なめネコ




ひえ~今朝はピンチでした
朝ごはんの支度をしようとしたら、ご飯がなかったのです。
昨夜炊飯器をセットするのを忘れてしまいました
お正月ボケが未だに抜けてないのかな。
パンもありましたが、今朝はご飯のつもりで昨夜大好きな
じゃがいもの味噌汁を作っておいたのでショック!
とりあえず急いでお米を砥いで、初めて使う「早炊き」モードスイッチオン!
いやー早炊きって本当に早いですね。当たり前だけど。
夫の出勤までになんとか間に合いました。良かった~
それとは関係ないのですが、最近昼間眠くて眠くて・・・
電車で座れたら爆睡してしまいます。
原因はもちろん夜更かし(^^ゞ
どんどん寝るのが遅くなってきてマズイです。
少し早く寝るようにしないと!!
と言いながら、今夜も夜更かし夜更かし


ところでこの動画をご覧ください

[広告] VPS



きなこがカーテンを延々と舐めていますよね。
動画は短いですが、この前後もずっと舐めていました。
実は以前から気になっているのですが、きなこは時々布を舐めるんです。
このようにカーテンやこたつカバー、テーブルクロス、私の服まで。
しかも一度舐め始めるとかなり長い時間舐め続けます。
別に毒ではないけど、なんだかあんまり良い感じがしないので
見ると止めさせようとしますが、一度中断しても自分の気が済むまで
舐め続けます。
これって何か問題行動なのでしょうか?
ネットで調べてみると同じような猫さんがいて、その方の相談にも
「ストレスでは?」とか「舌がかゆいのかも」など色々なご意見が
ありましたが、明確な回答はありませんでした。
今のところ噛みちぎって食べてる訳ではないのですが、きなこは
落ちている糸くずなんかを食べようとするので、いつか異物を
食べてしまうのではないかとハラハラしています。
もちろんそんな事がないように、細心の注意は払っていますが・・・


お願いだから変な物食べないでよ~


自信にゃいです
034_convert_20110114211357.jpg




きなちゃんくいしんぼだもんにゃ
036_convert_20110114221639.jpg


だ~か~ら~クー太はもっと食べようね!
いつも言ってるけど


そんな舐め猫きなこはクー太の事も舐めまわします(笑)

[広告] VPS



クー太が落ち着く前から待ちきれずに舐め始めていますね(笑)
これもほんの一部です。
最初から最後まで録画するとすごーく長くなります(^_^;)



コメント

おはようございます~♪
あははっつ(笑)
私も、ほんとう、夜更かし癖がぬけません(笑)
サッカーも観なきゃと観たら、あくる日も
その時間までカンカンに目が覚めてる(笑)
困った者です(笑)
我家は、毎日、早炊きモードですよん♪
美味しいし、早いし、経済的(笑)
間に合って良かったですね~^^
きなこちゃん、先ほど、相棒と2人で目を細めながら。。。。何故だろう???
水分?舌?と、話し合った結果
「母性本能が強い」という事となりました(笑)
我家の空も小さい頃、一時期
なんでもかんでも噛んで食べてしまう。^^;
そういうことがありました。
保護してすぐの頃だったので
空はストレスだったのかな?と思います。
きなこちゃん、クーちゃんにも丁寧になめて♪
きっと、優しいんですね~きなちゃん^^
ほんわか・・・有難う♪

私も夜更かし仲間(?)です。
一度遅くなると悪循環で、変な時間に寝て
また更に夜遅くなる。。(^^ゞ

ところで、家の雪音もカーテン舐めますよ!
ってか、食べた事があります。
今もその時の穴のあいたまま使っています^_^;

カーテンだけじゃなく、バックとかやっぱり布系
を舐めますね。

雪音は、ウールサッキング(ウールイーター)
http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category10/005.html ←参照してね。

で、子猫の頃から布(特に毛布)が好きで、コタツの
毛布にも何回も穴を開けられました・・・。

幸い、それが原因で腸に詰まったことはないけど、
気をつけないといけなくて、、、。
実は、子猫の頃はケージで暮らしたり、家の中でも
目が届かない時はつないでいないといけないくらいでした。

年齢と共にここ数年は食べるまでは無くなったけど、
今でも、色んなものをなめては私に怒られているんです(~_~;)

きなこちゃんも舐めているだけならいいのだけど、
布などを食べられないように気をつけてね(^.^)

うちなんてしょっちゅう「早炊き」モード使ってるよ~♪
便利だよね~~^^
ご飯間に合ってよかったね♪

きなちゃん、ほんとによく舐めてるね。
うちのてこりんもちょっぴりウールサッキングの傾向がある感じがして気をつけてるけど、いまのところ食べたことはないの。
でも糸くずとか布きれとかは口に入ると食べちゃうもんね(T T)
食べちゃわなければ問題ないかな、と思ってあまり気にしてないけど。。。
空介はビニールやっぱり舐め過ぎなの。これも食べないからいいけど。。。
そしてびぃ先生は私のこと舐め過ぎなの。人間を舐めるのが趣味なんじゃないかと思う(笑)

きなこ、舐めること自体が好きなのかな(笑)
舐めるって、自分も気持ちいいみたいだしね~。
うちも、けっこう糸クズなんかを口にして、ぺっ!って出してる;
気をつけなくちゃいけないのがちょびで、げーって吐きだしたのを見たら、けっこう長い組みヒモみたいので、その時は、もうビックリだったよ~!
それ以来、我が家ではヒモの出しっぱなしは厳禁!
あ、ひまわりの部屋もね(爆)
なんでおいしくないのに食べちゃうんだろうね。
いろいろと苦労が尽きないね~(笑)

↓黒豆おいしそう!
きょっぴいさんがコツがあるってコメントで教えてくれたけど、どんなコツかな?

misyaさん

こんばんは♪
misyaさんも夜更かしさん?v-391
misyaさんは朝早いから早くお休みにならないと(笑)
早炊きモードいいですよね!
まさかあんなに早いとは思いませんでした~
しかもちゃんと美味しいんですね!
私も今度からそうしようかな。
なんか早炊きは美味しく出来ないイメージが
勝手にあったの(^^ゞ

おおっ!相棒さんとご一緒にご覧下さって
どうもありがとうv-351
なるほど「母性本能が強い」ですね!
実際きなこは母性本能強いと思います。
仔猫時代兄妹達も面倒見もよかったみたいだし
今もクー太の世話をよくやいてるし。
空ちゃんもちっちゃい時そうだったんですね。
もしかしたらemuさんが教えて下さったウールサッキングだったのかな?

きなこ、たった今もクー太のことペロペロしてます(笑)

MIHOさん、こんばんは~
Hummingママもブログを始めてから、すっかり夜更かしになってしまいました。
夫婦ふたりきりだし、毎日が日曜日のわが家ですので、急いで起きる必要がないので
いいのですが、日中も眠くなるし、やっぱり早寝早起きの方が健康的なんでしょうね…
ご飯のセット忘れ、ときどきやらかします。
で、急いで早炊きモードをスイッチオンですe-330
 
きなこちゃん、カーテンを一心に舐めていますね。
布製のものをよく舐めるんですか?
噛みちぎって食べたりしないなら心配はないのでは… 
うちのハッピーはよくケージの柵を舐め舐めしていますよ。
どうしてでしょうね…
クー太くんを舐めなめしてあげている様子はきなこちゃんの母性を感じます。
ほのぼのとしていい光景ですよね~


emuさん

こんばんは♪
まずは健次郎くんの検査結果が良くて本当に良かったね!!
やっぱり点滴は大きな力になるよね。
コメントしようと思いながら、こっちでゴメンね(^^ゞ
むふふ、emuさんも夜更かしだよね(笑)
分かる!本当に悪循環になっちゃうんだよね。

ウールサッキングって初めて知った!!
詳しく教えてくれてありがとう~
こんなのがあるんだね・・・びっくり。
雪音ちゃん、昔は食べちゃったりしたんだ。
それは目が離せなかったねv-12
きなこも今のところ食べるまでにはいってないけど
関係あるのかもしれないし、注意しないとだよね。
毛球症の事もあるし・・・何かと心配なコだわv-356
充分気をつけるようにするね。
本当にありがとう!v-291

tennjanさん

こんばんは♪
あはは、tennちゃんも早炊きの愛用者なのね!
本当に便利でしかも美味しく炊けるんだねー
今回私は初めてそれが分かって、逆に良かったかもね(笑)

きなこ執拗に舐めてるでしょ?
なんか一心不乱で、ワンちゃんだったら止めようとしたら
噛みつかれるんじゃないかというくらいの勢いなの。
てこちゃんもチュパチュパしたり、そういう傾向あるのかな。
tennちゃんはウールサッキング知ってたのね!
やっぱり物知りだね(笑)
うん、食べちゃわなきゃ問題ないよね・・・
今のままくらいならいいけど、エスカレートしないように
注意してなくちゃね。
くぅちゃん以前ビニール舐めてる記事あったよね。
びぃちゃん人間舐めるのが趣味なんだ!(笑)
私もびぃちゃんに舐め舐めしてもらいたーいv-351

みいさん

こんばんは♪
うん、きなこはとにかく舐めるのが大好き!
私の手も一度舐め始めると延々と舐めるし、
ご飯の催促でも舐める(^_^;)
しかもゴロゴロ言いながら舐めてるから、やっぱり
気持ち良いのかな―
きなこも何か食べちゃったとしてもちゃんと吐き出して
くれればいいんだけど、毛も吐けないで溜めちゃったコだから
それが一番心配なんだよねー
毛球症が私のトラウマになってるv-409
ちょびちゃん、そんな事が!!!
なんでそんな長いヒモが飲み込めちゃうのかも不思議・・・っつか怖いよね。
ヒモの出しっ放しは気をつけないとだね。
そう!なんで美味しくないのにたべちゃうのか
一番の疑問だよ~
ご飯は気に入らないのは食べないくせにv-403

きょっぴいさんに煮豆講座開いて貰おうか?(笑)
本当にお世辞抜きで美味しかったの~^^

Hummingママさん

こんばんは♪
やっぱりママさんもブログ始めてから(笑)
私もなんです。夜更かしはずばりブログが原因!
皆さんのブログを読み始めるとあっという間に
時間が経っちゃって・・・
しかも夜中ってなんかテンション上がるというか
楽しいんですよね(^^ゞ
パパさんは先にお休みになりますか?
家は以前は私の方が先に寝てましたが、最近は
夫が先に寝てます(笑)
もし寝坊したらめちゃめちゃ怒られると思うので
それだけは気をつけてます。
早寝早起きが絶対良いと分かってるけどなかなかですよね~v-356
皆さん早炊き使ってるのが分かったので、私も
これから常用者になりそうです(笑)

そうなんです、きなこ布製の物限定で舐めるんです。
しかも動画のようにかなり夢中に舐め続けます。
そうですね、噛みちぎったり食べたりするのさえ
気をつけていればいいですよね。
ハッピーくんはケージの柵ですか。
やっぱり猫さんは舐めるのが気持ち良いのかな~
クー太のグルーミングきなこ、本当にお姉さんみたいですよね(笑)

炊飯器の押し忘れってびっくりしますよね(^^;)
え?押したじゃん!って絶対押してないんですよね(笑)

きなこちゃん・・・カーテン舐めてる~(@@)??
うちにはこれをやる子はいないのでわからないのだけど・・・
この動画だと舐めてるだけですよね。
床に落ちてる糸くずはうちの子たちも食べようとします。
だからかなり気をつけてはいるのですが・・・
何かブログのお友達の方はビニールとかムートンとかをむしって食べちゃうって子はいるけど・・・
なんですかね~?? 

あはっ、私はブログを始める前からの夜更かし組e-330
低血圧だから、夜になるほど調子がよくなるの(汗)
それから、ご飯は毎日早炊きで炊いてます(笑)
早炊きでも美味しいよね。
じゃがいもの味噌汁があったら最高に美味しく感じるわ(爆)

きなこちゃん、カーテンが美味しいとは思ってないよねe-330
ストレスは溜まっていないと思うけど、舐めることでストレス解消?(言葉がヘン?)
好きな事をしていると夢中になってしまうような…そんな感じかなぁ?
ウチのオーちゃんも舐めまくりだけど、アレルギーがあるのと、ストレス解消もあると思う。
(リーに頭突きされると舐めてるからv-393

そうそう。今日のタイトルをみて「あ…」と思ったよ。
MIHOさんのブログを見る前に「なめんなよ顔のネコ」の写真を載せたから(笑)
MIHOさんのタイトルは「なめネコ」だけどねv-397

私は晩酌をするので12時を回るとすぐ眠たくなって
しまうので夜更かしはあまりしない方ですが、
やはり酒飲みなので朝寝坊気味です。(反省)
ご飯は冷凍ストックがあって、それで対応したりしてます(^3^;)

ところで我が家のニャンズはこういった癖はないのですが、
床に落ちているゴミは興味深そうに口にいれるので
気をつけないと行けません(>_<)とくに裁縫やるので
針が落ちてないか冷や冷やします。

なめねこってペロペロ舐めるほうのなめねこなのね。
今、pokoさんちからコチラへ来たので、どんな睨んだお顔が登場するかと思ったわよ。
ウールサッキング、もう詳しく教えて下さった方が・・・。
と・ろ・ろさんちのとろろちゃんも布を食べてしまうので、今度お会いした時に聞いてみてね。
我が家のかのこやふぶきはビニールを飲み込んでしまうので、そこいらに放置出来ません。
これもウールではないけれど異物嗜好??で困った事です。

Gold Dogさん

こんばんは♪
炊きたてのご飯を夢見て起きて、ご飯がなかった時のショックといったら(笑)
毎日の習慣だと忘れても忘れた自覚がないんですよね(^_^;)

きなこ一心不乱に舐めてるでしょ?
何かにとりつかれたように周りが見えない感じで
延々と舐め続けるんです。
今のところ舐めてるだけだけど、ウォールサッキングを知ったら
なんだか心配になっちゃいました。
お友達の猫さんも色々食べちゃうんですね。
なんで美味しくもないものを食べたがるんでしょうねぇ・・・

pokoさん

こんばんは♪
pokoさんはブログを始める前から、生粋の夜更かしさんなのね(笑)
そっかー、低血圧なら朝は辛いですよね~
pokoさんも更新やコメント遅いお時間ですものね(爆)
やっぱり早炊きモードを使っていらっしゃるんだ。
うんうん、じゃがいもの味噌汁があれば、たとえ
冷やご飯でも美味しいかも(笑)

やっぱりきなこ、ある意味ストレス解消にもなってるのかな。
オ―ちゃんリーちゃんに頭突きされてストレスなんだ?(^_^;)
アレルギーで舐めちゃうのは可哀想ですよねv-393

そうそう!昨夜オ―ちゃんの「なめんなよ」見て
おお、なんてタイムリーな♪と思いましたv-291
そっちのなめ猫さんなら怖可愛くていいですよね(笑)

クマ妻さん

こんばんは♪
晩酌して眠くなって寝るっていいですね~v-291
私も昔は夜必ずビール飲んでたから、そういえば
それで眠くなって早めに寝てたかな。
じゃあ早寝をする為にはお酒飲めばいいんだ!(笑)
家もたまにはご飯の冷凍あるんですけど、最近
冷凍庫が一杯で入れられないので、ご飯完食しちゃうんですよね(^^ゞ
でもこういう時冷凍ご飯があればいいですよね。

やっぱりクマ妻さん家のにゃんずも落ちてる物は
食べようとするんですね。
そういうコは多いみたいなのでちょっと安心。
安心っていうのも変だけど、きなこだけじゃないもたいで。
クー太はあんまりそういう事がないので。
そう!針は気をつけないとですよね。
猫って意外と針も飲み込んじゃうみたいだから・・・
針は怖いよねv-404

きょっぴいさん

こんばんは♪
あはは、こちらは本物の「舐める」でした(笑)
私もpokoさんのブログでオ―ちゃんのなめ猫に
わー!タイムリーだ!と嬉しくなっちゃいましたv-291

ウールサッキング、全然知らなかったのでビックリでした。
とろろちゃんもそうなんですか。
今度と・ろ・ろさんに伺ってみますね^^
きょっぴいさん家ではかのこちゃんやふぶきちゃんが
ビニールを?
ビニール食べちゃう子も多いんですね。
異物を食べてしまっても、吐いたりウンチで出てくれればいいけど
腸に詰っちゃったら怖いですもんね。
Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター