スポンサーサイト


クー太の異変



「にゃんこっち訪問記」は、前後編に渡りお付き合い頂いて
どうもありがとうございました。
コメントのお返事、少しお待ちくださいねm(__)m


前回少し触れましたが、日曜日にクー太を病院に連れて行きました。
中途半端な書き方をしてしまい、ご心配おかけしてごめんなさい!
ケガというか、トラブルというか・・・
想像もしたことないようなことがおきてしまったのです。
今はもうすっかり元気ですのでご安心ください^^



ボク、ちょっとびっくりしちゃった
001_convert_20110921091214.jpg

そうだよね!私もだよ~~~~

↑の写真は異変に気付く2日前の写真です。
右手の小指にご注目ください。
一見どこもおかしくないですよね?
ところがこの後、この指が大きく腫れあがってしまったのです。


異変に気付いたのは朝でした。
いつも私が起きた時は殆ど出窓の所にいるクー太が、
この日は部屋の隅でじっとうずくまっていたのです。
最近鼻炎の調子がまたちょっと悪くなってきていたので
最初はそのせいかと、あまり深刻に受け止めませんでした。
でも・・・その後もずっと、どうも様子がおかしいのです。
一番不審に思ったのは、午前中1度もジャンプをしなかった事。
高い所が大好きなクー太なのに、1度もジャンプしていない。
これは明らかにおかしい!!
注意深く見ていると、時々右手を舐めています。
私が触ろうとすると「ぎゃっ」と声をあげました。
その時私の頭に浮かんだのは「脱臼」でした。
前夜タンスの上に乗っていたクー太が床に飛び降りた時
いつもと着地の仕方が違うような気がしたのを思い出したのです。
「まさかあの時・・・」
時計を見ると既に午前の診療時間は終わっていたのですが
電話をすると、すぐに診て下さるとの事だったので
無抵抗のクー太をキャリーに入れて病院に連れて行きました。
いつもは鳴くのに、鳴く元気もなかったようです・・・


先生と看護師さんは、クー太の右手を診た途端
「あー、これは!」と・・・
私も改めて見たら、小指の部分が大きく腫れていました。
小指の爪が三つに裂け、内側に食い込んでしまい
そこからバイ菌が入ってしまったらしいのです。
前日「あれ?小指ってこんなに大きかったっけ?」と
チラッと思ったのに、そのまま気にも留めなかった私。
クー太の手は、その時より更に大きく腫れあがっていたのです。
思わず息をのんでしまいました。

患部に表面麻酔を塗り、裂けた爪を抜いて消毒。
そしてシロップ状の痛み止めの投与。
熱を測ると39.5度もありました。
クー太は平熱が低く38度そこそこなので、かなり辛かったと思います。
私がもっと早く気付いていれば・・・
クー太に「ごめんね。ごめんね」と何度も謝りました。
とりあえず抗生剤を1週間飲ませて、もし腫れが酷くなるようなら
爪を抜いてしまった方がいいかもしれないと言われ
「え???じゃあ麻酔するんですか?」と心配そうな私に
「全身麻酔ではありませんから。それにそんなに大変な事には
ならないと思いますよ」と先生は仰って下さいました。


病院に行ってよかった・・・

012_convert_20110921112238.jpg

でも、もっと早く気付くべきだった・・・


朝晩2回抗生剤を飲ませ、少しずつ、元気を取り戻してきましたが
翌日になってもジャンプはしません。
まだ痛いのか、違和感があるのか・・・
こんな時、喋れたらどんなにいいかと思いますよね。
夜、やっと1mくらいの所に飛び乗った時には
ほーーーっと胸をなでおろしました。
そして昨日の朝はきなこと追いかけっこ。
いつもは「ドタバタうるさいなー」なんて思ってたけど
走れるってなんて有難いこと!!と、実感しております。

夕方また病院で診て頂いたら、炎症も治まってきて
順調に回復してるとのこと。抜爪は免れました。
本当によかった!!!
聴診器をあてる先生の手にスリスリするクー太。
ちゃんと「ありがとう」って出来て偉かったね^^
まだ腫れていますが、薬を飲み終わったらもう一度診て頂いて、
問題なければ治療終了だそうです。
ちなみに「今日は診察代は結構です」って・・・
この前も時間外診察費お支払いしなかったのに
いつも本当にありがとうございますm(__)m


クー太が病院から帰ると、毎回必ず駆け寄ってくるきなこ


昨日も・・・


クー太がキャリーから出て座った直後

009_convert_20110921112851.jpg


ずっとペロペロしてあげてました。
(慌てて撮ったのでブレブレですみません



ナイチンゲールきなこ

013_convert_20110921112301.jpg




昨日の朝、出窓にいた姿に安心^^

007_convert_20110921134850.jpg



クー太、早く気付いてあげられなくてごめんね。
これからもっともっと注意するからね。
早く完治しますように・・・




コメント

ナイチンゲール可愛すぎるよ~♡
永久保存だね♪
クー太くん落ちついて来て本当に良かった^^
早く完治しますように☆

大変だったねー!!
爪が3つに・・・ひぇっΣ( ̄ロ ̄lll)痛そう。
着地のときにヘンな力がかかってそうなっちゃったのかなぁ?ふつーにしてたら、裂けたりしないよねぇ?
普段、にゃんずの指先まで、ちゃんと見てないわ・・・
MIHOさんは、気づくの早いほうだと思う~
腫れあがった小指の写真は、慌てて撮らなかった?(爆)(不謹慎なやつv-8
クー太くん、病院の先生にスリスリ?(@_@)
ほんっと人が好きなのね~
先生、スリスリがうれしくて、料金おまけしてくれたんぢゃない?( ̄ー ̄)
ナイチンゲールきなちゃん、なんか怖そうな看護婦さんっぽい(≧∇≦)ノ彡☆
完治に向かってるようで、もう安心だね♪

クー太くんの炎症が治まりつつあってよかった~。
>小指の爪が三つに裂け・・・・v-399
クー太くん痛かったんだろうねー。
ホント、猫さんがしゃべれて『ココが痛い」とか言ってくれたらね。
きなこちゃんも本当イイコだよね。
病院帰りのクー太くんのお世話をしてあげるんだもの。
いつも言うけど我が家では揃ってシャー!してるよ。
それじゃなくても病院帰りの当猫は怖い思いをしているのにねー。

ひぃ~痛そう~!
でも回復に向かっているようで良かったです。
ホント、猫が「ここが痛い」とか「気持ち悪い」とか教えてくれたら良いんですけれどね・・・。
せめて思いっきりアピールとかしてくれるだけでも良いんだけれど。
(ご飯希望の時はあんなにアピール激しいのに!)
可愛い看護婦さんがいるからきっとすぐに治っちゃいますね♪
お大事に!

MIHOさん、こんにちは~
クー太くん、炎症も治まってきて順調に回復しているようで本当によかったあ~e-460
にゃんこって痛かったりすると、部屋の隅でじっとうずくまってるよね。
そうとう痛かったんだろうな…
MIHOさんも不安でたまらなかったね…
いいコで診察も受けて、先生にお礼のスリスリまでして、クー太くんって本当にエライなあ。
そして、ナイチンゲールきなこちゃんも優しく舐め舐めしてあげて…
こんな光景見たら、ウルってきちゃう。
早く完治しますように!

も~にん♪
そうだったんだ。
クー太君、大変だったね。
痛くても何にも言わないで。
猫って本当に我慢強いね。
回復に向かってきて良かった~。
きなこちゃん、相変わらず優しいね。
クー太君がキャリーで連れていかれてから帰って来るまで心配してたんだね。
ナイチンゲールきなこちゃん、外人の女優さんに似てる~。
誰だか思い出せないけど~(笑)

MIHOさん、も~にん♪
まずは、クー太くんが回復に向かって元気になってくれて良かった~^^
どうしたんろ?ケガってなんだろ??ってドキドキしちゃったよ~!
しかし、記事読んでてゾクゾクッとしちゃったよ。
クー太くん痛かったろうねv-409
三つに裂けるって・・・v-393
MIHOさんの判断が早く時間外でも診てもらったのが
良かったんだろうね☆
前にお話しを聞いた時も思ったけど本当に良心的な先生だね^^
何よりクー太くんが心を許してスリスリお礼をしたくなっちゃうんだもの
先生のお人柄がわかるよね^^

ニャイチンゲールきなちゃんがキリッとかっちょいいね~v-352
pokoさんもおっしゃっているけど
グレースケリーのような気品と美しさがあるわe-420

ひどくなる前に気づいてよかったね
良くなってきて一安心です
チャトもかさかさになってきました

ニャイチンゲールきなこちゃん
めっちゃかわゆいわ~!
ティアラをつけたお姫さまみたい!
私はヘプバーンに見えたわ

クー太君!
そんなハプニングがあったとは!
元気にジャンプできるようになって良かったー!v-406v-343

もぅ~!
ハラハラどきどきしながら読んでたら、
「ナイチンゲール」(爆)!
一気に力が抜けたぁ~。
でもクー太くん、よかったー。
ほんとによかった。うん。
一番のニャイチンゲールは、やっぱみほりんでしょ^^

すっかりコメントご無沙汰していますm(_ _)m

クー太ちゃんにそんな事が!でも無事に収束しそうで本当に良かったですね(;_;)MIHOさんもさぞかし胸を痛められたかと…。

「もう!」とか「コラ!」ってなる時も沢山ありますが、それって何事もないから思える事なんですよね。そんな風に思えるのってどんなに有り難い事か!
…でも何十回とそういう事経験してるはずなのに、何事もない日常が続くとすぐ忘れてしまいますが…(*_*)
元気が一番ですね!

美しくて優しいきなこちゃん、まさにナイチンゲールですね(>_<)!これも有り難い「いつもの光景」ですね~

MIHOにゃん
クー太くん、だいぶよくなってきて、よかった~(ほっ☆)
診療時間後にすぐ診てもらえて、少しでも早く痛みが緩和されて、よかったね。
MIHOにゃんも、気付いてからは、血の気がひいたと思うし。
けっこうな勢いで、ジャンプや着地を繰り返しているから、怪我することもあるんだろうねゞゞ

先生にまで、スリスリするなんて、なんてよい子なの~e-419
きなこちゃんも、クー太くんをペロペロしてあげて、優しいね★
ナイチンゲールきなこちゃんは、超美にゃんだし、最後の写真は、ラブラブなカップルにしか見えないよ~~(≧▽≦)e-415
羨ましいね~e-414

クー太くん、痛かったね。
爪が割れて…。想像するだけでも痛いものね(><)
でもちゃんと病院で手当てしてもらって回復しているとのこと、よかったです。
きなこちゃんは本当にやさしいのね。

クー太くん、どうぞお大事に。

tennちゃん

こんばんにゃ♪
ナイチンゲール、いい?(笑)
あはは、自分でも気に入ってるので永久保存版にするよ♪

クー太のこと、心配かけてごめんね~&ありがとう!!
まだ腫れは残ってるけど、すっかり元気なので一安心。
完全に腫れが引くまでは1週間はかかるみたい。

ゆきりん

こんばんにゃ♪
うん、大変だったよ~~~~v-406
なんでこんな事になっちゃったのか、さっぱり分からないんだ。
前日の着地のことは、脱臼かと思って気になったけど
どうももっと前に裂けたらしいから・・・
なんかのはずみなのかな?
クー太、もともと爪が丈夫じゃないんだよね。
私気付くの早い方なんて、フォローありがと~v-393
写真、撮るの忘れたの~v-356
傷の経過を見るためにも撮った方がよかったのに
何ボケボケしてんだか。

クー太、先生にスリスリはいいんだけど、急にがぶってしないか
実は内心ひやひやだよ(^_^;)
あはは、先生嬉しそうだったから、無料はそうなのかもね(爆)
なーんて、いつも親切な先生だからね~^^
きなこ、怖い婦長系?(爆)
これ、頭に付けられたのが嫌で怒ってるんだろうねv-8
クー太の心配、ありがとね~

きょっぴいちゃん

こんばんにゃ♪
ご心配頂きありがと~
ほんと、クー太さぞかし痛かったと思うの。
熱が出るまで酷くなっちゃったんだもんね・・・・
ネコは喋れない上に我慢強いから、こっちがもっと
気をつけてあげないとねv-393

きなこはクー太には本当に優しいの^^
人間には優しくないけどv-409
逆にきなこが病院から帰った時、クー太はどうだったかな?
少なくともシャ―はしなかったかv-356
そうだねー、病院で怖い思いをしてるんだから
せめて優しくしてあげたいけど、なかなかね(笑)
病院の匂いが嫌で怒るのかな?

ねこなでさん

こんばんにゃ♪
最近ずっと読み逃げでごめんなさい~
お誕生日のお祝コメントもしよと思いながら、しそびれてしまい・・・
遅ればせながらおめでとうございます!v-308

クー太のこと、ご心配頂きありがとう~
おかげさまで順調に回復してるようで安心しました。
ほんと、何年一緒に暮らしても、今痛いのか、どうなのか
100%分かってあげるのは難しいですものね。
シロピー&チースケの時もつくづく思いました。
あはは、そうそう!!ご飯要求のアピールはすごいのにね!
ほんとそうですよね~
可愛い看護婦さんなんて嬉しいな^^
最近肥えてる看護婦さんなのです・・・

Hummingママさん

こんばんにゃ♪
クー太のご心配ありがとです~
病院で患部を見た時にはどうなることかと思いましたが
順調に治って来てるみたいで安心しました。
まだ腫れてるし、じゅくじゅくしてるんですけど、本にゃんが元気に
動き回ってるので一安心かな。
そうですよね、部屋の隅でうずくまってるのは、相当具合が
悪い時ですよね。痛かったと思います。
あと、熱も辛かったんだろうなーv-393
最初足が原因って分からない時も不安だったし
分かってからも不安で、やっぱりにゃんずが具合悪いと
この世の終わりみたいな気分になっちゃうよね~
それで元気になると、本当に幸せな気持ちに!
クー太、先生にスリスリしたり、膝に乗ったりしてるけど
病院は大嫌いだから、逃げよう逃げようとしてます(笑)
きなこは本当にクー太が好きなんですよね~
ほんと、微笑ましくなります^^

pokoさん

も~にん♪
うん、そうだったの~~~v-406
もうびっくりしちゃった。クー太痛かったよね・・・
でもほんと、猫って我慢強すぎるから、色々手遅れに
なりがちだよね。
こっちがちゃんと気をつけてあげないと、って改めて
反省したよー
クーきな若いから、ちょっと油断してたのも否めないかも。
あと、鼻炎の方ばかり気になっちゃって、他の可能性とか
あまり考えなかったからな~
大事に至らなくて、ほんとホッとしたよ。
ご心配頂いてありがとね~
きなこ、クー太をキャリーに入れる時も心配そうにしてたから
帰るまでずっと不安だったのかな?
いや、寝てたかも(爆)
外人の女優さんって、グレースケリー?って思ったら
ママちゃんも同じこと書いてた~~~(爆)

ママちゃん

も~にん♪
心配かけてごめんね~~~
前記事で勿体ぶった書き方しちゃったもんねv-356
おかげさまで回復にむかって一安心なの。ありがとね~
私も「三つに裂けてます」と言われてぞぞーーっとしたよv-404
クー太、さぞ痛かったよね。
いやいや、ママちゃんがそんな風に言ってくれるのは嬉しいけど
判断が早かったら、熱が出るまでにならなかったかも・・・
先生がいらして下さってよかったよ~
時間外だから、もしかしたら往診とかに外出されてたら
診て頂けなかったもんね。
うん、とても良心的で親切な先生だよ^^
クー太にもそれが分かるからスリスリするんだね!
だって考えたら、前の・・・・いや、それはまた今度(爆)

私もpokoさんのコメントから「もしかしてグレースケリー?」
なんて思ったら、ママちゃんも書いてて笑った!
でも、これって超親バカ発言だよね(^_^;)

くーちゃん

こんばんは。
くーちゃん、大事にならなくてよかったね~。
猫って口に出して言えないから、親にとっては
凄くおお事に感じちゃう事ありますよね。
うちも調子が悪いと、凄くあせっちゃうもん。
旦那が調子悪くても、そこまで心配しないけどww

まみこさん

こんばんにゃ♪
クー太のご心配ありがと~
もっと早く気付けばよかったと反省しきりなんだけど
そう言って貰えると気が楽になるよーv-409
チャトちゃんも治ってきたんだね!よかった^^
どーしたの?ケガだったのかな?

えへへ~ニャイチンゲールきなこ、可愛い?
ありがとにゃん♪
そっか、ティアラかー!v-20
お姫様なんて、照れるな―(笑)
ヘプバーン大好きなので嬉しい!!
でも実際はそんなに清楚じゃなくて、食いしん坊で
お転婆のニャイチンゲールだけど(笑)

クマ妻さん

おお~~~~~!!
オーストラリアからわざわざありがと~~~~!!
クー太のこと心配してくれたのねv-406
嬉しいです~

そうなの!そんなハプニングがあったのです・・・
何がどうしてそんなことになったんだか
全然分からないんだけど。
とりあえず治ってきてよかったです。
ジャンプ出来た時には、嬉しくてクー太を撫でまわしちゃった。
ご心配ありがとです!!

みんとちゃん

も~にん♪
・・・・と、思ったら、もぅ~!だった(爆)
あ、爆、じゃないよね!心配してくれたのに(^^ゞ
ごめんね~&ありがと~~~
今だから、こんな笑えるけど、ほんと泣きそうだったよ。
ハラドキで読んでくれたんだね~
そんなみんとちゃんにトラップがっ!(爆)←だから爆、じゃないって?
いいでしょ、きなこナイチンゲール(笑)
でもでも?
いちばんのニャイチンゲールはこの私なんて、嬉しい事を~
頼りないゲールだけど、これからも頑張るよ・・・・
クー太、よかった。うん、よかったよ~
ほんと、ありがとね~^^

ちゃとみさん

こんばんにゃ♪
ちゃとみさん、コメントありがと~~~v-344
とっても嬉しいよ!
私はずーーーっと読み逃げでごめんね。
でも読んでるよ、たんぽぽちゃんのことも。
素敵なご家族が見つかるように、陰ながらお祈りしてる。

そうなの、クー太にそんなことがあったの~v-406
私も心配で心配で・・・
でも、うん、とりあえず大事に至らなくてよかった。
ご心配いただいてありがとね^^

本当に、健康な毎日がとっても有難いって、こういう事が
ある度に思うのに、
ご飯要求がうるさい!と思ってたのに、食欲がなくなると
その有難みに気付くとか、
でもやっぱり、そのキモチが持続しないんだよね(^_^;)
うるさく鳴いたり、やんちゃするのは、元気あってこそ
それを感謝しないとね~

きなこのこと、またまた絶賛してくれて(笑)ありがと♪
最近太り気味のナイチンゲールなのv-356

みけにゃん

こんばんにゃ♪
クー太のご心配頂いてありがとね~~~
うん、気付いたのがもっと早ければもっとよかったけど
診察時間外に診て頂けたからほんと助かった!!
これでもしもっと治療が遅れたら、もっと痛かったし
もっと熱が出ちゃったかも・・・
うんうん、気付いたら正に血の気が引いちゃったよ。
夜中とかじゃなくてほんと、よかった~
やっぱりジャンプとか、着地の時に何かの拍子で
こうなっちゃったのかな?
原因が分からないから、これからも心配になっちゃう~
先生は、珍しいことって仰ってたけど。

クー太はとにかく人が大好きだから^^
でも先生は治療の時「こんなことして、嫌われちゃうかな」なんて
心配してたけど(笑)
クー太のスリスリは「お手柔らかにv-344」なのかもv-391
きなこが超美にゃんなんて嬉しすぎ~~
みけにゃん、ありがとにゃんv-351

バジリコさん

こんばんにゃ♪
クー太のご心配、ありがとうございます~
人間でも爪が深く割れたりすると痛いですものね。
しかもバイ菌が入って大きく腫れちゃったんだから
どれほど痛かったかと思いますv-393
とりあえず、治って来てるのでよかったです~
きなこは、クー太には優しいです^^
でも人間にはあまり・・・(笑)

そうそう、この前きょっぴいさん家に伺った時
バジリコさんのお話したんですよ^^
カメラの話から・・・
みんなで写真ブログの方のお写真拝見しながら
感動してたんです!
本当に素敵なお写真ばかりで^^

Nekomamさん

こんばんにゃ♪
クー太のご心配、ありがと~
ほんと、びっくりしちゃった。
猫って我慢強すぎるよねー
喋れればどんなにいいかって、こういう時ほど思う。
それでこっちは色々思いを巡らせて、私なんか心配症だから
悪い方へ悪い方へ考えちゃうの(^^ゞ
以前行ってた病院の先生に「もっと大らかに」って言われたよ・・・
でも、愛するコに何かあったらって思っちゃうもんね~
そうそう、ダンナが具合悪くても、そんなに心配しない(爆)
あっちは大袈裟に具合悪そうに言ったりするしねv-8

今日はマー君、長いお留守番だったんだよねー
にゃんずは大丈夫だったかな(笑)

MIPORIN~こんにちは♪
クーちゃんも、きなこちゃんも、こんにちにゃん♪
クーちゃん、大変でしたね^^;
まさか、まさか、爪が3つに割れているなんて!!!
全く、想像もつかないです。
爪は神経が集まっているところだから・・痛かったねぇ、クーちゃん^^;
動物は、心配かけないようにしているのか
痛い時って、表情や態度に出さないですよね。
我慢強いと言いますか・・・・。
よく、気づきましたね☆
日々の観察・・・MIPORINの優しさですね^^
愛情持って接して無いと、こうはいかないものです。
クーちゃん、回復に向かっていて・・・良かったです♪
きなこちゃんも、やっぱり、心配してたのね^^
良い休日を、お過ごしくださいね♪

クー太くん、大変でしたね…。
でも、病院に行って回復してきて、爪も抜かなくてよくてよかった…!

お迎え&ナイチンゲールきなこちゃん、とってもかわいくて優しい^^
猫同士は「怪我しちゃった;」とか話しているのでしょうか…?
最後のふたりの仲良し写真、とっても素敵です。

おねえちゃま

こんばんにゃ♪
クー太のご心配、ありがとう~
まさか、まさかだよね?
爪が三つに裂けるなんて・・・
なんの拍子でそんな事になっちゃたんだか。
クー太も、その日までは全然そんな素振りしてなかったのに
急にうずくまっちゃったから、ビックリしたよー
私なんてちょっとどこか痛いだけで大騒ぎするのにv-356
ほんとに我慢強すぎるよね。
もっと早く気付くべきだったと凹んでるけど
そんなに優しいお言葉を・・・・ありがとう~~~v-406
まだ腫れが残ってるけど、とりあえず回復してるみたいで
本当に安心したよ~
きなこはクー太をキャリーに入れる時から、心配してた(笑)
すっかり涼しくなって、良い休日を過ごせてますv-290
いつもありがとう~^^

くまおさん

こんばんにゃ♪
クー太のご心配、ありがとう~
とりあえず気付けて、病院行って本当によかった!
あのままもっと放置してたら・・・と思うと、ぞっとしちゃう。
爪を抜くなんて、怖すぎるよねv-399
どんな感じなんだろ?
実は私、子供の頃ヒョウソになって、病院で爪を剥がれたこと
あるんですよー
だから爪の怪我にはトラウマもあって・・・
爪だからって侮れませんねv-356

きなこ、クー太の世話女房みたいな感じで(笑)
可愛いなんて嬉しいな、ありがとです~
最後の写真、きなこがボケちゃったんだけど
あれはあれでいいかな?(笑)
チャムくん&銀ちゃんの仲良しっぷりには負けてますねv-391
Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
