?
管理なかなか難しいんですよねー

お友達の黒猫さんも4キロないんですね!
それを伺って安心しましたv-291
やっぱり個体差なんですね~

ウェンディくん、満腹サポートお気に入りみたいだから
順調にダイエット出来るんじゃないかな♪
がんばってーーー!
Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター