スポンサーサイト




毎日余震がありますが、今日は回数も多くて大きかったです。
ショックなニュースも続きますね。
野菜の出荷停止、摂取制限。
長い月日手塩にかけて育て、やっと出荷できるようになった
青々としたほうれん草などを無残に廃棄しなければならない
農家の方々のご心痛を思うと本当にいたたまれません。

そして今度は水。
東京の金町浄水場から高濃度の放射性ヨウ素が検出された為
一部地域では乳児に水道水は飲ませないようにとのこと。
早速店頭からは水が一斉に消えました。
自動販売機の水も全部売り切れていたし。

我が家は乳児が居ないのでとりあえず大丈夫ですが、
猫はどうなのでしょう?
乳児がダメなら犬や猫など小動物にも危険なような気がします。
煮沸してもダメ、浄水器を通してもダメ。
猫にはミネラルウォーターもあまり良くないと聞きますし。
やっぱりペット用飲料水がいちばん安全なのかな。
調べてみると色々あるんですね。
該当地区の皆さんどうなさるのでしょうか?


クーきなに危険な水は飲ませたくないです・・・

007_convert_20110324000223.jpg



007_convert_20110324000308.jpg


でもまだ「控えてください」のレベルだし、そんなに
神経質にならなくても大丈夫なのかなぁ?
うーん・・・


それにしても電気、水道。
日頃当たり前に使っていた物の有難みをひしひしと感じます。
そういえばドラえもんが「ありがたみわかり機」を持ってたな。


<追記>

昨夜はよく調べずに記事を書いてしまいましたが、
「猫・ミネラルウォーター」で検索したら、問題なのは
硬度なんですね。
そう考えると東京の水道水の硬度は40.5~90ということだから
硬度30位のミネラルウォーターの方が逆にいいということなのかな。
ある獣医さんは「野良ネコはみんな泥水を飲んでるんですよ。
泥水なんてミネラルの塊です。そういうことです」と仰ってるし。
やっぱり自分なりに調べて、自己判断ですね。


コメント

NoTitle

野菜、水、そして牛乳も。
原子力発電がなくても、水力&火力で日本の電気は
まかなえるって読んだことあります。便利な反面、危険が大きすぎるよねー。
お水、よかったら送るんで言ってくださいね♪

NoTitle

水道水、気になっちゃうよね。
でも本当に必要な乳児が飲めなくなるなんて事がないように冷静に対応しなくちゃだよね。
私達がパニックにならないように、正確な情報をしっかりと、対処法も含めて伝えて欲しいよね~。
乳児以外は妊婦さんも、ペットも水道水大丈夫、ってテレビで専門家の方が言ってたよ。
でも、本当に困るのは、一体誰を信じていいのか分からない、ってことよね;;

NoTitle

こんにちにゃん♪
まだまだ、余震が続いていますね・・・・。
九州でも、地震がありました、1回で不安なのに
被災地の方達の不安は・・・計り知れませんね^^;
いつまで続くのか・・・。
農家の方や酪農家の方達、ひいては、動物たち!!!
本当に、いたたまれません。
九州でも、何故か、ペットボトルの水が、売り切れです。
水・・・考えますよね^^;
そうですよね~ワンちゃんなんか、土を食べるくらいですものね^^
泥水は、ミネラルたっぷりですよね^^
ペット用の水を、飲ませるかもしれません。
何を信じて良いのか・・・・。
自分で決めるしかないのかもしれないですね。
月並みな言葉しか言えなくて^^;
頑張って、がんばって~おー!!!

NoTitle

次から次へと不安要素が増えるよね・・・
地震だけでも大変だっていうのにねぇ。
そっかぁ、水は硬度が問題なのか・・・
わたしはてっきり、成長の早さとか細胞分裂の速度が乳児は活発だからかと勝手に思ってた。
だから、夫と「猫は大丈夫なんかなぁ?身体ちっちゃいけど」って話してて、
「子猫も乳児と似たようなもんだから、子猫はダメなんちゃう?」って話してた。
あんまり過敏になったら、そっちのストレスのほうが問題な気がするわ~

みんとさん

こんばんは!
本当に次から次で・・・特に水は絶対必要なものだから
すごく心配になってしまったのv-356
そうなんだよね、原発がなくても大丈夫だっていうよね。
普段何気なく使ってた電気が、こんなに危険で
福島の方々に大変な負担を強いていたなんて
もっと普段から認識しておくべきだったと思う。
今日の検査で東京の水はまた大丈夫になったみたい^^
気持ちとーーっても嬉しかったです~~~
本当にどうもありがとう!!!

それから、最近ずっと読み逃げしちゃってごめんね~v-356
お言葉に甘えちゃって(^^ゞ
でも、みんとさんのあったかーい「すまいる」に
いつも癒されてます~^^

tennちゃん

こんばんは!
今tennちゃんのブログにも書いたけど
とりあえず濃度下がって良かったね^^
昨日は「どうしよう~」ってすごく不安になっちゃったv-356
でも乳児以外はみんな大丈夫なんだね!
それを知って安心できたよ。ありがとう^^
ミネラルウォーターの事もよく分かってなくて反省・・・
今回のことでちゃんと勉強出来てよかった。
そうだよね、もしまた同じ事態になっても、
本当に必要な乳児に確実に行きわたるように
しないとだよね。
日々色々なことがあって混乱しちゃうわ。
余震もまた多かったしね・・・

misyaさん

こんばんは!
今は日本列島あちこちで地震がおきてますよね。
本当にいつになったら日本全体が落ち着くんでしょう。
九州でも水売切れなんですか!?
やっぱり東北優先だったり、関東の親戚や知人に
送る為なのかなー
ミネラルウォーターも硬度の低いものは安心って
分かったけど、やっぱり需要の多さを考えると
ペット用にした方がいいかもしれませんね~
でも今日見てみたら、ペット用も何処も売切れでしたv-356
あー本当に世間の方の行動の早さについていけない・・・
月並みじゃないですよー!その通りですよね^^
がんばるぞーおー!
いつもありがとうv-351

ゆきりん

こんばんは!
本当に次から次で翻弄されてしまうよ~
原発が安定しない限り、これからも色々おこるんだろうねぇ・・・
硬度は、乳児や猫にとってのミネラルウォーターで
問題なんだってね。
でも水道水はゆきりんとご主人の解釈でいいと思う~
専門家はペットは大丈夫って言ったみたいだけど
ほんと、仔猫はどうなんだろうね?
確かに今の状態では色々おこるから、過敏に
なりすぎるのは良くないよね~
自分でもそのつもりだったのに、いざとなると
ダメだったわ(^_^;)
やっぱり冷静さが必要だよね!

NoTitle

MIHOさん、おっはよ~♪
ずっと読み逃げでごめんね^^;
昨日は、余震も少し落ち着いてたよね!
このまま落ち着いていってくれるといいね☆

水道水モチオチャ家地方は、まだ乳児の基準値を超えてるみたい。。。
犬猫用の水を用意したほうがいいのかな?って
私もネットで検索したよ!!
やっぱり流通がうまくいっていないみたいだね。
こんな小さな体なんだもの・・・ホント心配だよね!

クーちゃんの大あくびときなちゃんのペロンには
とぉ~ってホッコリ^^
あ~ホントににゃんずは癒しの素だよね☆

ママちゃん

こんにちは!
とんでもないっ!
いつもご訪問頂いてありがと~v-351
私も最近もっぱら読み逃げ常習者だし(^_^;)
ほんと、昨日は久々に感じた余震はなかったよね。
今日も今のところないし。
このまま落ち着いてくれるように祈るばかりだよね。

チャコタン食欲戻ったみたいで本当によかった!!
色々心配になっちゃうよね。
人間だってストレスたまる一方なのに、にゃんずは特に
ストレスに弱いもんね。
水道水も日々危険地域が出たり解除になったり
決してまだまだ安心できないよね。
ママちゃん家の方も早く安定してくれますように。

クー太のこの写真、実は気に入ってるの(笑)
きなこのペロペロもいいよね(笑)
ほっこりしてくれて嬉しい♪ありがと~^^
Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
