

クー太の鼻ときなこの歯


クー太は猫風邪悪化に因る慢性鼻炎です。
普段からクシャミ&鼻水はあるのですが、
季節の変わり目で、急に涼しくなって来た最近
ちょっと悪化しちゃってるみたいです。
クシャミの回数もめっきり多いし、鼻水も随分増えました。
人間みたいにチーン!と鼻かめればいいんだけど
常にグジュグジュしてて気持ち悪そう。
でも本猫はあまり気にしてないみたいで



グースカピー
036_convert_20091010201722.jpg


食欲もバッチリだし、走り回ってて元気なので安心なんですけどね
猫の慢性鼻炎は獣医さんにとっても厄介な病気の一つみたい。
完治は出来ないから、うまく付き合っていくしかないんですよね。



そして、きなこは今日我が家に来て初めて病院へ行ってきました。
行きはキャリーの中でずっと鳴きっぱなし。
病院へ着くと固まってしまって「にゃ」とも言わず・・・

体重は2・2キロ。
もうすぐ生後半年でこの体重は標準ですかねぇ?
最近すごい食欲なんですよ。以前から良く食べてたけど、
最近はクー太が「後で食べよ♪」ととっておいたご飯まで横取りしちゃって
後からクー太がお皿の前でボーゼンとしてる姿がしばしば(笑)

もちろん、クー太にはちゃんと足してあげますよん

ちょっと気になってた目の赤みは軽い結膜炎ということで
目薬を貰いました。
そして、もう一つ気になっていたのが「歯」のこと!
この前調べたら、ネコは生後4~6、7ヶ月くらいで
歯が全部生え換わるとのこと。
えー、でもきなこの歯が抜けたの見たことないけど・・・
とマジマジ観察すると、うーん、これってやっぱり永久歯かなぁ?
って感じで、気になってたんですよ。
先生に診てもらったら、まだ数本乳歯はあるけど、
やはり殆ど生え換わってますって。
ワンちゃんを育てた友人は、抜けた歯を見つけたと言ってたけど
きなこの抜けた歯、一本も見つけてないぞー
ネコは飲み込んじゃう事が多いんだって。残念!!
でもまだこれからの歯もあるみたいだから、注意してよっと♪


こうしてどんどん大人になってきてるんですよね。
仔猫の時期って本当に短いんだなぁ。
でもスクスク元気に育ってくれて、本当に感謝です


病院からの帰りも全然鳴かなくて、逆に心配になっちゃったけど(笑)
家に到着した途端、いつものおしゃべりきなこに戻り、
にゃーにゃー言いながら、ずっとまとわりついて甘えてきました。
ホッとしたんでしょうね。お疲れ様!


届いた荷物を開けると早速箱に
037_convert_20091010204557.jpg



明日はクー太が病院だ


あした、がんばってにゃ   しょぼーん038_convert_20091010205641.jpg


多摩川河川敷で精一杯生きてきた猫達
現在8にゃんが大切に保護され、
お家を探しています





みんな素敵なご家族がみつかりますように・・・
どうぞよろしくお願い致します!


辛い現実から目を背けず
しっかりと見つめる事から始めたい



コメント

お疲れ様

きなこちゃん、病院お疲れ様でした。
歯の生え変わりかー、懐かしいな・・・(遠い目)
私も抜けた歯って見たっけ?確か健次郎の時は
少し見つけた記憶があるんですけどね(^_^;)

今は、別の意味で歯が抜けたりしないか見ちゃいます(汗)
ま、健次郎も雪音も年齢の割にはまぁまぁかな。
昔『芸能人は歯が命』ってCMがありましたけど(古)
にゃんこも歯はとっても大事なので大切に管理しましょう(#^.^#)

明日はクー太くんが病院ですか・・・連日ご苦労様です(^0^)

きなこちゃん、やっぱり泣いてましたかー。
私が連れて行った時もそうでした。f^_^;

結膜炎は、やっぱり気温が低くなって寒くなってきたからかしら?
きなこちゃんも、保護した時はひどい風邪だったから。
また、目薬ですか?f^_^;
頑張ってね(笑)

きなこちゃん、よく食べる子だから、標準より大きいのかなあ?
兄弟で1、2は争ってましたが(笑)

猫は、なかなか抜けた歯には会えないみたいですね。その中でも、私はけっこう会ってるかも~。
見つけたら、里親さんに渡してるんですよ♪
でもキッズ達の歯は、一本も会えなかったなー。
みんな飲んじゃったのね(笑)

こんにちは!

クー太君、すごい格好で寝てるね(笑)
こんな格好で、寝ていると頭うずめたくなるわ。
もう完全に 安心しまくってるからだよね。
慢性の鼻炎の子、知ってるお仲間さんの所にもいるけど、
すごいげんきみたいですよ。あ・・・その子も黒ネコさんだわ。

私も、生後2~3か月の子を保護したり、飼っていたりしたのに
一度も、抜けた歯とご対面した事ないわ~。
もしかしたら、気付かずに掃除機かけちゃってたかも?
でも、飲みこんじゃうって言うもんね。
目薬点眼、大変そうだね。がんばってね!

emuさん♪

「芸能人は歯が命」なっつかしい~!(笑)
ほんと、芸能人じゃなくても、人間もにゃんこもみんな
歯は大事だよね~
emuさんは全てにおいてちゃんと管理してるから
健次郎くんも雪音ちゃんも大丈夫なのよねv-291
シロピーも、沢山病気があった割には、最期まで
歯はまぁまぁだったな。
特にあの可愛い前歯は全部揃ってた・・・
にゃんこの前歯、ちっちゃくて可愛いよねv-351

みいさん♪

前から少し赤かったんだけど、最近目やにが多くて
病院の練習も兼ねて(笑)行って来たの。
全然心配する事ない程度なんだけどね。
目薬、当初に比べてかなり抵抗してるけど
とりあえずなんとか点せてますv-356
いやーみいさん、これを1日5回×4だったなんて
本当に尊敬しちゃう。しかも点鼻もだったもんね。

みいさんは歯の遭遇率が高いんだ!v-291
きなこの1本でもゲットしたかったんだけど
食いしん坊だから、たべちゃったのかな(笑)

斗夢ちん♪

そうそう、お腹に顔うずめて一緒に眠りたくなるv-398
お友達の黒ネコちゃんも慢性鼻炎なんだ。
元気にしてるって聞くと安心するよ~ありがと♪

はっ!そうか、気付かずに掃除機で吸いこんじゃってる
可能性あるよね。きなこが飲み込んだとは限らず・・・
もっと早く知ってたら、注意深くアチコチ見てたんだけどなぁ。

ところで斗夢ちんのブログにカミングアウトしたの
見てくれた?ライバルだからね!!v-8(爆)
Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
