スポンサーサイト


クー太病院へ



今日クー太を連れて病院に行ってきました。
数日前に頭にイボのようなものが出来ているのを見つけ
周囲が脱毛していたのです。
イボそのものは2mm×3mmくらいの小さい楕円形。
私が猫のイボから想像してしまうのは、肥満細胞腫です。
シロピーの前脚にイボが出来た時にこの病気を知ったのですが
これは猫によく見られる腫瘍です。
肥満と名前がついていますが、決して太ってるから出来るのではなく
また、腫瘍というと高齢猫に出来るイメージですが、これは若年猫にも
出来るというものでした。
結局シロピーは違ったのですが、その時に皮膚の出来物の経過観察は
1週間が限度だと言われました。
傷や虫刺されによって出来た場合は大体1週間で治癒傾向の変化が
見られるので、1週間経っても治る傾向になく、また少しでも
大きくなった場合はすぐに受診するように、とのことでした。
それで毎日マメに患部を注意深く観察していたのですが、3日前に
盛り上がっていた部分が乾いてかさぶたのようになり、翌日にはそれが
自然に潰れて患部は平になっていました。
大きくならなかったので一安心しましたが、やはり気になりますし
周囲の脱毛も広がった気がしたので、今日診て頂く事にしたのです。


ちょっと分かり辛いですが、赤くなってる部分です

025_convert_20110306134847.jpg


診察の結果、先生の第一声も同じく「猫の頭に出来るイボは
肥満細胞腫の可能性があります」というものでした。
ただ、1カ所ではなく数個出来る事が多いし、念の為
調べるとしても、細胞を採取しなければいけないが、患部は
もう潰れているのでそれは出来ないとの事。
もしまた大きくなったり、他の場所に出来るようだったら、
すぐにまた診て頂く事になりました。
「クー太くんの場合可能性は低いけど、一番怖いものから
可能性を除外していく必要がありますから」と。
猫の皮膚肥満細胞腫は良性の経過をたどることが多いけど
まれに転移したり、内臓に出来る場合は致死率も高いんだそうです。
自分なりにも予備知識はありましたが、改めて伺うとやはり
怖いと思いました。
今後身体中注意深く観察しなければ!!

他にもカビの可能性も考えられるので、毛を抜いて検査して
いただくことになりました。
あと考えられるのは、ちょっと傷が出来て炎症していたのを
きなこが舐めたことによる脱毛。
うーん、きなこは本当にクー太をよく舐めてあげてるので、
その可能性も無きにしも非ず・・・
いずれにせよ、傷とカビ、両方の可能性に有効な軟膏を頂きました。

先生から一言「塗って2時間はきなこちゃんに舐めさせないで
くださいね(笑)」
はーい、気をつけます(^_^;)
ただ万が一舐めてしまっても、別に毒ではないそうです。

その後簡単な健康診断をしていただき、目や鼻をオゾン水で
洗浄して頂きました。
体重は3.9キロ。
体温38.2度。
血圧正常。心拍数緊張の為多いが問題なし。
この前の診察では体温が37度台だったので心配でしたが
今日は38度台だったので良かったです。

今日のクー太は行きも帰りも病院でもずっと鳴き続けていました。
いつもはし~~~んとしてるんですけど。


早速クー太の頭を舐めようとするきなこを必死で阻止

028_convert_20110306180759.jpg

これは暫く目が離せないな(^_^;)



MIPORIN、クー太兄ちゃんどうしたんにゃ?
022_convert_20110306182427.jpg

きなこは病院に行く時もキャリーに入れられたクー太を
心配そうに見ていたし、帰ると玄関にすっ飛んできました。


当のクー太は患部の写真を撮ってる私を見上げて


ボク大丈夫だよ!MIPORINは心配しすぎにゃんだよー
026_convert_20110306134443.jpg

みたいな顔してました。
そうだよね。でも何でもなければ安心だからね。


カビの検査結果は明後日です。



コメント

NoTitle

猫さんの肥満細胞腫はホント良く聞くはなしです。
あずきも首の付け根に出来て手術しているんですよ。
再発の可能性有りと言われながらもしていないので、あずきの身体の点検は欠かせません。
クー太くんはその可能性は0とは言えない、今経過観察中なのね。
カビや単なる炎症で落ち着けばいいですね。
きなこちゃんは病院帰りのクー太くんにもやさしいのね。
ウチではシャー!でお迎えされますよ。
怖い思いをして帰って来て家でもシャーで可哀想です。

NoTitle

おはようございます~♪
クー太ちゃん、心配ですね^^;
肥満細胞腫・・・良く耳にします。
手術をしても、再発することが多いとも・・・・。
動物の手術って、小さいだけに、とっても辛いですよね^^;
手術に、いたらなければ良いのですが。
祈るだけですね・・・。
きなこちゃん、玄関まで、飛んで~♪
やっぱり、心配だったのですね~でも、可愛いね^^
お薬つけたあと、暫く、大変ですね・・・頑張ってMIPORIN☆
あははっつ、本当だ、この「なんともないよー」みたいな
クー太ちゃんのお顔に、救われますね^^
今日も、癒されました・・・有難う~♪

NoTitle

肥満細胞腫って珍しい病気だと思ったら、結構ある病気なんだね。
クー太君、大きくならなくて良かったね。
カビの検査結果も良いように・・・
きなこちゃん、クー太兄ちゃんが帰って来てホッとしたんだね。
兄妹だねぇ~。しみじみ…(笑)

NoTitle

MIHOさん、クー太くん病院おつかれさまでした☆
肥満細胞腫って初めて聞きました。。。^^;
クー太くんが違って良かった~!
きなちゃんもクー太くんが病院行ってる間
心配だったんだよね;;
うちの兄さんが通院中に脳天に瘡蓋のようなものができて
チャコにも同じ場所に同じ様な瘡蓋ができていて
先生に診ていただいたんだけど
兄弟同士のじゃれ合いでは。。。ということで
塗り薬をもらって、やはり舐めないようにって言われてきたよ^^;
結局、先生が櫛で瘡蓋を取ってからは何もなくなって
増えもしなかったんだけど
随分前にチャコにカビによるハゲができたこともあって
体は撫でながら、よくチェックしてるよ~
クー太くんのこの表情にホッとさせられるね☆
明後日の結果が何でもありませんように☆☆☆

クー太が

肥満細胞腫かもしれないって考えただけで怖すぎる。
大丈夫そうってことだけど、なんでもないよう祈ってます。
でももしそうだとしてもMIPORINがついていれば大丈夫。心配性で先手先手をうつMIHOさんが里親さんだからきっとクー太は神様から与えられた寿命をMIHOさんによって、もっともっと引き延ばされるでしょう。

こんばんは。
実はチャトラは10歳近くなった時から、できものだらけなんです(T_T)
初めてできた時は、ガンじゃないかってもう本当に心配な毎日でした。切除して病理検査してもらって、脂肪の塊だったので良かったんですけど。
最近またポコポコできてるんですが、全部のできものを針で刺して検査、幸いどれも脂肪の塊でした(^_^;)

でも、耳元にもポツっとしたのがいつもできては潰れまたできて…なので、MIHOさんの記事を読んでやっぱり心配になってさっき調べてもらいました。結構ドキドキしていたんですが、結果…イボでした。
ただのできものだけで良かったんですけどね。でもやっぱりこれからも注意してあげないとな~と思っています。
何もなければそれで安心ですもんね。MIHOさんの記事のおかげでやっぱり気になって調べたから、とっても安心できました。調べて良かったです。

クー太ちゃんもチャトラと一緒ではないですかね。イボなら根源が残ってたら何回もできるんですって。
イボかカビだったらいいですね。ってカビも良くはないけど…(^_^;)
結果が早く知りたいですね。大丈夫だと思いますが、何事もないように願ってます!!

NoTitle

知らない事が多いので勉強になりました
ありがとうございます
良い結果を祈っています

きょっぴいさん

こんばんは!
肥満細胞腫ってよく聞くんですか・・・
と・ろ・ろさんもイボと話したらすぐに肥満細胞腫?
って仰いました。
私はシロピーの件がなかったら知らなかったかも。
あずきちゃん、手術したんですね。
やっぱりもしも肥満細胞腫なら、手術になるんですねv-390

どのコが病院から帰ってもシャ―されるんですか?
病院の匂いがするのかな(^_^;)
きなこが病院から帰った時はクー太は寝てました(笑)

misyaさん

こんばんは!
misyaさんも肥満細胞腫についてよくご存知なんですね。
そうなんです、手術しても再発や身体の他の部分に
出来たりするらしいですよね。
出来るコはそういう体質なんでしょうかねぇ。
クー太は違うといいんだけど。
ほんと、祈るのみです・・・

きなこ、キャリーに入ったクー太を見る目が
本当に心配そうでした。
そして私の方をチラッと見て・・・なんか睨まれたような(^_^;)
あの2にゃんの仲には誰も割り込めません(笑)
はい!きなこが薬を舐めないように頑張ります!
ほんと、クー太のこんな顔に救われます。
こちらこそ、ありがとう~^^

pokoさん

こんばんは!
私もこんなに皆さんご存知とは思わず、
しかもきょっぴいさんのあずきちゃんが手術したとは・・・
病院の先生も真っ先に口にしたということは
意外とポピュラーなんですね。
今回は大きくならなくて本当に良かったです。
でも可能性が残ってると言う事なので、今後も
注意深く観察しなければですよねv-356
はい、カビの方も良い結果であって欲しいです~
pokoさんありがとう^^

きなこは本当にクー太が大好きなんですよー
帰ってキャリーを開ける時、きなこに「早く早く!」と
急かされてるようでした(笑)

NoTitle

MIHOさん、こんばんは~
肥満細胞腫って初めて聞きました。
ふだんからわがコの体をよく見てチェックしていないといけないな、
ってあらためて思いました。 勉強になりました。ありがとう!
クー太くん、大丈夫なようですね…
ドキドキされたでしょうね。
検査結果もどうか良好でありますように!
きなこちゃん、優しいですね。 玄関までお出迎えして…
きっとひとりぽっちでお留守番もしいるのも心細かったのでしょうね。

ママちゃん

こんばんは!
ありがと~!^^
にゃんずを病院に連れて行くのは、毎回
本当に憂鬱だよね(^_^;)
モチオくんが通院中に瘡蓋って、この前の通院の時?
チャコタンにも同じのが出来てたんだー
なんか出来てると心配になっちゃうよねv-356
クー太のイボみたいのは小さいから、周囲が
脱毛していなければ気付かなかったかもなの。
もしきなこが舐めて毛が抜けたなら、きなこが
クー太のイボを私に教えてくれたのかな?(笑)
チャコタンはカビによるハゲが出来ちゃったんだね~
これも意外と多いみたいだよね。
私も今まで以上ににゃんずの身体よく観察しないと!
でもそう!クー太のこの顔見るとなんかホッとしちゃうv-290
検査結果良いといいな。ママちゃんありがとね^^

NoTitle

うちのあいちゃん(犬だよん)も一昨年にイボが手のひじあたりにできて、手術したんよ~病名は聞いてなかったけど、肥満細胞腫だったのかも。
結果、良性だったよ(^^)でも、手術のときはもう心配で心配で、生きた心地がしなかったわ・・・
クー太くんは、イボがつぶれたのね。つぶれたってことは、治る「傷」だったのかな??
それとも、きなこちゃんが舐め舐めで治療したとか?(^^)
ちなみにあいちゃんのイボは固くて、つぶれそうな気配はまったくなかったよー脂肪がかたまって固くなった感じだったよ。
うちも、日ごろからスキンシップをしまくって、早期発見しなくちゃ。って、いつもしつこくスキンシップしてウザがられてるんだけど(^^;;

ハハさん

こんばんは!
心配かけちゃってごめんね~~~
記事に書くとハハさんがすごく心配すると思ったけど
自分の記録の為にも書いておこうと思って。
逆に本当に肥満細胞腫の可能性が高かったら
ブログに書く前にハハさんに話したけど。
今回は可能性は残ってるけど、多分大丈夫だと思う!!
ハハさんが祈ってくれるんだから、ますます大丈夫^^
これからもっと注意深くクー太の身体観察して
少しでも何かあったらすぐに診察してもらうね。
クー太の与えられた寿命より、ずっとずっと長生き
して貰えるように頑張るね!!
ハハさんの信頼を裏切らないように^^

ちゃ・と・み・ラ・ブさん

こんばんは!
チャ―ちゃん脂肪腫が出来やすい体質なのかな?
先代のチースケも脂肪腫あったよー
もう見つけた瞬間は心臓が止まる程ビックリした。
デキモノは全部心配だから、一応細胞診して頂くと
安心するものね~
私超心配性だから、一度気になるともうダメなのよ~(^_^;)
チャ―ちゃん、イボでよかったね!^^
イボだったら何回も繰り返すんだね。
ありがとう!私も勉強になったよ~
カビでも確かに嫌だけど、肥満細胞腫よりはマシだよね。
本当に早く結果が知りたいよぉ~

まみこさん

こんばんは!
そんなそんな、とんでもない!!
私の知識なんてまだまだです~v-356
私も先代の時は何も知らなかったし、昔は
ネットなんてなかったですものね。
今はネットがあるからすごく便利な反面
逆に色々調べると不安になりすぎちゃうことも
多々あるんですよ(^_^;)
情報は沢山溢れてるけど、それを見極めるのが
何より大切ですよね~
良い結果を祈って下さってありがとう!

Hummingママさん

こんばんは!
そんな、とんでもないです~~~
でも日頃から身体のチェックをするのは
本当に大切だと改めて思いました。
しかも若ければ安心っていうこともないんですよね。
クー太もまだ可能性は残っているけど、とりあえず
少し安心しました。
後は経過観察をしっかりしないとですよね。
本当にデキモノって怖いから、見つけた瞬間
ドキッとして、不安で1日に何回も見ちゃいました。
検査結果良いものであって欲しいです。
どうもありがとうございます!!

きなこ、帰ったら出窓のところで外を見てて
私の姿を見たら玄関にすっ飛んできました(笑)
待ってたのかな・・・・可愛いかったです^^

ゆきりん

こんばんは!
あいちゃん、肘にイボが出来て手術したんだ・・・
良性で本当に良かったね!!
本当に手術なんて心配で心配でいてもたっても
いられないよね。
まず麻酔が心配だし。最近は安全らしいけどね~
そっか、潰れたってことは治るものってことなんだ。
あいちゃんのイボは固かったんだね。
じゃあ心配しなくて大丈夫かな?
ゆきりんのコメント読んでなんか安心してきた^^
きなこは本当にしょっ中クー太を舐めてるから
脱毛はきなこの舐めすぎの可能性も(^_^;)
そうだよねー日頃からスキンシップして早期発見!
でもゆきりんちも頭数が多いから大変だよね~
家はきなこがスキンシップをうざがるよv-292

NoTitle

うっ、心配ですね。
うちはコレ、できたことないので、「へぇ~、こんな病気もあるんだー」って
勉強になりました。

やっぱりMIPORINって、かわいくて、ぴったり♪

NoTitle

MIHOぴょん、こんちは!
↑ハンドルネームまでは、変えなかったんだね(笑)

タイトル見て、ビックリしたけど、
『肥満細胞腫』という名前にもドキッ!!
でも、読んで行ったら、これ以上酷くならなきゃ
大丈夫そうで良かったわあ~!

さっそく、きなこちゃんが舐めそうになったのね(笑)
猫さんは、バンドエイド貼る訳に行かないし、
うさぎさんの帽子でも被って貰ったら?
早く、治りますように・・・

クー太兄ちゃんが、帰ってきたら玄関先で
待っていたんだね。
どこかに行っちゃうのかと心配していたんだね。

みんとさん

こんばんは!
人によっては気にならない程度のものかもしれないんだけど
私は超心配症なの~(^^ゞ
先生が軽く否定してくれるかと思ったのに
開口一番可能性を言われちゃって、ちょっと
いやかなりビビりましたv-356
でもとりあえず患部は目立たなくなってきたので
経過をしっかり見なければ・・・

MIPORIN、可愛いよね!ありがと~♪
でも実は私可愛いタイプじゃないんだ(笑)

斗夢ちん

斗夢ぴょんこんばんは!
あはは、あまりにも気に入ったので、
HNも変えたい程だったけど、さすがに今更ねぇ(爆)

タイトル&病名で心配させちゃってごめんね~
私も見つけた瞬間はドキッ!!だったよv-12
潰れてしまって、跡も乾いてきたのでまた大きくなったり
他に出来ないか注意しておくようにって。
とりあえず一安心かな~

きなこの舐め対策、そっか!クー太に帽子を
被せればいいんだね!
とりあえず塗った後2時間くらい気をつければ
いいみたいなので、被せてみようかな~
シュシュをうまく頭に巻けないかな?(笑)

うん、きなこクー太を連れて出る時心配そうな顔してた。
きっとどっかに行っちゃったと思ったのかな。
帰ったらすっ飛んできて可愛かった(笑)
そうそう!そんなきなこの写真をまたブログで
使ってくれてありがとねv-351
Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
