スポンサーサイト


ねこのきもち



今朝食事の支度を済ませてクーきなを探したら、きなこの姿が見えません。
何処へ行ったのかと家の中を探し回ったら、なんと夫の布団の抜け殻に
入っていました。
私の布団も空いてたのに、なんでわざわざ夫の方に?
「やっぱりきなこは俺の事好きなんだな♪」と上機嫌な夫
腰痛でちょっとした動きも嫌がるのに、わざわざ見に来ました(笑)
よっぽど嬉しかったんですね~
きなこもいつももうちょっとサービスしてあげれば、夫の機嫌が良くて
私も助かるのに(笑)


先日行った病院で、皆さまもよくご存知の無料の小冊子
「ドクターアドバイスペピィ」&「ドクターアドバイスペピィキャッツ」の
秋冬号を頂いて来ました。

003_convert_20101115083953.jpg


その中の記事の1つを見て唖然としてしまいました。
「しぐさでわかる猫の気持ち」特集で、殆どは今まで理解していた通りですが、
唖然としたのは、その中の「おなかを出してゴロンとする」です。
お腹を出すのは心を許してるというか、親愛の情を表すしるし、ですよね?
確かに自分からゴロンと転がって見せる時は「一緒に遊ぼう♪」なのだそうですが
撫でてる途中にお腹を出すのは「もう充分だからやめて」なんだそうです


002_convert_20101115084049.jpg



私はてっきり「気持ち良いからもっとやって!」だと思っていたのに。
きなこは寝ている時に撫でると、ほぼ100%お腹を出します。
それで私は「いつもはツレナイきなこだけど、眠い時は甘えん坊なのね」と
喜んで調子に乗って撫でまわしていたのに・・・
もしここに書いてある通りだとすると、きなこは「やめて~~~」と訴えてたのに
それを無視して意地悪してたみたいになっちゃう(--〆)
でもどう見ても嫌がってるようには見えないんだけどなぁ


ほらほら

009_convert_20101115214533.jpg

これは撫でている途中にお腹を出したんですよ



どう見ても気持ち良さそうですよね

011_convert_20101115214643.jpg

「充分だからやめて~」の顔じゃないですよね?


猫に聞いたわけじゃないでしょうから、本当のところは不明ですが
きなこの場合「絶対違う!」と言いきれないのが悲しいところ(^_^;)
もしそうならショックだなぁ



そうなの?ねえきなこ、どうなの?


教えにゃーい
001_convert_20101115094459.jpg


なんでよーケチ!


ボクはもっとナデて~
018_convert_20101115220836.jpg



ゴロゴロゴロ・・・
014_convert_20101115220924.jpg


クー太は間違いなく甘えてるんだよね♪
でもそういえば、クー太は自分からしょっ中お腹出してるけど
撫でてる途中でお腹出すことはないな・・・


う~~~~ん・・・・・(@_@;)




☆Room703 with friendsカレンダー絶賛発売中!☆


middle_1288159676.gif




コメント

NoTitle

え~~~???
私も知らなかった・・・
撫でてる途中でお腹を出すのは「もういいよ~」だったなんて!!
そういえば、てこりんの場合、くねくねしてお腹出してるから撫でてるといきなり噛み出すこともあるかも。
空介はお腹撫でまくってるけど、大喜びでくねくねしてるよ~(と思うよ~笑)
もしかして空介優しいくて絶対噛まないから、ホントは嫌なのかな~?う~~~ん・・・
びぃ先生は昔からお腹撫でられるのがあまり好きじゃないからちょっとしか撫でさせてくれないの~。

でもこのきなちゃんのお顔、絶対「やめて~」のお顔じゃないよ~~~^^断言しちゃっていいと思う♪
「もういいからやめて~」のときと「もっともっと~」のときと、2種類あると思います!!(私の言い分)

クー太くんの気持ち良さそうなお顔もたまんにゃい♪
風邪少しずつでもよくなってくれるといいね☆

NoTitle

えーーーー!!(tennjanさんに同感!)
第一声はやっぱりえーーーしかないわ!笑
うちのチャコも撫でてる時必ずって言っていいくらいお腹出すよ~
にいさんもそうだし・・・
やめて!だったら凄くショックだわ~;;
きなこちゃんのお顔は絶対気持ち良さそうだよ~
もっと撫でてね^^ってお顔だもの!!
クー太くんの気持ち良さそうな甘えん坊なお顔も
めちゃくちゃ可愛いね~☆

昨日、うちにもカレンダーが届いたよ~♪♪♪
もぉ~ほんと素晴らしい(コレしか言えないよね^^;)
手にして涙、開いて涙、かつくんの言葉に涙、クー太くん見つけて嬉しくてまた涙
どんだけ泣かせるカレンダーなんだーーー!笑

NoTitle

こんばんは♪
ご主人様。。。とっても嬉しかったのですね~☆
ごめんなさい、私、てっきり頭痛だとばかり^^;
腰痛。。。治療法がない気がしますね、それだけに大変^^;
どうぞお大事に^^
うふふ、きなこちゃん、うん、うん、どう見ても喜んでいます。
とっても気持よさそうだもの^^
「やめて」というポーズ、わが家もいっぱいされているような(笑)
悪かったにゃ~ちょっと見方が変わりましたね。
そういえば、カレンダーが届きました☆
待ちに待ったカレンダー!!!
1枚めくるごとに
あれ~クーちゃんがいるよ・・・・^^;
いるはずなんだけど・・・・可笑しいな(笑)
「見つけた、クーちゃん☆」
1番最後でしたね~♪
素敵なカレンダーを有難う~♪

tennjanさん

こんばんは!
・・・ってさっきまで一緒だったけど(笑)
本当にえ~~~???でしょう?
もうビックリあんぐりだよねぇ~
てこちゃんいきなり噛むんだ(^_^;)
甘えが極地に達して甘噛みしてるんじゃなくて?
そういえば!以前お邪魔した時くぅちゃんお腹出してくれて
撫でまわしたらクネクネしてくれてたーv-351
絶対嫌がってないよねぇ。
大体これ書いた人、何を根拠に・・・
ってまさかの著者批判?(^^ゞ
そうだよね、きっと2種類あるんだよね。
そうに決まってる!
きなこの場合、もうやめて~の日もある気もするし(弱気)
クー太はいっつもゴロゴロちゃん♪
いつも風邪の心配して下さってありがとう^^

ママちゃん

こんばんは!
やっぱりえーーー!!だよねぇ~
モチオチャ兄弟くんもお腹出すんだもんね。
絶対嫌がってないよね。
tennjanさんも言うように、きっともうやめて~バージョンと
もっともっと~バージョンと2種類あるんだよね!
そうに決まってるよ~(T_T)
このきなこの顔は至福だよね?
そう!きなこってもろに顔に出るコだから、嫌なら
もっと嫌な顔するはず!
クー太はいっつも間違えなく甘えん坊v-343
可愛いでしょ(親バカ・笑)ありがとう~^^

カレンダー、私決して大袈裟な褒め方じゃなかった事
分かって下さったでしょ♪
本当に素晴らしすぎだよね~~~
そう、もうそれしか言いようがないっ(笑)
私も何回見ても見る度にうるうるしちゃうの・・・
クー太の事も見つけて下さってありがとうv-398

NoTitle

こんにちは!
ええ~~~~っ?て私もびっくりです!そういう考え方もあるんだっていう事にしておいて、お腹を撫でられると嬉しそうに「もっともっと!」って気持ちよさそうに子もいますし、それぞれですよねえ?

だってきなこちゃん、本当に気持ちよさそうなんですもの!
このお顔…この角度…大好き!!目の前にいたら即ぶっちゅ~~~~~っとやってる所です。うちではやってます!
う~ん、実物がいなくて残念…(涙)きなこちゃんにとっては迷惑…;

misyaさん

こんばんは!
はい、もう夫は大喜びで上機嫌でした(笑)
だってきなこは夫が一目惚れして譲り受けたんです。
それなのに、夫に冷たいきなこ(^_^;)
昨日みたいなサービス(?)をいっぱいしてあげて欲しいです(笑)
あはは・・夫は頭痛持ちでもあるので、間違えてないですよー(笑)
ご心配頂いて本当にありがとうございます^^
腰痛はもう持病なんですが、急に寒くなったから
悪化したのかな。
それでも昨日から出張なので、サラリーマンは辛いっすねv-356

撫でてる間にお腹出すの、みんにゃやりますよね~
misyaさん家のにゃんずも♪
やっぱり絶対喜んでますよね!
そうじゃない時もあるかもだけど、喜んでいる方が多いはず・・・

カレンダー、クー太を探して下さってありがとう~^^
そうなの、一番最後なのです♪
首に着けてるバンダナもクリスマスのもだし、実は
私の誕生月でもあるのでとっても嬉しいの~v-398
tennjanさんに感謝の気持ちでいっぱいです!

ちゃ・と・み・ラ・ブさん

こんばんは!
そうですよね!そういう説もあるって事で、実際は
喜んでもっともっと!バージョンも絶対ありですよね♪
皆さん同じ意見で良かった~~!
万が一、ここに書いてある通りだったらショックすぎるし
やっぱりそれは無いよな―
うん、安心しました(笑)
チャ―ちゃんだっていっつもお腹出しまくってるし
幸せそうなお顔だものね♪

私もこの角度大好きで、同じくぶっちゅ~ってやりたいんだけど、
それをしたら間違いなくきなこは引くと思う(^_^;)
撫でてるのは喜んでいたとしても、顔を付けてぐりぐりすると
嫌そ~な顔するの(T_T)
私が撫でた所は絶対舐めて私の匂いを消す(?)行為は欠かさないし・・・
チャ―ちゃんは喜んでくれるんでしょ?
いいな~(*^_^*)

NoTitle

皆さんのコメントと同じで、「へぇ~ そうなのぉ?」って
Hummingママも思いました。
わが家の場合はハーモニーだけですが、撫で撫でしていると、
自然にお腹を出してゴロンとします。
(あとの2にゃんはベタベタ触られるのが好きじゃないんですe-441
その仕草は「もういいよ!」だったとは…
きなこちゃん、ばんざーいしてどう見ても気持ち良さそうですよね~
アゴを撫でられて気持ち良さそうなクー太くん。とろけそうなお顔してますね。
ベタベタ触られるのが嫌いな2にゃんもアゴを撫でられるのは大好きです!
首周りはどのコも喜びますよね~
クー太くん、鼻炎心配ですね…

NoTitle

きなこちゃん、どう見ても気持ち良さそうな顔をしてるよね。
書いた人は猫じゃないし、猫の言葉がわからないと思うし、喜んでいることにしておきましょ!(爆)
それにしても、MIHOさんの強気になったり弱気になったりの記事やコメ返しが可笑しくてクスクス笑ってます。

メールありがとうね~!ふふ。
今日は遅いから明日お返事しまっす!

Hummingママさん

おはようございます!
Hummingママさんもやっぱりビックリなさいましたよね!
こんな説、納得する方っていらっしゃるのでしょうか?
ハモちゃんもナデナデの最中にゴロンするなら、やっぱり
「もうやめて~」ではないですよね!!
きなこだけなら自信なかったけど(笑)皆さんそうで安心しました^^

このきなこ、絶対気持ち良さそうですものね。
きなこははっきりしてるから、嫌だったらもっとはっきり
意思表示すると思います(笑)
クー太は本当に超がつく甘えん坊で、この親バカはメロメロです~
鼻炎のご心配頂きどうもありがとうございます!
少しでも緩和&楽に過ごしてもらえるように、出来る事は
何でもやりたいと思います。

pokoさん

おはようございます!
えへへ・・・真夜中にメールしちゃってごめんなさい(^^ゞ

このきなこの顔が極楽じゃなかったら、ネコの極楽顔は一体
どんなんよ?って感じですよね(笑)
書いた人は本当に何を根拠に・・・
もしかしてご自分のネコさんがそうだったのかな。
でも多数決でその説は却下になりましたよね!(爆)

そうなの、私自身は「まさかでしょー」と思いながらも
「いや、きなこならあり得るかも」と弱気になることも。
揺れ動く親心です(笑)
私って本当に左右されやすいですよねー
もっとどっしりしなくちゃね!(^^ゞ

NoTitle

きなこちゃんの場合はどうかな・・・気持ちよさそうだけど・・(^^;)
でも勘違いしやすいんだけど・・・猫さんの場合ってお腹出すから降参とか信頼ってことじゃないんですよね・・・。
それは本で以前読んだのです。
よくバトル中に ウェンディが絶対下でルイが上で格闘してるので強い方が上 弱い方がお腹出してギブ~って思ってたけど・・・
これって犬の場合で(^^;)猫の場合ひっくり返って抱え込んで蹴り蹴りするほうが 上にのった方のお腹を蹴れるんだって・・・よくわからないけど(笑)
犬飼ってたので 犬の感覚で見てしまうのですが全然違うんですよね・・(^^;)

ショーン氏もよくコロコロ転がってお腹出すんだけど・・・
しつこく撫でてると抱え込みガブリと蹴りを容赦なくくらいます(;_;)だからたぶん ショーン氏の場合は「やめれ!」ってことなのかな・・・ションボリ(><)

NoTitle

え~!
そうだったのですか!
きなこちゃんのお写真を拝見するに付けても
「もうよして」には見えませんけれども。。。

ところで我が家ではお腹ゴロンよりも頭や顎や耳の後ろを
撫でてということの方が多いです。グイグイおでこを押しつけて
きますが、お腹コロンは一人で床の上でやってたりします。

NoTitle

きなこちゃん、めっちゃ気持ち良さそうなお顔してるわ。
「やめて~」の信号とは程遠いよね。
ゴロンしてお腹を見せる、そしてワシャワシャ出来るっていいな~?
ウチでは決してお腹は見せないよ。
撫でていたってお腹は出さないもん。
太陽は私が押し倒してお腹を撫でられるけど。
(私の言いなりで抵抗しない)

GoldDogさん

こんにちは!
おおっ!やっぱりお腹出す=友好的とは限らないんですかっ!
これまたビックリです~
でも確かにルイくんVSウェンディくんだと考えると
優しいルイママの方が負けてあげるイメージ・・・
確かに猫って仰向けに蹴りっ蹴りってやるものね~
むむむ・・・
ワンちゃんは間違いなくお腹出すのは愛情の表れ
なんですけどねー
やっぱり猫って犬に比べて複雑なのね(笑)

ショーン氏、穏やかそうなのに、蹴りとかガブリあるの?
でもクー太もそうなんだけど、甘噛みのつもりが加減が
分からないっていうのもあるかも・・・
仔猫の時兄弟とバトルで甘噛みの加減を覚えるけど
兄弟と過ごせなかったコは甘噛み出来ないって。
以前クー太の噛みつきに悩んでいた時に知ったんです。
そう思うとなんか切ないですよねー
クー太も最近はやっとなくなってきたけど。
ショーン氏の本当に気持ちも知りたいよね。
言葉が分かればどんなにいいか、っていっつも思いますよね(^_^;)

クマオの妻さん

こんにちは!
そうですよねー!このきなこに限っては、どう見ても
嫌そうには見えないですよね~
だからやっぱりお腹出しには2通りの意味があって
にゃんずがそれを使い分けてるってことにしましょう(笑)
だってきなこ嫌な時は思いっきり嫌な顔するし(^_^;)

クマ妻さん家のにゃんずはお顔を押しつけてくるのね。
それは間違いなく撫でて撫でて~の甘えの表れですよね♪
ひとりでお腹ゴロンは、↑の本によると遊んで~v-351ということらしいから
やっぱりクマ妻さん家のにゃんずは甘えん坊さん達ってことですよね^^

それからクマ妻さんのブログにコメントしそびれたけど
ペット百科、来年放送なんですね!
来月あたりかと思ってました。
クマ妻さんも映るかな(笑)楽しみ楽しみ♪♪

きょっぴいさん

こんにちは!
やっぱりこの時のきなこは「気持ち良いにゃ~」だったと
理解する事にしました(笑)
沢山のにゃんずと暮らしていらっしゃるきょっぴいさんも
そう仰るんだから間違いない!!
でもやっぱり嫌でお腹出すっていうのも有りなのかも
しれませんよねー
その時その時で違うのかな。
でもその説でいくと、きょっぴいさん家のにゃんずは
逆に嫌がってないってことですよね^^
みんにゃ甘えん坊さんだしー
太陽くん、言いなりっていうより、嬉しくてなすがままなんでしょうね(笑)
太陽くんの寝顔、めちゃめちゃ可愛かった!!v-351
Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
