くまもとにゃんず



最近寝不足のせいで、電車やバスでは必ず爆睡してしまいます。
この前は終点でバスの運転士さんに起こされちゃいました
あー恥ずかしかった~
これからは気を付けなければ!!
逆に電車で終点に着いても寝てる方を何回か起こした事もあるのですが
意外と他の乗客の方は気付いても無視して降りてしまうんですよね。
そうそう!ずっと前ですが、私自身車掌さんに起こされた事もあって
乗客の方はどなたも起こして下さらなかったんだと、なんだか寂しい思いを
した事がありました。
まぁ、その前に自分で起きろって話ですが(^_^;)
それにしても乗り物で眠るのって、なんであんなに気持ち良いんでしょう。
考えてみたら、知らない人の中で眠るなんて無防備もいいところですよね。
日本はやっぱり平和なんだなぁ・・・

さてさて、突然ですが、夫は熊本の出身です。
大学からずっと東京暮らしなので、考えたらもう人生の
半分以上は東京なのですが(あ、歳がバレる
やはり帰省したり、家族と電話で喋る時は一瞬にして
熊本弁になります。
私は生まれが福岡ということもあり、九州弁は
昔から馴染みがあり、大好きです。

同じくご主人が九州出身のクマオの妻さんちのマイケルくんは
長崎弁をしゃべっていますが、それがなんとも面白くて
可愛くて大好きです。
最近「三毛猫模様のロールケーキ、ダイリュートキャリコロール」を
注文したご縁でお邪魔するようになった「もなかちゃんブログ」
もなかのおとーさんさん
は福岡の方でいらっしゃるので
もなかちゃんは博多弁を喋っていて、これまたすごく可愛いのです
そこで我が家のクーきなにも熊本弁を喋って貰う事にしました♪

ではでは、クー太くん&きなこさん、お願いします!!


そぎゃん、急に熊本弁ば話せて言われたっちゃ 全然分からんたい
033_convert_20110607164422.jpg
そんな、急に熊本弁を話せと言われても 全然分からないにゃん


あたしゃ賢かけん、す~ぐわかっと!
056_convert_20110607175405.jpg
あたしは賢いからすぐ分かるにゃん


なんば言いよっとな、じゅんな!そぎゃんすぐ分かる訳なかたい!
029_convert_20110607164505.jpg
何言ってんの、きなちゃん!そんなすぐに分かる訳ないにゃ!


そんくらい分からんなら、もう熊本には住まれんたい!
059_convert_20110607175510.jpg
それくらい分からないなんて、もう熊本には住めないにゃ!


よかもん、おらぁ東京もんだけん。
035_convert_20110607164552.jpg
いいもん、ボク東京にゃんだから。


あんじゃもん、やる気なかけん しょんなかね
068_convert_20110607175543_20110607182937.jpg
お兄ちゃん、やる気ないから 仕方ないね
                         
                       (監修・夫)(笑)



普段は私のブログに無関心な夫も、今回は喜んで
協力してくれました。
なんだか嬉しそうだったなぁ(笑)
やっぱり、ふるさとっていいですね。
ところで、クー太の顔つきは熊本弁に向いてると思います


 ☆☆☆ おまけ ☆☆☆ 


3ヶ月に一度くらいの至福の時間がさっき突然訪れました!

074_convert_20110607185234.jpg

膝から下りないうちにと慌てて撮ったのでブレブレ
今日は7分くらいだったかなぁ。
いや、5分くらいだったかも(^_^;)

次は・・・9月かな(笑)



コメント

NoTitle

うふふ。私も電車で爆睡しちゃう。
(というより、どこでも寝られる人だけど。)
電車でウトウトするのって何であんなに気持ちいいのかしらねぇ。

私も愛知に住んでいるほうが遥かに長いのに、
姉から電話があると一瞬で愛媛弁になります。
そして、テレビなどで愛媛の方がお話されていると無性に懐かしくなります。
やっぱり、生まれ育った地方の言葉はいいな~。
熊本弁、文字にしたらよく分かるね。
でも、実際に聞いたら分からないかも?
クー太君、熊本弁がいい感じで似合ってるね。
きなこちゃんはギャップが大きいけど(笑)
でも、熊本出身で東京に出てきたおんにゃの子(きなこちゃん)が、普段いっぱしの標準語をしゃべっていて、驚いたときとかにいきなり熊本弁を使う設定なら面白いな(爆)

おぉ!!至福の時間を味わったのね!!
写真がブレるのは仕方ないよね~(笑)

熊本弁をしゃべるクー太くんきなこちゃん!
凄く新鮮でした(笑) これからも、お願いします(*^o^*)

長崎の友人と福岡(久留米)の友人と住んでいた私は、訳がなくても全部意味がわかりました(^_^)v
福岡は北九州と博多方面、熊本方面と微妙に方言に違いがありますよね…

そして、私も今実家なんで帰宅して標準語に戻さないとです(o^∀^o)

NoTitle

MIHOさん、おっはよ~♪
電車やバスで寝られるって羨ましいな~
私は、乗り物だけじゃなく家以外なかなか寝付けないんだ~;;
今まで唯一、電車で寝ちゃって乗り過ごしたのは
まだ独身時代かなり飲んでいて寝過ごしちゃった1回!笑

お~クー太くん、熊本弁がやけに馴染んでるね~笑
「そぎゃんすぐ分かる訳なかたい!」なんて
ピッタリしっくりで大爆笑!!!
きなちゃんは熊本弁だと貫禄でる~笑
年上女房っぽくてこれまた可笑しい!!!

うわぉ~きなちゃんのお膝ショット☆
貴重だよね♪カメラが側にあって良かったね~^^
うちの兄さんもきなちゃんを真似して
そろそろお膝に乗ってくれないかな~
あ~前回の奇跡からどれだけ経つだろ~(遠い目;;)

NoTitle

あははははは!可笑しい~~~(笑)
方言でしゃべっても
「あたしゃ賢かけん、す~ぐわかっと!」
きなちゃんは、きなちゃんの性格のまま(爆)。
クーちゃんの「むっ!」っとした顔も可笑しかった~!
「じゅんな」って、どーいう意味なの?

友達が佐賀にいて、ときどき電話をくれるんよ~。
そんときの話し方が、だいたいこんなかんじじゃけん、
彼女の声が聞こえるようじゃったとよ~。
九州、よかね~。ほんと、よかとよ~。

NoTitle

MIHOぴょん、こんちわ!
終点まで、寝ちゃってる人って起こすのが普通なの?
私は、そんな場面に遭遇した事がないけど
知らなかったわ。
酔っ払いとか多そうだから、そっとして降りると思うわ(笑)

ほんと、電車や車て、気持ち良くて寝ちゃうよね。
実家に行くときの40分の電車の中は、いつも
付く頃に眠さのピークで危ない危ない。
でも昨日、美容院行ったら、シャンプー中に眠気が来て
何度も、口あけて爆睡しそうになった(笑)

うちのNちんも大分だから、大分特集とかやってると
いつも、帰ってるじゃんって思うんだけど
必ず見てるね。
やっぱり、ふるさとは特別なのかな?
そうそう、別府の父母と話すときは、めっちゃ大分弁だよ。
普段は、名古屋弁なのに~。

熊本と大分て、隣同士で、言葉も似ていそうなのに、
ぜんぜん、違うよね。
「よかもん」とか、「○○たい」って言うんだね(笑)
博多弁ぽいのかな?

わざわざ訳さなくても分かるのに~(爆)って思ったけど
私もみんとさんと同じく「じゅんな」の意味が分からなかった。

NoTitle

どぎゃんもこぎゃんもさいこうですたい!!!! ←??

クー太君、ピッタシ~
二匹の会話で大笑いしました!!!!!

実は私は三代続く江戸っ子になるはずが、母方のおじいちゃんが熊本から東京にお婿に来たため、クオーターになってしまいました。。だから熊本の血がぁ。。私の中にも~!!!!
何かほっとけない親しみやすさを覚えるのはその血のせいか??

電車の中で寝るのは日本人の特徴なんですよ。。
イタリアではまず見ないです。
それだけ日本では電車の中が生活の一部になるほど利用率が高いってことでしょう。。

私も良く寝てました。よだれもたらして。。

NoTitle

昔仲良くしていた友達が福岡の方で福岡出身どうしでしゃべってるのを聞いてるとなんだかわけわからなかったことを覚えてます(^^;)
ずっと埼玉なんで標準語(笑)
方言とかいいな~♪っていっつも思います(^^)

NoTitle

今日の日記はてんで楽しかったば---い!!!
熊本弁のクー君&きなちゃん最高!!
ちなみにクマオママは熊本天草出身です♪
(クー君のスリムな醤油顔が熊本男児っぽいとは-!
あ、我家のクマオ氏もマイケルもソース顔ってか濃いです。。。)

熊本女は九州一(ということは日本一)気が強いと言われる
ばってん、きなちゃんはどがんある?コケティッシュで
見た目がえいらしか(可愛い)けん、気が強そうに
思えんけど、たまにしかお膝に乗らんところをみっと
肥後猛婦の素質あり?

NoTitle

こんばんは~~♪
あははっつ(笑)
2にゃんとも、中々、じょうずかね!!!
びっくりしたよ。
熊本弁も福岡弁も、長崎弁も、にとっよね(似てるね)
でも、いつっもの、クーちゃんにきなこちゃんのほうが
しっくりするたいね(笑)
でも、うれしかよお(笑い)
ちょっと、私も仲間にはいってみました(笑)
九州に住んでいると
あちこちの方言が、ごちゃ混ぜになっているような気がします(笑)
うふふ。九州弁・・・ありがとう、クーちゃんにきなこちゃん♪
おおお、本当だ!!!
5分もお相手してくれましたか・・・きなこちゃん♪
きやあ~~明日、雨よおお(笑)

NoTitle

MIHOさん、こんばんは~
電車の中で揺られていると、ホントねむ~くなりますよね~
斗夢ちんじゃないけれど、美容院でもすぐにねむ~くなりますe-330
 
熊本弁のクー太くん、きなこちゃん、とっても楽しい~♪
特にクー太くんはピッタリ!
きなこちゃんは標準語の方が合ってるかな?
だって深窓のご令嬢だもの…^^
Hummingママも「じゅんな」ってどういう意味か分からなかった…
私たち夫婦は今住んでるところがふるさとだから、名古屋弁です!
宮城県北に転勤してすぐ、スーパーでこちらで見ない食材の調理法を
そばにいた人に聞いたら、しっかり説明して下さったのに全然理解出来なかった… 
でも、分かったように相槌うっちゃったe-264
子供たちは転勤した先々ですぐにその土地の言葉を覚えて話してましたよ。
お国言葉っていいですよね~
 
きなこちゃん、自分からお膝に?
貴重な貴重な至福のひとときでしたね~

NoTitle

楽しい~、熊本便ってか方言って分からないけど何故かほのぼのするわ。
私は親もおばあちゃんも東京なのでずっと標準語。
以前東北に旅して、駅で地元の方に話しかけられたけど全く分からずで何度も聞き返したけど最後は笑って誤魔化しちゃった。
電車の乗り過ごしは電車通勤の頃にはよくしたわ。
真面目に家に帰る退勤後の電車でよ。

pokoさん

こんばんは!
pokoさんはいつでもどこでも寝れるんですねv-391
私はどこでも、って程じゃないんだけど、電車やバスでは
必ず寝てしまいます~
ほんと、なんであんなに気持ちいいんだろ♪
あの程良い揺れや人の声がいいのかなー

pokoさんもやっぱり生まれ育った愛媛の言葉に
すぐ戻れるんですね^^
例えずーーっと使わなくても決して忘れる事は
ありませんよね。
そうそう、文字にしたら分かりやすいけど
話し言葉だともう少し分かり辛いかも。
イントネーションとか独特だったりするしね~
クー太、よく似合ってるでしょ?(笑)
ほんと!きなこのその設定すごく面白くていい!
そういうのって可愛いよねv-351

きなこの膝のり、もう嬉しくてカメラ持つ手が震えちゃった(爆)

NoTitle

私も誰にも起こしてもらえなかった経験あるある~。
私の場合酔っぱらってたからたちが悪いけど・・・
(誰も起こしたくないよね~笑)

それにしても熊本弁可愛い~~~♡
なんだか急にクー太くんが男らしくなったような^^
きなちゃんはすんなり似合ってる気がする☆

うちのアミーゴ達にも倉敷弁しゃべってもらってみようかな?

きなちゃん、お膝に乗ってくれたんだね~~~♡
ああ、ミカもいつか・・・☆

山猫妻さん

こんばんは!
喜んで下って嬉しいな♪
どうもありがと~~~~v-351
お言葉に甘えて、これからも時々クーきなに
熊本弁を喋って貰いますねv-291
お友達が長崎と福岡なんですね!
じゃあ九州弁は馴染みがあるよね~
そうそう、場所によって微妙に違うし、お国言葉って
本当に面白いですよね♪

山猫妻さん、お里帰りが長かったから、なかなか
こちらの言葉に戻らなかったりして?
そんなわけないよね~(笑)
本当にもうすぐ帰っていらっしゃるんですよね!
3にゃんずの反応が気になる~~~

ママちゃん

こんばんは!
ママちゃんはお外ではあんまり寝付けないんだね~
ママちゃんマイカー通勤だし、まさか運転中に
寝る訳にはいかないしね(笑)
私は酔っぱらうと逆に乗り過さないように緊張して
爆睡できないかも・・・
電車だけではなく、飲むと却って目が冴えるという(^_^;)

むふふ・・・やっぱりクー太熊本弁馴染んでるよね♪
私も写真にセリフ付けながらご満悦だったよ~(笑)
きなこは普段から年上女房っぽいのに、熊本弁にすると
ますます貫録出るよね!(爆)

そうそう、このチャンスを逃してなるものかと
きなこをなるべく動かさないように、思いっきり
手を伸ばしてカメラ取ったよ~
次にいつこの至福の時が巡ってくるか分からないもんね。
モチオ兄さ~~~ん!きなこ、頑張りましたよ~(笑)
兄さんもそろそろママちゃんを喜ばせてあげてね~v-344

みんとしゃん

こんばんは!
そんなに喜んでくれて嬉しい~~v-351
そうそう、どんな言葉になろうと、きなこは
あくまでもこのキャラを貫き通すのだv-391
クー太がムッとしてるのに気付いてくれたのね!
自分でもこの写真ナイスなんだ(爆)
「じゅん」が「あなた」とか「きみ」っていう意味なんだって。
「な」は呼びかけみたいな感じで。
だからこの場合は「きなちゃん」がそれに当たります。
(いきなりの熊本弁講座?爆)

おお、お友達が佐賀の方なんだね!
じゃあ九州弁耳に馴染んでるね^^
九州弁、ほんなこつよかですたい♪

トムちん

こんばんは!
寝てるのを起こすのが普通っていう訳じゃないけど
その方が親切かなって(爆)
私の場合夜の酔っぱらいとかではなく、仕事の行きの電車での事だから
昼間で、酔っぱらった人じゃないの~
放っておくとそのまま折り返してまた反対方面に
戻って行く事になっちゃうから。

そうそう、Nさんも九州だよね^^
家も熊本特集したら食い入るように見てるよ。
やっぱり故郷って特別なものなんだよね。
生まれ故郷の家族や友達と、そこの言葉で
話すのって、なんかいいよね♪
こっちにしたら、新鮮な感じというか。

大分は叔父一家が転勤で暫く住んでいたから
遊びに行ったことあるよ!
でも子供の頃でよく覚えてないんだけど、
叔父一家は大分の言葉喋ってなかったような・・・
熊本弁と全然違うの?どんな感じなんだろ~
「じゅんな」については、みんとしゃんへのレス参照してね(手抜き・爆)

ふれすかんさん

こんばんは!
もうーすさんのブログでは、同意して下さってありがとう(笑)
クーきなの熊本弁も喜んで下さって嬉しい~~~v-291
クー太ぴったしでしょ?
なんかこの聞かん坊みたいな顔つきが(笑)
おお!おじいさまも熊本の方なんですね!
じゃあふれすかんさんも熊本にいらした事あるのかな?
クオーターに爆笑!確かに!!
なんかそういう繋がりって嬉しいですよねv-398

やっぱり電車で寝るのは日本人の特性なんですね~
ふれすかんさんもイタリアでは電車で寝ないの?
周りから見たら奇異にうつるのかな~
日本では生活の一部って事もあるし、安全な国だからって
いうのもあるんでしょうね~
でもたまに酔っぱらって寝てたら財布すられたなんて
物騒な話もあるけど・・・
よだれ、私も気をつけてます(^_^;
あとたまに前で座って寝てる女の人が足開いてると
注意したくなっちゃうv-356

金犬さん

こんばんは!
お友達が福岡だったんですね^^
そうそう、耳で聞くとイントネーションも違うし
文字で見るより分かり辛いよね。
私も生まれは福岡だったけど、自分自身は
小学時代からずっと東京なので、やっぱり
ずっと東京弁なの。
方言って本当にいいですよね^^

クマ妻さん

こんばんは!
おお!クマ妻さんの長崎弁キタ~~~~~~!!v-291
クマ妻さんの真似させて貰っちゃった♪
楽しんで頂けて良かった~v-351

いつも思ってるんだけど、クマ妻さんご自身は長崎ではないのに
なんでそんなに上手なの?
お家ではご夫婦で長崎弁で喋ってるんですか?
おお、クマオさんのお母様は天草なんですね!!
夫の実家は熊本市内なんだけど天草も行ったことあります♪
クー太は顔濃くはないけど、この聞かん坊みたいな顔が
九州男児っぽいというか(笑)
ちなみに夫は思いっきりソースですv-356

熊本の女性は本当に気が強いですよね~
でも日本一とは知りませんでした!
道理で親戚の女連中皆気が強い・・・
きなこは本当の本当に気が強いです!
しかも負けず嫌い!
肥後もっこすは知っていましたが、肥後猛婦は
初めて聞きました~

NoTitle

私は名古屋生まれの名古屋育ちだで
他のお国の言葉はわっかれへんでいかんわ~^^
方言でしゃべってると違うブログみたい~
お二人共九州出身なんですね
楽しませてもらいました

きなちゃんお膝にきてくれてよかったね
次は9月ですか~
待ちどうしいですね

misyaさん

こんばんは!
ニコニコ♪
misyaさんに上手って褒めて頂けて良かった~~v-351
そうですよね、同じ九州でも似てるけど
場所によって違いますものね~
私「あんたが大将!」って福岡限定かと思ってたけど
熊本でもよく言うそうです。
夫の母がよく言ってたって(笑)
私自身昔から馴染みがあるせいか、九州の言葉って
大好きです♪
misyaさんの九州弁、聞いた事ないので新鮮でした~^^
もちろん日常はそちらの言葉ですもんね(笑)

びっくりした!
今、まさに雨が降ってきました~~~~!
本当は「残念ながら雨降りませんでした」って
書こうと思ったのにv-405
misyaさん、気象予報士になれるよ~(笑)

Hummingママさん

こんばんは!
電車や美容院の居眠りって、本当に心地よいんですよね~
遠くで人の声が聞こえる感じがまた好きです。

クー太は熊本弁よく似合ってますよね♪
あはは、Hummingママさん、きなこの事を
いっつも深窓のご令嬢って言って下さりv-398
実際は食いしん坊のお転婆お嬢ですけど(笑)
「じゅんな」は分かりませんよね~
「じゅん」が「あなた」とか「きみ」で「な」は呼称です^^

あー分かります!お国ことばって、その地域では
自分が分からない時聞き返さないこともありますよね(笑)
息子さん達は順応性がおありなんですね^^

そ、そ、そうなんです!
きなこ急に何を血迷ったんだか(笑)自分から!
びっくりして慌てて撮影したのでこんな写真でした。
しゃーわせな数分だったなぁ・・・・(思い出し中v-398

きょっぴいさん

こんばんは!
きょっぴいさんも楽しんで下さって嬉しい~^^
どうもありがとですv-351

東北の方って場所によっては英語より難しかったりしますよね。
あんまり聞き返すのも悪いし・・・
以前知り合いが東北の方と結婚して、里帰りした時
まるで異邦人だったと言ってました(笑)
私達にとっては、二ヶ国語ならぬニ県語を話せる方って
羨ましいですよね^^
なんか人生得してる気がする(笑)

私も通勤帰り、必ず寝ます。
寝てる方多いですよね。
だから車両内がシーンと静まり返ってることもあって
そうすると尚更起きれません(笑)
寝過ごすのって酔っぱらいだけじゃないものね(笑)

tennちゃん

こんばんは!
にゃに、tennちゃんは酔っぱらって寝過ごし?
そりゃあ、同情できないにゃ~(笑)
さすがに最近はそんなになるまで酔っぱらうこと
ないよね?(笑)

クーきなの熊本弁、可愛い?
嬉しいにゃあ♪ありがと~~~v-351
クー太は、いつも言うけど男っぽい顔立ちだから
熊本弁が似合うでしょ^^
いつもより更に男っぽくv-344←親バカ~
きなこの気の強さは熊本おんにゃに合ってるという事が
判明した!
これからもたまにクーきなに熊本弁喋って貰おう♪
3アミーゴの倉敷弁、聞きたい聞きたい!!
倉敷弁ってどんなんだろ~
それも気になるよ^^

きなこ、3ヶ月に1度の気まぐれタイムが急に来て(笑)
ミカちゃん、3ヶ月とは言わず、もうすぐ乗ってあげてねv-344

まみこさん

こんばんは!
まみこさんはずっと名古屋なんですね^^
わっかれへんでって、分からないから、でいいの?
お国ことばでブログ書いてる方って意外と少ないけど
私はそういうブログ大好きだなー
まみこさんも今度名古屋の言葉で書いてみてみて(笑)
私は九州といっても、あまり長く住んでいなかったんですけど
一応生まれは北九州市なの^^

はい!きなこがいきなり来てくれました♪
でも、冷静に思い出したら5分もなかったかもv-356
次は9月・・・希望的観測ですが(笑)
それより後になることはあっても、前倒しは
ないだろうなー
はい、めちゃめちゃ楽しみにしてまーす♪

NoTitle

にゃんずの熊本弁劇場、すごく面白くて(なぜか似合ってて?)楽しく読ませていただきました!
熊本弁でもきなこちゃんの勝ち・・・かな!?
クー太くんはちょっと口下手な九州男児っぽいですね!

電車で寝てしまうの話題、タイムリーなことに(!?)
私は昨日、疲れた果ての飲み会の帰りに寝てしまい、車掌さんに起こされました。
乗り継ぎ駅だったので乗り過ごさなくて良かったですが、今思うと恥ずかしいですね・・・。

至福の時間、3ヶ月に一度でもうらやましいです!
うちは膝に乗せると固まってしまいます(涙)
自分から乗るなんて至福どころかおかしくなってしまうかも・・・(苦笑)

くまおさん

こんばんは!
熊本弁劇場(笑)楽しんで頂けて良かったです~
どうもありがとうv-351
そうそう、何弁でもきなこの方が弁が立って
クー太はもごもご・・・って感じですよね(笑)

おお、くまおさん、なんとタイムリーなっ!(笑)
車掌さんに起こされたってことは、周りの方は
起こして下さらなかったのねv-409
乗り過さなくてよかったですね~~~!
私は行きは終点が新宿だから乗り過してもいいけど
帰りは下手したら海の方まで行ってしまうので
本当に気を付けなければv-356

きなこはいつもは膝に乗せると固まるどころか、
瞬時に飛び降りちゃいますよ~
本当に目にも止まらぬ速さです(^_^;)
だからこんな奇跡のような時は嬉しいけど
それは本当に稀の中の稀で、
普段は固まってしまうチャムくん&銀ちゃんの方が
いいかも?
実は今は膝大好きのクー太も、以前は下りるか
固まってしまってたんですよー
だから、諦めずにトライしてたら、ある日突然・・・かも!
Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター