スポンサーサイト


ああ無情


今日の夕方、ベランダで作りかけの蜂の巣を見つけてしまいました。
最近すごく蜂が気になってたんですよねぇ。
怖いスズメバチではなく、アシナガバチの巣。
ネットで調べると、アシナガバチは攻撃性は少ないし
害虫を食べてくれる益虫だから、出来ればそっとしておいて
あげた方がいいとのこと。
ただしそれは、巣が高い所や、生活に支障のない所にある場合。
我が家の蜂さんは、こともあろうに窓の枠の上で
しかも地上1Mにも満たない高さに巣作りしてる。
何かの拍子に攻撃されたら怖いし、第一隣近所のご迷惑にもなる。
悩んだ挙句、申し訳ないけど駆除させて貰うことにしました。
すぐに薬局で蜂用の殺虫剤を買ってきて、窓をそーっと開けると
作りかけの巣に一匹の蜂がぴったりとくっついていました。
しがみついてる姿を見たら、すごく罪悪感が湧いたけど
数が増えたら大変なので、迷いを振り払い一気に噴射!
すぐに蜂も巣も、下に落ちてしまいました・・・
虫殺すの苦手です
虫も殺せぬか弱い乙女気取ってるわけじゃないですよ~
単なるへタレです(^_^;)
そして自然豊かな環境の我が家、虫がとっても多いのです。
一階ですし


そんなへタレな私をあざ笑う?ハンターきなこ


迷ってるんじゃにゃいよ! 
041_convert_20120601214621.jpg




こうやって一思いにやっちまいな! 
035_convert_20120601215828.jpg





先日夜中に不審な行動をとっていたきなこ。
朝起きたら、今年初のGッキ―のご遺体が。
イヤな季節がやってきたなぁ。


こちらは鳥さんを見てるクー太

006_convert_20120601221813.jpg



002_convert_20120601221909.jpg

威嚇もせずにひたすら眺めてます


蜂の巣は駆除してもまた同じ所に作られることが多いとか。
暫くは注意しなければ。
我が家は初体験ですが、今の季節は多いみたいなので
皆さまもお気をつけて!
ただし、万が一スズメバチの巣だったら、必ず
専門家に駆除して貰って下さいね。
見分け方は六角形が見えるのはアシナガバチの巣だそうです。
画像は・・・探して下さい(笑)

コメント

MIHOぴょん、こんばんにゃ~ん。
もしや、アップしたてのv-48ホヤホヤ?

うちも~1階だから、虫がよく家の中に…
草むしりしてたら、蛙さんや、ミミズやら、
色んな虫とご対面。
家のベランダの軒下にも、数回ハチの巣がぶらり…。
大きくなってから気付いた時には、管理会社の人に2回くらい、来て貰ったけど…
また、こないだ出来てて、小さかったから、
スーパー蜂ジェットみたいなので噴射して、
お陀仏…
私は、スズメバチじゃないと思うけど、
部屋の中に入り込んできてて、
太ももを、思いっきり刺された経験が有るよ~。
私を刺した蜂は、病院行く前に、蠅たたきで
たたき落とした(爆)
私も、虫が苦手って訳じゃないけど、
蚊以外の虫は、部屋に居ても、生きたまま
退散して貰うんだけどね(笑)

危険な虫が、知らないうちに、入りこんでたりして、にゃんこさんとご対面したら怖いもんね。

Gッキ―のご遺体…にゃは~。
ハンターきなこちゃんのしわざかな?

こんにちにゃいちんげ~るきなたん♪
きなたん、めさめさ迫力ある~e-451
いつから極妻風キャラになられたの?爆
Gさん、ひと思いにやられたのね・・・
ん?Gさんといえば、きなたんもGさんじゃね?笑
うちの兄さんも、Gさん仕留めるの上手じゃよ!
こればっかりは嬉しいような嬉しくないような・・・複雑だ~ね^^;
最後のクーたん、めっさめさカッコエエーーーi-233

冗談はさておき蜂退治、お疲れ~☆
MIHOりんが無事でよかったわ^^
いくら攻撃性が少ないとはいえ、刺されたら大変だもんね^^;
でもって画像は自分で探すんかい!!爆
最後まで面倒見てくださいよぉ~i-278

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MIHOにゃん

こばにゃ~☆ あ~、たいへんだったねe-330
MIHOにゃんが自ら退治するとは、勇敢だね~e-419
私はダメだ~e-447
Gの処理もできるの?
尊敬します!!

うちも、みーぽんがしとめてくれるけど、見つけたときのショックと言ったら。。。
ほんと、ツライ季節がくるね~。。。(泣)

きなこちゃん、すごい迫力!
かなりコワイぞ~e-327
クー太くんは、天使みたいe-416
とってもステキ☆

虫は、ガラス越しに見るのはよいけど、
うちの中には入らないで欲しいよねe-330
うちも1F★ 蜂系、気をつけようね(^^;)

刺す虫って言っても蚊と違って蜂は大きいからね~。
下手するとアナフィラキシーショックを起こして命に関わることもあるので要注意が必要だからね。
蜂退治お疲れ様。
きなちゃんもハンターだね~!
うちのきなこも名ハンターだから、これからは【ご】の残骸を何回か見かけるんだろうな~(泣
かと言ってお腹の中に姿なく退治してくれるのも困るし・・・。

MIHOりん、こんばんにゃ~♪
蜂の巣退治、お疲れ様!
蜂の巣を前にドッキンドッキンしたでしょうね。
きなこちゃんったら麗しいお顔をして、実は名ハンターなんだ。
でも、Gッキーはやめて~!ご遺体でも見るのは絶対に嫌だよ!
きょっぴいさんもコメされてる様にお腹の中へも困るけど…
これから嫌な季節がやって来るね。
小首を傾げたような格好で真剣に鳥さん観察中のクー太くん、可愛いな~

こんばんにゃるまり~
蜂の巣!
私も先日、駆除したところです。
まだ小さかったけど
玄関の横の雨どいのうら!
いくらなんでも、ここに作らないでよ~
って、感じでした。

き、きなこちゃん。。。
あんな可愛いお顔して
コスプレも似合って
でもその実、やり手のハンターだったんですね!
ぎんちゃんは今まで一回も
虫さんを捕ったことがありません。
2回くらい、落ちてた虫を
お手手でちょいちょいして、動くと、
恐くなって逃げてった姿を目撃したことがあります(泣)

たくましいきなこちゃんに思わず爆笑しちゃったけど・・・(^^;
でも蜂さん、攻撃してきたらやっぱり怖いですもんね。
上手く住み分け出来る場所に巣を作ってくれたらいいのに~
我が家の実家にスズメバチの巣を発見したとかで
母が大騒ぎ。
最近は駆除頼むのも大変だとか・・・
そういえばどうなったかなぁ~(←薄情な娘)

クー太くん、物思いにふけってる風の横顔
にゃんかステキにゃ~

トムぴょん

ぐいぶにゃん♪
そうそう、UPしたてのホヤホヤe-224だった!(爆)
手直ししようとしたら、もうトムぴょんがコメくれてて笑った~
そうだよね、トムぴょんちも1階だもんね~
蜂の巣の経験もあるんだ!
大きくなってたら大家さんや管理会社に相談した方がいいよね。
私が使ったのもジェット噴射のだった。
しかもトムぴょん、刺されたことあんの??
ひぇ~~~痛かったでしょ?
そりゃ絶対スズメバチじゃないよー
スズメバチだったら大変なとこだったよ~~v-12
私も蚊だけは叩いちゃう(^_^;)同じだね(笑)
きなこは毎年Gッキーと格闘して下さってるよ・・・v-390

ママりん

こんばんにゃいちんげ~るきなたん♪
↑これ気に入った!(爆)
そう、きなこは極妻そのものキャラだよ・・・
舐めたらいかんぜよ!
恐ろしいんだから~マジでv-12
クー太がしつこくすると「うぅ~~~」って唸るしv-356
そうだ!きなこもG!クー太もG!
わたしもG!
GGGGG~~~(エドはるみさんはいずこ・爆)
ママりんちはもったん担当なの?
クールなもったん、どんなお顔でGと格闘してるの~~~v-406
極妻きなこにひきかえ、クー太良いでしょ~
なんか文学青年みたいじゃない?(笑)
もう本当に蜂さんは勘弁丸だよ・・・
自分もだけど、クーきなが刺されたら大変だしね~
って、猫ってどうなんだろうね?VS蜂・・・

鍵コメさん

ぐっいぶにゃん♪
ありがとありがとありがと~~~~!!
早速見て来たよv-351
只今品切れだった・・・

みけにゃん

ぐいぶにゃ♪
夫が居たらやってもらうけど、帰り遅いから・・・
夕方以降に撃退しないと、朝はダメみたいだから。
みけにゃんは虫も殺さぬ・・・イメージ通りだにゃv-351(笑)
そうなんだよねー
にゃんずが仕留めてくれるのは有難いんだけど
残骸がねv-12
この季節まだ始まったばかりっしょ?
あー。先が思いやられる・・・

きなこは悪魔でクー太は天使(爆)
クー太も虫と闘うけど、ポーカーフェイスにゃの~
きなこは敵意むき出しで怖ひ~~~

きょっぴいちゃん

ぐっいぶにゃ♪
そう、蜂は刺されたら大変だもんね~
・・・と思ったら、↑に刺された方が約一名(笑)
私も怖いから散々ネットで下調べして、安全な方法で
頑張ったよ~
そうそう!きょっぴいちゃんちのきなちゃんも名ハンターなんだよねv-391
あの後始末、本当にイヤだよねぇ。
いっそのこと、お腹に入れてくれた方がいいみたいよ。
バイ菌だらけだからヤバイんじゃ?と思って調べたら
猫にとっては大事なたんぱく質源だから良いんだって。
でもやっぱり、そうは言ってもねぇ(^_^;)

Hummingママさん

ぐっいぶにゃ♪
そうなの~~~記事では平静を装ってるけど
実際見つけた時は真っ青になって心臓バクバクだったよ~
初めてのことだったし、ネットで調べるまでは
蜂の巣は全部怖いっていうイメージだったから。
無事に駆除できてよかった!
きなこ、Gッキーを見つけると一晩中執拗に探して
追いかけて、そして・・・仕留めるんだよ―v-12
もう初めて見つけた時は卒倒しそうになったし
あれは慣れるものじゃないよねぇ。
まだ夏にもなってないのに、本当に先が思いやられるv-406
鳥観察してるクー太、ちょっと可愛いよね(笑)
この時はただひたすら見つめてたよ~
いつもは興奮する時もあるんだけど。

りすこmimiさん

ぐっいぶにゃ♪
おお!mimiさんも先日駆除を??
やっぱり今そんな季節なんですねぇ・・・
まだ小さくてお互い良かったけど、あれ大きいと
自分じゃ絶対無理ですよね。
雨どいの裏・・・よく見つけたね!
私なんて窓枠なのに、半分近く出来るまで気付かなかった
いかに窓拭きをしてないか(^_^;)
また作られないように、お互い気をつけましょう!!

きなこ、実は名ハンターなんです(笑)
本当にワイルドなんですよー
皮製品にもすごく反応するし。
ぎんちゃん!!虫さんが動くと怖くて逃げるなんて
なんて可愛いの~~~~v-10
ぎんちゃん、ほんと優しくて可愛いねv-398

マイ太郎さん

ぐっいぶにゃ♪
きなこ、たくましすぎでしょ?(笑)
ほんと、蜂さんももっと高い手の届かない所に作ってくれてれば
アシナガバチならそのままでいいんですって。
でもスズメバチはぁ~~怖い~~~~
え?マイ太郎さんのご実家にスズメバチの巣って
今現在の話なの???こわひ・・・
駆除って、頼んですぐに来てくれるわけじゃないんだ?
無事に駆除されてればいいねぇ~
なんかそういうのがあると、落ち着かないもんね。

えへへ、クー太のこの顔私も好き(^^ゞ
何考えてるんだろねぇv-398
Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
