

停電



計画停電のグループに我が家も入っています。
今日は実施されませんでしたが、明日は状況によって
実施されるとのこと。
幸い明日は昼間の時間帯なのでさほど不便は感じませんが
順番で夜間の停電もあるでしょう。
灯りが一つもない生活って?と思った時
昨年1月リビングの電気が壊れた時のことを思い出しました。
あの時は一部屋だけで、他の部屋は電気が点いたし
外を見れば他のお家や街灯の灯りで明るかった。
それでもかなり不自由でした。
今回は辺り一面暗闇になるので、どんな感じなのかと思います。
それでも私達は限られた時間のみ。
最長でも3時間ほどすればまた灯りが戻ってきます。
しかも居るのは住み慣れた自分の家。
でも、今被災地で避難生活を強いられてる方々は
慣れない場所で不自由な生活の中での停電。
だんだん復旧してきてるとはいえ、先の見えない暗闇の中。
どんなにか不安で心細いことでしょう。
まして身内や知人の方を亡くしたり安否が分からなかったり、
避難生活がいつまで続くのか分からない不安、余震の恐怖。
東北は明日からまたぐっと気温が下がり、雪が降るとの予報。
明かりもない。暖房器具もない。温かい食べ物もない。
想像を絶する厳しさです。
どんなに想像しようとしても、被災地の方々の苦しみや辛さに
遠く及ぶはずもありません。
時間を追うごとに増え続ける犠牲者の方の数。
気の遠くなりそうな捜索作業。
自らも被災されながら、必死で救助活動をする方々
本当に頭が下がります。
頭が下がると言えば・・・
東京電力の方が深く頭を下げておられたけど、
なんでそんな必要があるのでしょう?
関係者の方々一生懸命やって下さってるのに。
「後手後手ですね」と言ったアナウンサーの人
言うだけなら誰にでも出来ますよ?
確かに今日は一日情報が二転三転して振り回されたけど
未曾有の大災害。
混乱が起きて当たりまえだと思います。
責めるより協力をしたいです。
それは皆さん同じ気持ちだと思います。
実際街のインタビューでも「被災地のことを思えば
何も文句言えない」と口を揃えて仰っていました。
それを聞くたびに、こんな絶望的な毎日の報道の中でも
少しだけほっと出来るのです。

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
