

ボスくんの命日




昨日はと・ろ・ろさんの愛猫ボスくんの命日でした。
ご存知の方も多いと思いますが、ボスくんは多摩川の河川敷で
長年10数匹の猫達を守り続けた、元河原猫のボスです。
(詳しくはもうーすさんのブログの「おじさんと河原猫」をご覧下さい。
当ブログでのボスくんについての過去記事はこちらこちらです)

ボスくんはと・ろ・ろさんのお家に迎えて頂いてから
ミーちゃん&ミケちゃんと一緒に幸せに暮らしていましたが、
残念な事に沢山の病気を抱えており、保護から1年後の昨年
6月25日、長い闘病生活の末に旅立ちました。
闘病中本当に献身的な介護をなさり、ボスくん亡き後も
愛しいボスくんを想っては涙していると・ろ・ろさん。
1周忌にあたり、気持ちに区切りをつけたいと、初めて河原に
出向かれることになり、私も同行させて頂けることになりました。
長年河原猫のお世話をして下さったおじさんと、河原猫はもちろん
ご自身も多くの猫さんをお世話なさったり支援を続けておられる
ひろひろさんもご一緒です。

前日までの猛暑がウソのように涼しく、風が心地よい日。
天気予報では雨でしたが、幸い1滴も降らず、これはボスくんの
取り計らいなんだと感じました。
おじさんに案内して頂いて河原に到着すると、もうーすさんのブログで
見慣れた風景が目の前に広がっていました。


008_convert_20110626174241.jpg



土手を下りて猫達が暮らしていた場所へ案内して下さるおじさん

012_convert_20110626174604.jpg



猫たちが集まっていた場所に到着しました

034_convert_20110626154453.jpg



ここでみんなで幸せな食事タイムを過ごしていたんだね

kawaraneko_convert_20110626154955.jpg
もうーすさん撮影



こんな茂みに隠れていたね


035_convert_20110626175019.jpg



コイちゃんを守るボスくん

kawara11_convert_20110626201004.jpg
もうーすさん撮影




雨露を凌げる唯一の机が置いてあった場所はこの辺りだそうです

024_convert_20110626153317.jpg



kawara5_convert_20110626194219.jpg
もうーすさん撮影



もうーすさん撮影の猫たちの写真を沢山持って来て下ったおじさんと
しばし思い出話・・・


030_convert_20110626161228.jpg



039_convert_20110626161619.jpg



ボスくんを偲んで手を合わせると・ろ・ろさん

042_convert_20110626161836.jpg



047_convert_20110626162126.jpg

おじさんの大切なお写真はちゃんとお返ししましたよ^^


おじさんとお話している間、犬の散歩などで通りかかった方々が
おじさんに声をかけていらっしゃいました。

このワンちゃんの飼い主さんも・・・

022_convert_20110626180852.jpg

長年ここに通われたおじさんですから、お知り合いも
沢山いらっしゃいますよね^^



もっとゆっくりしたかったけど、雲行きが怪しくなってきたので帰ることに

059_convert_20110626180105.jpg




最後にもう一度振り返って河原に別れを告げました

052_convert_20110626152659.jpg





別れ際におじさんのお車を撮らせて頂きました

065_convert_20110626164237.jpg

反射で分かり辛いですが、ボスくんが付けていた首輪とボスくんの写真です。
追記・と・ろ・ろさんのブログではこの首輪がはっきり写っています^^)
と・ろ・ろさんがおじさんの健康と安全を願ってプレゼントされました。
ボスくんはおじさんの事をずっと見守ってくれていますね

初めてお会いしたおじさんは、思っていた通りの
いいえ、思っていた以上に優しい方で、猫達の話を
本当に嬉しそうに聞かせて下さいました。
現在はお身体の調子もだいぶ良いとのこと。
これからもずっとお元気で、またお会いしたいです。


と・ろ・ろさんのお家にお邪魔して
ボスくんのお墓をお参りさせて頂きました。

070_convert_20110626164948.jpg



ボスくん、1年経ったけど、みんな君のこと忘れてなんかいないよ。



bosu00_convert_20110626195345.jpg
もうーすさん撮影



kawara12_convert_20110626202138.jpg
もうーすさん撮影



これからだってずっとずーーっと忘れないからね。



020_convert_20110626195121.jpg



大好きだよ、ボスくん



051_convert_20110626203559.jpg





☆☆☆ ありがとう ☆☆☆ 


お茶の時間にとっても嬉しいことがありました。

075_convert_20110626181554.jpg

ずっと食べたかった堂島ロールです!
と・ろ・ろさんのご主人様がわざわざ買いにいらして
下さったとのこと。
噂通りとっても美味しかった~~~
しかもですよ、お土産に1本頂いてしまいました!
夫も大喜びです♪
と・ろ・ろさん&ご主人様、本当にありがとうございましたm(__)m





コメント

NoTitle

涙なしでは読めないですね;;
ボスくん会いたかったな~

NoTitle

当日はボスくんもその場に一緒にいたのでしょうね。
きっと「ボク、ここにいるよ」ってみなさんの話しに加わっていたわね。

NoTitle

ご一緒させていただき、ありがとうございました。
お写真の色が綺麗ですね~。
ずっとボスをはじめ、河原猫のことは
忘れられないし、特にあじさいの咲く頃は
自分のことより、他の猫のことを優先して
みんなを気丈にも守って暮らしていたボス君、
でも、保護されてからは実はとても甘えん坊さんだと
わかったボス君の命日があることで
特に河原猫のことを強く思う季節です。
ずっと行きたいと思っていたボスたちが暮らしていた河原。
特別の思いがありました。

おじさんは、本当に優しい方で、猫たちが
大好きだったのもわかるし、人間も
おじさんのことは好きになってしまうでしょう。

こんな優しい方に毎日ご飯をもらって
猫たちはきっと感謝して喜んでいただろうな~。

6月の河原はボスたちの幻を包み込んで
さわやかな風が吹いていましたよ~

ボスくん……

ボスくん大好き♡
ずっと忘れないよ。
かわいい可愛いボスくん。
とろろさんの優しさも。
もうーすさんやおじさまの優しさも。
そしてボスくんの優しさも^^

NoTitle

MIHOさん、こんばんは!
と・ろ・ろさんやもうーすさんのところでボスくんの記事を読ませていただきました。
河原で仲間たちを守り続けたボスくんの厳しく険しい表情がどんどんやわらかくなって行く様子。
亡くなるまでの約一年の半分が辛い闘病生活だったこと。
亡骸に寄り添い舐めてあげるミケちゃんの姿。
涙があふれました…
もっともっと穏やかな猫生を送ってほしかったですね~
MIHOさんも河原に同行させていただいてよかったですね。
ボスくんたちの周りの温かい人たちにこうして出会えてことも…

もう一年も経ちますか~…。
ボスちゃんは本当に思い出深い猫さんでしたね。あんな立派な猫さん…いや、猫に限らずあんな立派な生き様、なかなかいませんよね。
私は特に何にもできなかったですが、思いは同じです、と言わせて下さい。
河原猫さんを慈しんで下さった皆さんが末永くお元気でありますように。

NoTitle

MIHOりん、すてきな記事を書いてくださって、ありがとう。
まるで自分も河原に一緒に行ってるような気分だった。
なんか胸がいっぱいで、言葉がみつからないよ。

NoTitle

涙出てきちゃった・・・。
みんなが優しくて・・・。
ボス君、きっとにっこり笑ってるね。
おじさん、いつまでもお元気でいて欲しいです。

NoTitle

今日は宮城県は荒浜の津波で崩壊した父の実家(本家)の
葬式に行ってきました。多くの人と故人を想い語らうことが
何よりの喜ぶのだとお坊さんの話です。

ボス君、さぞや嬉しかったですね!

NoTitle

おはようございます。

私が上手に伝えられなかったことまで
丁寧に説明してくださって、ありがとうございます。
ボスのお世話をしたおじさんと私以外にも
こ~んなにたくさんの方々に、一年も経っても
ボスのことを偲んでくれて、幸せ者ですね。

4枚目の餌のシーンでも、ボスだけが食べずに
周囲を監視しているのがわかりますね。
みんにゃ、そんなボスのために餌を残してくれれば良いけど
きれいに食べてしまうから~おじさんはボスのためにと
また餌を入れてあげるのが常だったと・・・
ボスちゃ~~んe-263

やっと堂島ロールと対面できましたね。
さらりとしたクリームが、暑くてもおいしくて
いくらでも食べられてしまうのよ。
気に入っていただいて良かったですv-290

NoTitle

ボスくんのこと、すごくよく覚えてるよ~。
ボスくんは本当に素晴らしい猫さんだったよね☆
今日また感動を新たにしました。
本当にありがとう。
と・ろ・ろさんにも、もうーすさんにも、みんなに、そしてボスくんに感謝です。

堂島ロール美味しいよね♪

まみこさん

おはよ~です♪
本当に、ボスくんのことを想うと今でも涙が出ます。
と・ろ・ろさんのお家で暮らしたのは1年だったけど
間違いなく幸せでしたよね。
お顔の変化が物語ってると思うな。

きょっぴいさん

おはよ~です♪
本当にそう思います。
いつもはと・ろ・ろさんのお家にいるけど
時々は河原に遊びに来て、旅立った仲間達と
一緒にいると思うし。
この日は私達と一緒にいて、雨降りを阻止してくれたし^^

ひろひろさん

おはよ~ございます!
こちらこそ、本当にありがとうございました!
この季節は2年前に河原猫達が保護された時期でもあるし
ボスくんの命日でもあるし、本当にいつもより強く
思いますよね。
私もずっとあの河原を訪れたかったので、実現して
本当によかったです。

おじさん、とってもお優しくて素敵な方でしたね^^
猫達も大好きだったの、よく分かりますよね。
中華屋さんの猫ちゃんを見つめていたあの眼差しが
河原猫達にも向けられていたんですね。
また是非お会いして、色々お話伺いたいです。

写真褒めて頂いて嬉しいです!!
どうもありがとうございますv-351

ハハさん

おはよ~♪
うん、私もボスくん大好きv-344
河原のみんにゃを守り続けたボスくん
本当は甘えん坊だったボスくん
ずっとずっと忘れないよね。
と・ろ・ろさん、おじさん、もうーすさんの優しさも
もちろん忘れないよね^^

Hummingママさん

おはよ~です♪
ボスくんの記事、と・ろ・ろさん、もうーすさんのブログ
かなり量があったと思いますが、全部ご覧になって下さったんですね^^
本当にありがとうございます!
もう涙、涙、ですよね・・・
私も今読み返しても必ず泣いてしまいます。
本当にもっともっとと・ろ・ろさんのお家で穏やかな生活を
送らせてあげたかったけど、短くてもあんなにはっきり
お顔が変わるくらい幸せだったのが救いですね。

はい、同行させて頂けて、本当に嬉しかったです。
河原猫のおかげでと・ろ・ろさんや沢山の素敵な方と
出会えたので、とても感謝しています。

ちゃとみさん

おはよ~♪
そう、1年経つのよね・・・
本当にボスくんは人間が見習わなければならない
強さと優しさを兼ね備えた素晴らしい猫さんだったよね。
そして実はあんなに甘えん坊だったなんて。
もっともっと甘えさせてあげたかったけど、甘えることを
知らないで一生を終わってしまう猫さんも沢山の世の中
短い間でも甘えることが出来たのが救いだよね。
ちゃとみさんもずっと見守り続けていらしたものね。
本当に、思いはみんな同じだと思う^^

みんとしゃん

おはよ~♪
こちらこそありがとう。
そんな風に言ってもらえて嬉しいよ~
みんとしゃんも以前からと・ろ・ろさんのブログや
もうーすさんのブログで、河原猫達のことは
全部読んでくれていたんだもんね。
ボスくんも「ありがと」って感謝してると思うよ^^

みいさん

おはよ~♪
本当に優しい方ばかりで、ボスくんは
短い間でもとっても幸せだったよね。
うん、今は苦しみも飢えもなくて
にっこり笑ってるよね^^
おじさん、本当にとっても優しい方で
猫達のことをすごく愛おしそうに話して下さるの。
もっともっとお話し聞きたかったな~
ずーーーっとお元気でいてもらいたいよね。

クマ妻さん

こんにちは
お葬式、おつかれさまでした。
ブログ拝見しましたが、胸がいっぱいになって
涙が出ました。
最後の歌を拝見して、以前TVで見た被災した中学校の
卒業生の言葉を思い出しました。
ご存知かもしれませんが、
「津波は私たちから多くの物を奪ってしまったけど
決して天を恨まず、みんなで手を取り合って
この先頑張っていこう」みたいな内容でした。
人はどんなに苦しくても悲しくても、前に進まないと
いけないんですよね・・・

故人を思い出すことによって、供養になるし
そのことで故人はずっと心の中で生きられる。
忘れられてしまったら、故人は2度死ぬ、と
実家の菩提寺のご住職も仰っていました。

と・ろ・ろさん

こんにちは!
私こそ、本当にありがとうございました。
何度も言いますが、きっとと・ろ・ろさんが
思っておられる以上に本当に沢山の方が
ボスくんの事を、ずっと忘れずに、こうして偲んで
いらっしゃいますよ、絶対に。
ボスくんは本当に素晴らしいボスでしたよね。
河原時代のどの写真を見ても、決して名ばかりでない
真のボスの姿が映し出されていますね。
強くて、優しくて、そして実は甘えん坊で・・・
ボスくんに出会えて心から幸せだし、感謝しています。

そうそう、堂島ロールはクリームが最高ですね~
いくらでも食べれちゃいます。
長い間の念願だったのでとっても嬉しいです。
本当にありがとうございました!

tennちゃん

こんにちは!
うん、昨年ボスくんの記事書いた時
tennちゃんもすぐにと・ろ・ろさんやもうーすさんの
ブログに行ってくれて、温かいコメントしてくれたの
よく覚えてるよ。
本当にボスは素晴らしい猫さんだったよね。
ボスが守り続けた元河原猫の猫さんたち
ボスの分まで長生きして欲しい。

堂島ロール、評判通りの美味しさだった^^

NoTitle

MIHOさん、おそがけのコメントでごめんね。
ボスくんのことは今でもすごく心に残っています。
MIHOさんの記事と、と・ろ・ろさんの記事を読んで大泣きしたものです。
ボスと呼ばれるのにふさわしい猫さんだったよね。
でも、保護されてからはと・ろ・ろさんちで家猫として1匹の普通の猫として幸せに暮らしたと思います。
綺麗なお花を供えてもらって、ボスくん喜んでいるね!

堂島ロール!!また食べたくなっちゃった(笑)
紅茶?のカップ&ソーサが素敵~♪

NoTitle

河原猫の物語、もうーすさんのブログを通して知って、ずっと見させていただいてました。
ボスくん、あれからもう一年も経つのですね。
すごく印象に残っています。

NoTitle

たまらん・・・たまりませんね^^;
涙でいっぱいです・・・。
泣くことしかできない私も、どうなの・・・。
ボスちゃんの、ご冥福をお祈り申し上げます。
川原の猫たち・・・机まだあるのでしょうか??
気になって仕方がありません。
おじさんのあったかさで涙して
ボスの死で泣けて・・・・たまりません。
動物の死を受け止めるのは・・・たまりません。
月並みですが・・・元気出してください。

pokoさん

こんにちは!
そんなとんでもない~ありがとうです^^

ボスくんが亡くなった時、pokoさんも一緒に
いっぱい泣いて下さいましたよね。
多くの方が一緒に涙することで、と・ろ・ろさんの
救いになったと思います。
たったおひとりでボスくんの闘病を支えて、闘って
私達には分からない辛さや孤独感がおありだったと思うけど
せめて悲しみは皆で分かち合いたいですよね。
1年という短い年月で、その半分は闘病生活だったけど
と・ろ・ろさんの愛を一身に受けて、間違いなく濃い
幸せな時間だったと思いますよね。

堂島ロール、とうとう食べました(笑)
とっても美味しかった!
pokoさんのロールケーキもめちゃめちゃめちゃ
美味しいもんね~^^
食器素敵ですよねv-273
と・ろ・ろさんのお家はインテリアも食器類も全てが
オシャレでとっても素敵なの~v-398

keiさん

こんにちは!
大変な時にご訪問&コメント頂き、本当にありがとうございます。
そうそう、私が初めてkeiさんのお名前と素敵な絵を
拝見したのは、もうーすさんのブログでした。
河原猫さん達のお話も、ずっと見守っていらしたんですよね。
1年経ってしまったけど、こうして皆さんの心で
ボスくんは永遠に生き続けますよね。
それがと・ろ・ろさんのお心の救いにもなると思います。

misyaさん

こんにちは!
優しいmisyaさんを泣かせてしまってごめんなさい~
でも、読んで下さってありがとう。
泣く事しかできない、なんてとんでもない!
こうしておひとりでも多くの方にボスくんという
素晴らしい猫さんがいた事を知って頂いて
一緒に泣いて頂くことが、何よりの供養になると思うの。
だから、本当にありがとう。

河原の机は、猫全頭を保護した後、もうーすさんが
撤去なさいました。
心ないお役所の貼り紙がペタペタ貼られていたから。
あんな小さな命の存在すら大切に出来ない人達に
社会を任せることが出来るのかと思います。
でも、今はこれが日本の現実なんですよね。
そんな中、おじさんのように温かい方の存在に
どれほど救われることか・・・
温かいお言葉、本当にありがとう~
Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
