

スペインタイル 2


皆さま、スペインタイルってご存知ですか?
スペインのタイル文化は古いそうです。
私の友人Uさんは、スペインタイルの絵付けの先生です。

昨年の9月に同じ文章で始まる記事を書きました。
こちらです。
まだブログを始めて間もなかったので、それを読んで下さって、
そして覚え下さっている方はどれくらいいらっしゃるかな。
逆にその頃よりずっとずっと多くの方にご訪問頂けるようになった事は
本当に嬉しく、感謝の気持ちで一杯です。
いつも本当にありがとうございます!!

話が逸れましたが、そのUさんが講師を務める「スペインタイル絵付け同好会」の
作品展が今渋谷のマークシティ内「クリエ―ションスクエアしぶや」で
開催されています。
マークシティと言えば渋谷の駅ビル!
そんな場所で展示会が出来るようになったなんて本当にすごい!
実は先月も二子玉川で展示会があったんです。
1年に2回もすごいですよね
そちらにもお邪魔したのですが、コンデジの写真がどうもイマイチだったので
その時の記事はUPせずに、今回にかけました!(笑)
しっかり一眼レフを持ってお邪魔しましたよ―


入り口を入るとすぐにUさんの大作と可愛いワンちゃんがお出迎え♪

002_convert_20101119220302.jpg

これはハチ公ですね。渋谷といえばハチ公


げげっ!作品が光ってしまったので、別の写真を


「デコラティブTileのための習作」
011_convert_20101120104244.jpg

二子玉川の展示会で撮影したものです



わぁ~!!

047_convert_20101119222526.jpg




まずはごあいさつとUさんのプロフィールが

003_convert_20101119220710.jpg




沢山の作品が綺麗にディスプレイされています

024_convert_20101119221147.jpg



032_convert_20101119221315.jpg



030_convert_20101119221818.jpg



031_convert_20101119221922.jpg



037_convert_20101119220433.jpg




Uさんの作品の数々です


「Innocent Forest」
005_convert_20101119213927.jpg



「Ramo de flores (ブーケ)」  マヨルカ技法
010_convert_20101119214029.jpg




「海のシルクロード」
021_convert_20101119215011.jpg

こちらは昨年も出展されていて、私の記事にもUPしてあります。
私の大好きな作品です



「With Warmest Thanks」
016_convert_20101119214730.jpg

こちらは数年前、Uさんの先生の作品展にUさんが出展していたものです。
この作品も大好きです!


「大皿」  クエルダ・セカオイル技法020_convert_20101119215051.jpg




奥の大きな作品 「Cordoba」   クエルダセカ&チューブ&ソカラト技法
049_convert_20101119215542.jpg

048_convert_20101120183526.jpg




「空の架け橋」
023_convert_20101119215621.jpg

これは鏡なので向かいの作品が映ってます


「クリエーションスクエアしぶや」は渋谷区関連施設なのですが
渋谷区はトルコと交流があり、タイル繋がりでトルコから寄贈された
イズニックタイルも展示してありました。
(こちらの写真は許可がないので撮れませんでしたが、いかにも
トルコっぽい色使いでした)


Uさんは多忙の中必死に、スペインタイルとイズ二ックタイルについて
まとめあげました。


008_convert_20101120132201.jpg



022_convert_20101120132232.jpg


ただ作品を作るだけではなく、その歴史や背景についても
とことん追求して勉強しています。
Uさんは探究心がとっても強く、一度ハマると奥深いところまで
調べ上げるのです。
そしてそれを分かりやすく説明してくれます。さすが先生!
私はUさんが色々な事を熱く語るのが大好きです(笑)
色々な事が勉強になるんですよ



作業風景

036_convert_20101120085737.jpg



そして生徒さん達の作品です


011_convert_20101119223142.jpg



015_convert_20101119223232.jpg



018_convert_20101120183431.jpg



042_convert_20101119223336.jpg



026_convert_20101120085811.jpg



046_convert_20101120090202.jpg



044_convert_20101119223519.jpg



これはすごく目を惹きました
045_convert_20101119223916.jpg

スペインタイルなのに和風なのがとっても新鮮!!



この作品を作った方は、一番初期からの生徒さんなのでもうベテランですね
050_convert_20101119223711.jpg


沢山あるので全部ご紹介出来ないのが残念ですが、初心者の方から
ベテランの方まで、どの作品も本当に素晴らしかったです。


私は彼女が独立した時からずっと色々な話を聞かせて貰っていますが
最初から順風満帆だったわけではありません。
彼女はとにかく努力の人で、目標を達成すると次の目標に向かいます。
そんな彼女のひたむきな努力が実り、今こうして確かな形となって
どんどん飛躍していくのは本当に嬉しいことです。
そうそう、今回なんとタイルの業界紙の取材もあったんですよ!


Uさんと記念撮影♪

013_convert_20101120141743.jpg

控えめに小さくUP(笑)


以前の記事にも書きましたが、スペインタイルを一人でも多くの方に
知って頂きたい。スペインタイルを広めたい。
それが彼女の一番の願いです。
作品展は今月28日(日)まで渋谷マークシティ4Fのクリエーションスクエア
で開催されていますので、お近くにいらした際は是非是非お立ち寄り下さい!!
Uさんは常駐していませんが、もし居合わせる事が出来たら、きっと熱く熱く
解説してくれると思います


066_convert_20101119230522.jpg




☆Room703 with friendsカレンダー絶賛発売中!☆


middle_1288159676.gif




コメント

NoTitle

こんにちは~
スペインタイルって言葉、初めて聞きました。
どれも素敵な作品ばかりですね。それぞれ趣があってとってもきれい!
繊細な作業でずい分手間がかかるでしょうね~
ひとりでも多くの人にスペインタイルを広めたいと頑張っておられるご友人も
素敵です。作品展で是非大勢の人に見ていただいて、その魅力を知っていただけると
いいですね~ 近くでしたら、Hummingママも見に行きたかったです。
MIHOさん、この秋は豪華絢爛な目黒雅叙園で美しいお花を見たり、
今回のスペインタイル展を見たりと、芸術に触れる秋になりましたね~

NoTitle

こんにちは~♪
うわ~スペインタイルですね~♪
私も大好きです!!!
テラコッタやタイル・・・あったかい感じが良いですよね☆
キッチンや玄関にポイント使い☆
手作り感があふれお洒落ですよね^^
どの作品も素晴らしいですが
海のシルクロードがとっても印象的です♪
青色が大好きなの^^
良いな~良いな~良い刺激を頂きました♪
有難う~♪♪

Hummingママさん

こんばんは!
私も友人に聞くまでは知らなかったんです。
でも言われてみれば、案外街のあちこちで見かけるんですよね。
レストランなんかでも割と使われていますし・・・

本当にどれもこれも素敵ですよね!
デザインも全部自分で考えているんですよ~
まず発想が豊かじゃないとダメですよね。
友人ながら尊敬しています。すごいなぁ~って^^
絵付けは繊細で時間かかりますし、自宅に窯を買って焼いているんです。
夏なんかは暑くて暑くて大変だそうです(^_^;)
それでも作品が出来上がった時の喜びに比べれば、全然大したことでは
ないのでしょうね。
ほんと、お近くだったら是非ご覧頂きたかったです!
そのうちもっともっと飛躍して、地方で展示会も出来るようになるかな(笑)

はい、雅叙園のカーリー展といい、本当に芸術の秋満喫です♪

misyaさん

こんばんは!
misyaさんはご存知で、しかも大好きなんですね!
そうそう、本当にあったかいんですよね~v-353
私の姉も一時期習っていて、新築した家にスペインタイルの表札自作
ご近所でも評判だそうです(笑)
暮らしに取り入れられるのが嬉しいですよね^^
なーんて言いながら、私は実は何回も誘われながらお断りしてしまいv-356
不器用なのでこんな繊細な絵付けできないんですよー(^^ゞ

「海のシルクロード」本当に素敵ですよね!!
私も大好き、一番好きです。
misyaさんは青色がお好きなんですね^^
じゃあテンプレート、以前のに戻そうかな(笑)

スペインタイルって言葉は知らなかったけど
言われて見れば、あちこちで拝見してるかも^^
どの作品もとっても素敵☆☆☆
「空の架け橋」いいな~とっても素敵な鏡ですね~♪
タイトルもぴったり☆

一つの事を熱心に探求されている方って
素晴らしいよね!!
私も何かに熱中してみたい!って意欲がわいてくるもの☆

チースケ君のタイル虹の橋にオレンジのハートが温かくて素敵だったよ~;;
Uさんの温かいお人柄が伝わってきました☆

スペインタイル、もちろん憶えていますよ~。
とても素敵なタイルで、こんなタイルが家にあるとお洒落になるだろうなぁ…と思いましたもん。
(でも、この頃って読み逃げだったのかな??)
今年も作品展に行って来たのね。
写真で見るだけでも素敵なのに、本物の目で見たらもっともっと素敵でしょうね!
こんな魔法のタイルに仕上げるお友達、すごいとしか言いようがありません。
極める方って努力を惜しまないのですよね。
最近は根気が薄れてきた私にとってものすごく刺激になりました。
MIHOさん、記事にしてくださってありがとうございました!!

スペインタイルって名前初めて聞きました。
街中やお店で自然に目にしていたのかしら。
とてもステキです。
色合いがカラフルで何かステンドグラスを思い浮かべてしまいました。
MIHOさんはまさに芸術の秋を堪能ですね。

すご~い!!素敵です!
ヨーロッパ行ったときそういえばタイルがすごくきれいだったなぁ。
和風のタイルがとってもかわいいですね!
色鮮やかです・・・うっとり見とれちゃいます。

ママちゃん

こんばんは!
やっぱり「スペインタイル」という名前はそんなにまだポピュラー
ではないんだろうね。
だからこそ友人もまずはそれを広めたいんだと思う。
「空の架け橋」素敵だよね!
そうそう、それぞれのタイトルもよく考えてピッタリのを付けてるよね~

本当に彼女を見てると、自分も何かに夢中になりたいと思うんだけど
思うだけでなかなか実行できていない(^_^;)
それが出来ている人って本当に輝いてるよね!

過去記事も読んで下さったのね!ありがとう~~~^^
チースケのメモリアルは本当に涙が止まらなかったの。
オレンジのハート、あったかいよね。嬉しかったなぁ。
これは一生の宝物なんだv-353

pokoさん

こんばんは!
タイルの記事覚えていて下さったのね~(#^.^#)
そうだね、その頃はお互い読み逃げだった(爆)
お写真で拝見しているpokoさんのお家にきっと似合うと思うな~
鏡や時計や色々な物が作れるからいいですよね。

そうなの、写真では伝えきれない奥深さがあるの。
今年は一眼持って行ったから、去年よりは良い写真だと思うけど
実物の素晴らしさはお伝えしきれないなー
魔法のタイル!!ナイスネーミングですねv-354
本当に努力を惜しまない、バイタリティ溢れる友人です^^

そんなpokoさん、根気が薄れてきたなんてご謙遜を~
いつも色々なことにパワフルに取り組んでいらっしゃるじゃないですかv-291
根気がないのは私の方です(^_^;)
でも喜んで頂けて、記事にして良かったし、友人も大喜びだと思います♪
どうもありがとうございますv-351

きょっぴいさん

こんばんは!
そうですね、きっとどこかではご覧になってると思います。
私も意識してみると、案外レストランなんかではよく使われてるし
雑貨屋さんのグッズなんかにもあるかも・・・
本当に太陽の国スペインらしく、カラフルでとっても元気になりますよね。
きっぴいさん、するどい!
というか、友人はまずステンドグラスから入っているんです。
ステンドグラスを習って、物作りの楽しさに目覚めてスペインタイルに・・・
きょっぴいさんのコメントを読んで「おお~~~」と思いました!

はい、今年の秋は本当に芸術を楽しめて幸せです♪
一度行くとまた次も行きたくなりますよね。
今度は美術館なんかも行きたいな^^

GoldDogさん

こんばんは!
本当にどれもこれも素敵ですよね~
生徒さん達の作品も全部ご紹介できなくて残念ですが
みんな素晴らしかったです!
GoldDogさん、ヨーロッパにいらしたのねv-291
ではきっと街のあちらこちらで目になさったでしょうね!
友人がスペインに行った写真を見せてもらったら、本当に
至る所にタイルが飾ってありました。
私もいつか行ってみたいな~

この和風の、すごく良いですよね!
可愛いし新鮮だし、思わず見入っちゃいました^^

こんばんは
スペインタイル素敵ですね
私も海のシルクロード好きです
青がとても綺麗です 青は好きでカバンも携帯も青です

↓の雅叙園もみごとです
私も行ってみたいです

MIHOさん、さっきはありがと♡

スペインタイル、本当に素敵!!
どの作品も惹かれるけど、一番最初に「わぁ~!」って思ったのは、「Innocent Forest」かな^^
色合いとか絵柄とか優しくてとっても好き。
でもMIHOさんが好きな作品も色合いが素敵だよね^^
私もタイルって好きなの。
前に行ったイタリアでは、タイルを小さく割ってちぎり絵みたいに作品を作ってて、
それも素敵だった♪
なんでもそうだけど、感動する作品を作る人って、作った人も素敵だよね。
努力してる人って本当に素敵で感動するよね。
タイル展、行ってみたいけど今は残念;;

スペインタイル、すっごく素敵~☆
たくさんお写真紹介してくれてどうもありがとう!!
いつか家を建てることが出来たりするなら、スペインタイルをたくさん使ってみたいな♪
Uさん、すごく素敵な方って前から聞いてたもんね~^^
できれば私もぜひ行ってみたい!!
大皿がすっごく好き~~~~~♪♪
でも鏡も素敵~~~~☆
でも・・・ってあれもこれも素敵だね^^
生徒さんたちの作品もとってもあたたかいね♡

スキンも変えたのね!!
写真が映えていい感じです☆

まみこさん

こんばんは!
まみこさんも「海のシルクロード」がお好きなんですね!
もちろん全部素敵だけど、昨年展示会で見た時一番心に残りました。
今年も展示されてて嬉しいです^^
Uさんに聞くと、このシルクロードにも色々意味や縁があって・・・
1つ1つの作品に対する彼女の思いは熱いです(笑)
まみこさんは青がお好きなんですね。
私も青大好きです。一番ではないけど、5本の指には入ります(笑)

雅叙園本当に豪華で煌びやかで病みつきです♪
まみこさんも東京にいらっしゃる事があったら是非!

みいさん

こんばんは!
こちらこそ(笑)
みいさんは「Innocent Forest」が好きなのね!
これもすごく素敵だよね~
なんかみいさんがこれがいいっていうの、分かる気がする(笑)
本当にあったか~い作品だよね^^
みいさんもタイル好きなんだ!
じゃあ近ければ習えるのにね~川口教室あるよ(笑)
でも川口は遠いんだよね。姉が昔川口教室に通ってて
Uさんが一番最初に講師をしたのもそこなの。
今もずっと続いてるんだけどね。
イタリアではタイルをそういう風に使うのね~
みいさん、イタリアに行ったんだよね。いいなぁ。
私もいつか行ってみたい♪

本当に努力を惜しまない人って素敵だよね。
普段彼女とはお笑の話で盛り上がったりしてるんだ(笑)
タイル展、ほんと是非見て欲しかったけど、残念だねv-409

tennjanさん

こんばんは!
そんな、こちらこそありがと~~~!
ほんと、自分の家を建てたらタイルいっぱい使いたいよね~
夢は広がるけど、夢で終わりそう(笑)
そうそう、Uさんはtennちゃんと共通点がいっぱいだから
会えばきっと話が盛り上がると思うよ~
本当は一緒にって誘おうかと思ったんだけど、tennちゃん今
忙しいし、私も時間が読めないので仕事前に寄って来たの。
でももし行けたら、もしくは近くに行く事があったら寄ってあげてねv-351
やっぱり実物の方が断然素敵だから!って当たり前だけど(笑)
大皿、すごく繊細な絵で素敵だよね~
色合いも美しい!!!

さすがtennちゃん!
実は今回のタイルの写真が映えるように濃いスキンにしたんだ。
だからそう言って貰えるとすごく嬉しい!ありがと~~~!
気に入ってるから、暫くこのままいこうかな?
Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
