スポンサーサイト


体重測定とモナカちゃん



5月になりましたね。
今年は季節の移ろいを楽しむ余裕もなく、あっという間に
夏に向かってしまうような気がしています。
本来大好きな季節なのにな。
先日の長期予報によると、今年の夏も猛暑になりそうとのこと。
被災地で避難生活を送っている方々を思うと尚更の事
一日でも長く快適な気温が続く事を願います。
特に昨年はお年寄りの熱中症が相次ぎましたから・・・

私の不注意による腰痛に、沢山のお見舞いのお言葉
本当にありがとうございましたm(__)m
おかげさまでだいぶ痛みも軽減し、連休後半はもう少し
アクティブに動けるのではないかと思っています。
もちろん油断しないように気を付けます!

暖かくなって食欲が回復してきたクー太、きっと4キロを
越えたのではないかと期待して体重を測りましたが
残念ながら3.9キロでした。
うーん、もう少し頑張ろうね、クー太。


ボク食べてるよー
032_convert_20110501184503.jpg

うん、頑張って食べてるよね。
でも慌てて食べて、全部戻しちゃうこともあるでしょ。
さっきだって・・・


あ、そうだったにゃ
026_convert_20110501185239.jpg

もっとゆっくり食べようね!^^


そして問題の(笑)絶対に太ってしまったと思っていたきなこですが
なんと100グラム減の4.1キロでした!


え?マジ?!
023_convert_20110501185106.jpg

うん、マジ(笑)
換毛期でいっぱい冬毛が抜けてるからかな


だって1回のブラッシングでこんなに毛が抜けるんですもの

002_convert_20110501141518.jpg

毛玉の大きさを表す為にマウスを置いてみました

まぁこれだけの毛玉でもふわっふわだから、決して100グラムは
ないですけどね(笑)
とにかくきなこは毛球症の前歴があるので、換毛期には本当に
気を使います。
ブラッシング頑張らなければ!!

毛玉といえば、もうーすさんの保護猫さんモナカちゃんも
胸元に大きな毛玉が出来ていて、先日病院に行った時に
ブラッシングして頂きました。
(モナカちゃんの通院についてはもうーすさんのブログの
こちらの記事をご覧ください)
思えば、診察中固まってしまっていたモナカちゃんが
ブラッシングし始めてから泣きわめき、暴れ出してしまったのでした。
その時に看護師さん曰く「毛玉がこれしか出来てないのは
やはり野良ちゃんだったとは思えない」と。
丁度少し前に同じく長毛の猫さんが保護されたとのことで
そのコは身体中毛玉だらけで、止む無くバリカンで全身
刈り上げたそうなんです。
(このコはすぐに里親さんが見つかったそうです!)
やはり直前まで飼われていたと思われるモナカちゃん。
だから不妊手術してるかどうかもはっきりしないのです。
おんなのコは判別が非常に難しいですね。
綿棒を使って検査して頂いたところ、発情の兆候の細胞と
そうではない細胞が半々見つかったので、グレーの状態なのです。
日を置いてまた検査すれば、はっきり分かるかもしれないのですが。
手術していないとはっきりすれば、手術してから里親さんを
探すことになるので、募集はもう少し先かな。


モナカちゃんに聞けたらいいのにね~

033_convert_20110501152619.jpg



041_convert_20110501143505.jpg

モナカちゃんは検便の結果お腹に虫もいませんでしたし
(でも念の為駆虫はして頂きました)
耳ダニも無し、風邪もひいていない・・・
目やにのようになっているのは、この鼻が低い猫さん
特有なものなので心配はいらないとのこと。
調べれば調べる程元飼い猫さんだったと思われるのです。
あとは、一般の内臓疾患を調べる血液検査を外注してあるので
その結果待ちです。

また病院に行く時、果たしてモナカちゃんをキャリーに
いれられるかどう、もうーすさんは案じておられました。
警戒しちゃいますからね・・・
モナカちゃんお願いね~~~~

053_convert_20110501213308.jpg


そうそう、モナカちゃんの体重は3.6キロでした。
意外と軽いと思いました。

コメント

ぐぎっ!って、やってしまっただね(><)
でも、だいぶん良くなってきたとのこと、よかったです~。ほっ。

え?マジ?!のきなちゃんのお顔、かっわいいねー♪

モナちゃんに限らずだけど、ワンやニャンがしゃべれたらいいのになーって
思うことがあるよー。
そしたら、「どうしたの?」「なにがあったの?」って聞いてあげられるよ。
まえTVで動物のココロ&考えが読める人を見たことあるけど、
そんな人が身近にいたらいいのにね。

ほんとほんと、え?マジ?!のきなちゃんのお顔、かっわいい~♪
きなこちゃんの抜け毛、すごいね。
チャオの抜け毛も結構あったけど、これの3分の2ぐらいよ。
クー太君、体重が増えてなかったのは残念だけど、減ってもいないから良かったね。

モナカちゃん、絶対に飼い猫だったよね。
どんな経緯でひとりぼっちでいたのかわからないけど、
もう前へ向かって行かないといけないもんね。
素敵なご縁があるといいね!

新しいスキンもすごく素敵だね~☆
クー太くん、あとちょっと!!だね♪
たくさん食べてくれるとすごく嬉しいよね^^
きなちゃん、今日のお顔、なんだかすっごく可愛らしいね~♡
太ってなくてよかったね(笑)

モナカちゃん、もうーすさんのブログも拝見したよ~^^
MIHOさん、大活躍だったね☆
モナカちゃん、どこからやってきたのかな~?
今度は絶対に離ればなれにならない、最高の家族見つけないとだね☆

最後になっちゃったけど、うちのマリちゃんも、最高の家族見つけました!!
応援本当にありがとう!!!

MIHOさん、おっはよ~♪
クー太くん、運動量も多いんじゃないのかな?
もう少しってMIHOさんの親心よくわかるよ~
少しでも増えてくれると嬉しいもの!
あとちょっとで4キロなんだね^^
クー太くん、ゆっくり食べてね~!
うちでも、たまにチャコが勢いよく食べた後に
戻しちゃうことがあるけど、可哀相になっちゃってね~;;
チャコは、少し減量した方がいいんだけどね^^;
あ、そうだったにゃの「てへっ!」って感じで舌出してるクー太くんが
めちゃくちゃツボだよ~笑
きなちゃんのえ?もいい表情してる~^^

モナカちゃん、どうして一人になってしまったのかね。
飼い猫さんだったらさぞご家族が心配されているだろうと思っていたけど・・・
モナカちゃん素敵なご縁に恵まれますように☆

ほんとにいつも綺麗な写真!!!!

アメブロの方にまで遊びに来ていただき、コメントもいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
いやぁ、またまた可愛いくー太君ときなこちゃん。理想的な体重ですよ、4キロ前後は。
そして、もなかちゃん、ブログを遡って過去に行ってきました。
まだわからないんですね、避妊手術済か否か…又、次回もMIHOさんに付き添っていただかないと、もうーすさんは、、、、ダメでしょうね、、、
MIHOさん、是非よろしくお願い致しますぅ!!!!!!!

しかし、もなかちゃんの事は謎だらけですね、、飼い主さん、どうしちゃったんだろう???
どこか遠いところから略奪されて、発見場所あたりで捨てられたのかも…
元の飼い主探しの範囲をもっともっと広げてみるのはどうでしょうか????

クー太くんも大きくならないですよね。
うちのジジも多分同じくらいだと思うわ。
理想体重は4.5キロくらいなのかしら?
わが家の猫はほとんどが5キロ以上あるから
分からなくなってきちゃたわ。
でもクー太くんもきなこちゃんもちょうど良いのでは?

もうーすさんは病院嫌いなんだ~
だからって動物病院まで苦手って。。。v-290
だからもなかちゃんはMIHOさんが連れて行ったのね。
私も以前長毛の猫を保護したけど、そりゃひどかった。
捨てられてまもなく食堂の情報Getできたのだもの
もなかちゃん、良かったね♪

※店先の古いPCだとコメント欄が開かないのかなぁ?
今はリビングのPCです。みなさん、なんて?

みんとしゃん

こんにちはー!
そうなの、ぐぎっとv-12
あー、ぐぎって言葉にするだけで痛い(爆)
でも連休前半安静にしてたから、だいぶよくなったよー
ありがとにゃv-351

え?マジ?のきなこマジかっわいい~?(笑)
むふふ・・嬉しいよ~
たまに白目の部分が見えるとなんか可愛いよね。

ほんと、動物の言葉が分かればどんなにいいかって心底思うよね。
特に具合悪そうな時・・・
昔なんか犬猫の気分が表示されるオモチャみたいなの
発売されたよね。
私真剣に買おうかと思ったら、獣医さんに一笑されて止めた(爆)
うん、動物の心なんかが読める人いるよね。
身近にいたらほんと助かるよね~

pokoさん

こんにちはー!
わーい、ありがと~v-351
きなこのこの顔、なんかきょとーんって感じで
実は私も気に入ってるの(爆)
きなこの毛量びっくりだけど、チャオくんもこの三分の二もあるんだ!
やっぱり若いからかな?
クー太も少しはあるけど、全然少ないの。
クー太は結局一度4キロを超えただけで、その後はずっと
3.8~9くらいなんですよね。
見た目細くなった気がして、減っちゃったんじゃないかとドキドキ
しながら測ることもあるんですv-292
あんまり気にし過ぎるのもよくないですよね。
分かってるんだけど、ついつい(^^ゞ

モナカちゃんの過去は本当に謎です。
そうですね、もう保護して2ヶ月以上だから
前に進まないとですよね~

tennちゃん

こんにちはー!
ありがと~v-351ちょっとテンちゃんのテンプレートに
色合いが似てるよね。
画像を変えられるの探してて見つけたの^^
でも時々不具合が・・・
自分でも気に入ってるから、これ続けたいんだけどね。

クー太にとって4キロの壁は分厚いみたいだね(T_T)
本当は4.5キロくらいは欲しいんだけどね。
とりあえず、減らないようにだけ気をつけなきゃ。
きなこ可愛い?えへへ、ありがと~~~~v-398
きなこは色んな表情があるんだよね(笑)

いやいや、私何も活躍してないのよー
ただもうーすさんが・・・(笑)
人間何かしらウィークポイントはあるんだねv-8
マリちゃん本当によかったね!!!
モナカちゃんもマリちゃんみたいに幸せになれればいいな^^

ママちゃん

こんにちはー!
クー太、アスリート系で足は速いし(逃げ足が速い・爆)
ジャンプ力は抜群なんだけど、寝てばかりで運動そのものを
なかなかしないんだよね(^_^;)
とにかく食べる量が絶対的に少ないの。
食べ物に興味がないみたい。
そういう環境にいたせいだから可哀想なんだー
だからこそ、せっかく食べた物を戻しちゃうとがっかりしちゃうよ。
その後はもう食べないんだよね・・・・
チャコタンも一気食いの後やっちゃうことあるんだね。
吐く姿って苦しそうで見たくないよね(T_T)

舌出しクー太ツボってくれた?嬉しい~~~~
ママちゃんありがとv-351
クー太ってかなりの確率でベロ出し写真が撮れるんだよ(笑)
きなこのこの表情好評で嬉しいな♪

モナカちゃん、絶対にどこかで飼われてたはずなのに
これだけ待っても手掛かりないってことは、やっぱり
捨てられちゃったのかなぁ?
だとしたら、今度こそ幸せになってもらいたいよね。

ふれすかんさん

こんにちはー!
タイトルからして嬉しいお言葉をありがとうございます!!
いえいえ、私の写真などまだまだですが、もうーすさんに
アドバイス頂ける果報者なので、日々精進したいと思ってます(^^ゞ
ふれすかんさんのブログ、ミーチョちゃんが可愛くてファンになってしまいました♪
しかも憧れのイタリアだし^^
こちらこそ、ご訪問頂き本当に嬉しいです!

クー太、おとこのコだからもう少し太った方がいいかと思うんですが
理想的と仰って頂けてよかったです~
猫風邪キャリアで虚弱体質だから、余計太って欲しい気持ちが
強くなってしまって気にし過ぎてしまうんですv-356
きなこはこれ以上太らないように気を付ける必要ありかな(笑)

もなかちゃん、誘拐されたってこともあり得るんですね。
「飼い主さんに捨てられた」ってはっきりすれば、もっと早く動けるのに
難しいですよね。飼いネコなら勝手に手術できないし。
元の飼い主さん探しの件もふくめて、またもうーすさんと
相談しないとですよね。

あ、それから、FELIXのグッズの件、ご親切にありがとうです!
お気持ちだけで充分嬉しいです(*^_^*)

と・ろ・ろさん

こんにちは!
あー、わざわざ違うPCで・・・ゴメンナサイ~v-356
最初にこのテンプレートにした時、ちょっと不具合があったんだけど
少し修正したら、その後特に何もなかったので大丈夫かと思ってました~

私的にはおとこのコは4.5キロくらいは欲しいと思うんだけど
病院の先生はクー太は痩せすぎではないって。
やっぱりそのコのボディコンディションによるみたい。
きなこは今はまぁ丁度いいくらいかな。
クー太が細いから太って見えちゃうんですよね(笑)

もうーすさん、あの大きな身体で診察室で小さくなってたよ(笑)
人間だれしも苦手はありますものね~
私だって病院、決して得意じゃないんですよー
出来れば行きたくないもん(^_^;)
と・ろ・ろさんも長毛さん保護されたんですね。
とにかく時間が経つと毛玉が酷くなるから可哀想ですよね。
そういった意味ではモナカちゃんはそれほどでもなく・・・
本にゃんにどっから来たのか聞ければいいのにね~

こんばんは~。
クー君は食が細いと聞いてましたが3.9kgなのですね。
以前通いの獣医さんに、猫は痩せてるくらいでいいんです。
3.5kgキープするようにと言われたことあるんですよー。
でもレオは今4.2kgで先生に「・・・・・・。」と言われています。
乙女は3.6kgキープです。

ところでモナカちゃん、不思議です。。。
飼い猫さんがいるような気がするけれど・・・
モナカちゃん素敵なご縁に恵まれますように☆

クマ妻さん

おはようです!
そうなんです、クー太はこれでも保護当時よりは太ったんですけど。
何しろハハさんに保護して頂いた時は、3キロなかったんです。
♂の成猫が!!!
ハハさんに救出して貰わなかったら、もうこの世にはいなかったです。
猫は痩せてるくらいでいいんですね~しかも3.5キロ?
それならクー太クリアしてますね!!
なんだか安心しました^^
逆にきなこはかなり減量しないと・・・
乙女ちゃん、今3.6キロですか!
ずいぶん落ちて、しかもキープ出来てるんですね~v-424
きなこは洋猫ミックスなので、骨格もしっかりしてるのかも。
ただ今お腹がぷっくりしてるので、それはヤバイですv-356

モナカちゃん、絶対に飼われていたとは思うんです。
でももし脱走や迷子なら飼い主さんは必死で探しますよね。
もう2ヶ月以上経ってるので、おそらく捨てられたのではと・・・
警察は6ヶ月経たないと飼い主が見つからないから手術OKって
ならないって話なんですけどね・・・

一昨日から ノートPCだと、コメント欄が開かなくて… 
どうしてかしら? 今はディスクPCでコメしています。 
 
クー太くんにハモちゃんのお腹のお肉を分けてあげたいわぁ~
そうそう、がっついて食べて、み~んな吐いてしまうことってありますよね。
え?マジ?!のきなこちゃんのお顔、真ん丸で可愛い~!e-349
換毛期ですものね、ブラッシングをせっせと頑張らないと…
うちの坊ちゃま、嫌いだから困りますe-445
 
もうーすさんのブログも拝見しました。
ご自身が病院嫌いなだけでなく、動物病院もダメなんですね…
近くにMIHOさんがいて下さって、もうーすさんも心強いでしょう。
モナカちゃん、きっと飼い猫さんだったんでしょうね…
どうしてひとりぼっちになってしまったんだろう。
今度こそ、ず~っと一緒の本当の家族の元で幸せな猫生を送ってほしいな!

こんにちhs~~♪
あははっつ笑。
もうすーさんのブログにも、おじやましてきました。
ひどいことしているのは、びょういんのせんせいと、みほさん。
ここで・・・おおわらい♪♪
ほっこりしますね、おちゃめな、もうすーさんです。
ごきん所のみほさん♪♪
おつかれさまでした。
もなかちゃん、お優しいもうすーさんで良よかったです。
くうちゃん、きなこちゃんも、よろこんでますね。
もなかちゃんよかったねぇ。
春ですね・・・毛がいっぱい抜けますよね。
我が家も、毎日しないと、大変なことになります。
好きな子ちゃんと嫌いな子ちゃんがいるのお。
ひっかき傷だらけでございます。
みほさんのやさしい思いが、沢山の方に広がりますように。
げんぱつ・・・はやく、止めてほしい。

Hummingママ さん

こんばんは!
Hummingママさんもコメント欄で不具合が・・・
やはりテンプレートに問題があったんですね。
お手数おかけしてごめんなさい!!
テンプレート変更したので、もう大丈夫かな。

えー、ハモちゃんそんなにお肉余ってます?(笑)
そんな風には見えないけどなー
やっぱり一気食いしちゃうと、だーっと戻しちゃうことありますよねv-356
クー太の場合は貴重だから「勿体ない~~~」って
思っちゃいます(^_^;)
きなこのこの顔好評で嬉しいです♪
いつもお褒め頂きありがとうございます~v-351

もうーすさんって実はすごく大きくて空手もなさって
バイクも乗りまわす男っぽい方なんですよ~
その方が・・・と思うと、なんか微笑ましいです(笑)
病院のことだけは私お手伝い出来ますけど
いつもは私の方がお世話になりっ放しなんです。
モナカちゃんは大雨の日にびしょ濡れになって
もうーすさんの前に現れたんです。
一体何処からやってきたのか・・・

misyaさん

こんばんは!
もうーすさんお茶目でしょ(笑)
戦場にまでいらっしゃる果敢な方なのに。
病院の先生と私が酷いことしてるって、
モナカちゃん思っただろうなー(^_^;)
とにかく鳴き喚いて可哀想だったの~
まだこれから不妊手術もあるかもしれないから
もうちょっと頑張って貰わないと!
その先にずっとの幸せがありますように!
その為には微力ながら協力出来ればと思っています。

レッツゴ―3匹はブラッシングOKちゃんとNGちゃんがいるんだね~
ひっかかれる位嫌がっちゃうんじゃ大変!
きなこは昔はキライだったけど、最近は観念したみたい(笑)
クー太はあまり抜け毛がないんですよ~

これだけの被害が明らかなのに、そしてまた同じ事が
繰り返される可能性が大なのに、原発止めないなんて!
一人一人の声は小さくても、いっぱい集まれば
とてつもなく大きな声になりますものね。
後はその声に耳を傾ける国であって欲しい!
Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
