

きなこ病院へ

今年もあと1日とちょっと。
本当は今日は2010年を振り返り、年末のご挨拶の記事を
UPするつもりでした。
でも、昨日からきなこに異常が
何度もトイレへ行き、少量しか出ないのです。
あーこれはまさしく膀胱炎の症状・・・
今日になっても午前中だけで5回もトイレへ行ったので
すぐに病院へ連れて行きました。

触診やエコーの結果は特に異常なし。
とりあえずオシッコはちゃんと出ていたので一安心。
タイミング悪く病院へ行く直前にオシッコをしてしまったので
後で自宅で採尿したのを持参することに。

シロピーとチースケも昔結石が出来て何度も採尿しましたが
もう15年以上前なので、ちゃんと出来るか不安でした。
でも夕方無事に採れたので病院へ。
検査の結果蛋白が少し出てる他は異常ありませんでした。
心配していた潜血も沈殿物も無し。
すごく綺麗な尿だと言われました。
とりあえずホッとしましたが、きなこは今日10回以上トイレへ
行っています。
そこで考えられるのは特発性膀胱炎だということ。
これは特に原因が無いのに膀胱炎の症状を示すというもの。
環境の変化、天候の変化などのストレスが考えられると。
確かにここにきて急に寒くなったし、環境の変化とは
まさかTV・・・?(^_^;)
人間にとっては大した事ではなくても、そこを安住の場所にしていた
きなこにはかなりのストレスだったことも考えられます。
午前中は殆どそこで寝てることも多かったし・・・
そう思うとまたまた心が痛い!!!
他にはちょっとここ2~3日食欲も落ちているので、何かが
きなこに強いストレスを与えているのかもしれません。
とにかく原因がないので抗生剤などの薬もなく、とりあえず
環境を整えて様子を見る事になりました。
あと便秘気味の対策として、消化器用のフードにすることに。
もしかしたらまた毛玉が溜まってるのかもしれないので
ラキサトーンも舐めさせます。

はぁ・・・ここにきてまさかきなこが病院のお世話になるとは。
でも本にゃんはすごく元気なんですけどね。
とりあえず今は頻尿が落ち着き、ご飯も食べて、良いウンチを
してくれるように願います。
病院は年末年始無休とのことなので、それは心強いです。

自分の記録としてもここに書きましたが、夏の毛球症の時ほど
深刻な状態ではなく、私もそんなにオロオロしてるわけではないので
どうぞご心配なくです^^


にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
