スポンサーサイト


我が家の今年のテーマは「歯」?



三が日があっという間に終わってしまい、日常の始まりですね・・・
私は7日が仕事初めなのですが、昨日が仕事初めだった夫は
初出勤早々大変でした。
歯にバイ菌が入ってしまい、休み最終日の3日にあっと言う間に
顔が腫れてしまったのです。
右半分、目の所まで腫れあがり、こう言っては失礼だけど
一戦交えたボクサーのようで見るからに痛々しかったです。
職場近くの罹りつけの歯医者さんが4日から診療していたのが
不幸中の幸いでした。
切開して膿を出してもらい、昨日帰宅した時にはだいぶ腫れも
治まっていました。
と言っても、まだまだ腫れていますが・・・
治療後暫くは涙が止まらなくて、デスクに戻れずドトールで
2時間くらい過ごしたそうです
これからまた長い根管治療に入るのでしょうか。
今年はクー太の抜歯もあるし、私も色々あって歯医者を変えたいと
思っているし、きなこ以外歯で悩まされる年になりそうです

クー太の抜歯と言えば、先日703号室の卒業猫さんが
酷い猫風邪だったのが、思い切って抜歯に踏み切ったら
前よりずっと調子が良くなったという記事を読みました。
クー太も抜歯で猫風邪が緩和してくれるといいな。


クー太、顔が少し痩せてしまったみたいで心配したのですが
体重は変わっていませんでした。

015_convert_20130105111521.jpg


ここ1~2日は舌の色がちょっと白っぽかった気もして
貧血気味なのかとこれまた心配でしたが、昨日は
いつものピンクの色に戻っていたのでひと安心。
うーん、なんだったんだろう?
クー太は虚弱体質なので、ちょっとした変化も心配で
たまらなくなってしまいます。
また白っぽくなったら、血液検査をして貰おうかな。
いずれにせよ、抜歯前に血液検査をするので、そこでまた
全身状態が分かりますよね。



えーー病院はイヤにゃ
049_convert_20130105114542.jpg

あにゃたじゃなくて、クー太の話だよ。
あ!でもきなこもワクチン打ちにいかないとね!





げっ!ヤブヘビにゃ!!
050_convert_20130105114334.jpg


うまいっ!巳年だけにね



お後がよろしいようで?(笑)


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

MIHOりん、こんばんにゃ~
ご主人、新年早々大変だったね…
歯医者さんって出来れば行きたくないよね~e-441
クー太くんも抜歯することで好転するといいね。
やっぱり家族みんな元気であることが一番だよね~
 
きなこちゃんもそろそろワクチン?
うちのハッピーも今月連れて行くつもりだよ。
きなこちゃん、頑張って行こうね~

NoTitle

MIHOにゃん

こんばんにゃ~☆ え~~っ! 旦那さま、たいへんだったねe-330
よりによって、歯から菌とは。。。(TOT)
お顔とか痛いだろうし、またお仕事の始まりと重なって、本当に災難でした(; ;)
早く治りますように!!

クー太くんも抜歯して、最高によい状態になることを祈っていますe-419
猫風邪がよくなった記事を読もうとして703号室に行ったところ、
かわいいチャイナガールに釘付け(笑)
みなさまのコメントを読んでいたら目が疲れて、肝心の記事までいかなかったよ~(^O^)

クー太くんの微妙な変化が気になるけれど、MIHOにゃんが最善を尽くすのが分かっているので、応援隊に回るねe-416

きなこちゃん、うまいっ!
今年もふたりの可愛らしさを、楽しみにしているよ~e-414


NoTitle

MIHOさ~ん、遅くなったけど、明けましておめでとう~!
旦那さま、新年早々大変な目に遭ったのね。
あっという間に腫れあがるなんて、こわ~v-12
快方に向かっているようで良かった~。
根管治療?
一度菌が入ると、なかなか根治できないのかな?

クー太君、抜歯することに決めたのね。
抜歯で猫風邪が良くなったらこんなうれしいことないよね。
クー太君は強運の持ち主だから、きっと良い方向に行くと思うよ!
(MIHOさんちの子になったことが強運なんだから)

きなこちゃんに座布団3枚!!v-8

NoTitle

MIHOぴょん、こにゃにゃちわ♪
お正月早々…旦那様、エライ事になっちゃったね~。
「歯にバイ菌が入って顔が腫れた」なんて・・・ビックリ!!
そんなことも有るんだね。
歯槽膿漏とか、歯肉炎とは、また別なの?
色んな病気が有り過ぎて、怖いね・・・。
歯医者さんは、一度通いだすと、長くなるもんね・・・。

クー太君、抜糸し後に、猫風邪が良くなると良いね~!
きにゃこさんに、比べるとお顔が小さくなった
気がするけど、それは、きにゃこさんが、大きくなったのかにゃ?(これこれ、女の子に失礼な)
ふっわふわの冬毛のせいよね(爆)

NoTitle

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ええ?!
ばい菌が入るといきなりそんなに
腫れちゃうんですね!
怖いですね。
ダンナさま、無事に歯科医にかかれてよかったです。
明けたばかりですが
私たちも猫ちゃんも
今年をなんとか乗り切りたいですね~

NoTitle

あはは!「やぶヘビにゃ!」うまい〜(笑)
旦那さん、たいへんだったね。
歯、、、、っちゅーか、口内殺菌のハナシだけど、ワタシは歯医者に「パーフェクト ペリオ」っちゅーのを出してもらって、それで毎日殺菌してるよ。
虫歯菌、歯槽膿漏菌などにもいいし、口内炎とか歯茎の炎症なんかにも^^ついでに風邪予防にもグ〜っ
市販の洗口剤とちがって、pH値が中性に近いから口内を溶かす心配もないし。というすぐれもの。
だんなさんにも有効かな?と思ったので書いとくね〜
興味あれば、ググってみてね♪

鍵コメさん

ご心配頂きありがとう~
やっと今朝あたり腫れが分からないほどになりました(^_^;)
ほんと、歯って侮れないよね~
全身に影響が及ぶものね。
クー太のことも、いつもありがとね^^

Hummingママさん

おはにゃ~♪
ほんと、新年早々・・・だよねv-393
でも3日でまだ良かった。
これが大晦日とか元旦だったら病院も暫く休みだし
もっと大変だったもんね。
クー太の抜歯も、考えると憂鬱だけど
その先の光を信じないとね~

きなこ、本当は11月の予定だったんだけど
皮膚疾患が長引いてたので、やっと・・・
ハッピーくんもなんだね。
にゃんずを病院に連れて行くの、毎回気が重いよね~

みけにゃん

おはにゃ~♪
実は書いていなかったけど、ずいぶん前に被せ物が取れたのを
ずっと放置してたから、そこから菌が入ったの。
だから自業自得というか(^_^;)
でもあまりの腫れで、そんな風には言えない気の毒さだった。
やっと今朝くらいから目立たないくらいになったよ~
今の時期マスクで隠せるから、それも良かった(笑)

チャイナガールに釘付けになった?(爆)
あれ、言われなきゃハハさんって分からなくない?v-391
クー太の抜歯、まだちょっと先だけど、上手くいくといいな。
応援ありがとう~^^

きなこは今年、オヤジギャグ路線でいくそうです(爆)

pokoさん

pokoさ~ん!何度目かのおめでとう~!(爆)
今年もどうぞよろぴくですv-351

↑にも書いたけど、正確には治療済みの被せ物が取れた所から
バイ菌が入ったの。
よくそのまま放置していられたよね~
私なんか気になってすぐ歯医者に行くけど・・・
ってか、普通みんなそうだよねぇ~
でも本当にあの腫れの早さと凄さにはびっくりしたv-404
夜中には痛みでずっと冷やしてたよ~
そんな人に「自業自得だよ」とはさすがに言えなかった(^_^;)

クー太の抜歯は決心したけど、寒さがなくなった春頃かな。
家のコになったことが強運なんて、そんな嬉し過ぎるお言葉
ありがとう~~~v-398
そのお言葉を裏切らないように、ケアを頑張らないと!

わーい!座布団3枚に乗ってお昼寝する♪
pokoちゃまありがとにゃ  byきな

トムぴょん

おはにゃ~♪
説明不足で怖がらせちゃった(^^ゞ
↑にも書いたけど、普通に歯から菌が入ったのではなく
以前治療した歯の被せ物が取れて、それをずっと放置してたから
そこから菌が入ったんだ。
普通そんな状態だったら、安心して食事も出来ないよねぇ。
私以前、取れた詰物を応急処置でアロンアルファでとめたことある(爆)
それもどーなの?って感じでしょ(^^ゞ
でも穴が開いてるのをそのままにしておくなんてねぇ~
だけどすごい腫れあがってかなり辛そうなので、その言葉を
飲み込んだけど(爆)

きなこ、びっくりしたことに100グラム痩せてた~
だから大きく見えるのは、やっぱり冬毛のせいだね(笑)
クー太は冬毛でも全然膨らまないしなぁ~

mimiさん

あけましておめでとうございます!
今年もクーきな共々よろしくお願いします^^

菌って怖いですよね・・・
あれよあれよと言う間に、顔の右半分全体が腫れあがって
目の上、瞼まで腫れたんですよv-12
このまま治らなかったらどうするの?って真剣に心配になるほど。
すぐに病院に行けたのは本当に幸いでした~
勤務中もマスクで隠してたけど、それでも皆さんに
ご心配頂くほどだったみたいで・・・
私達も気を付けないといけませんよね。

やっぱり人間もにゃんずも健康が一番!
みんなが健康でさえあれば、何もいらないって感じで
今年もそうでありたいですね^^

NoTitle

MIHOちゃん~みにゃ様♪
寒中お見舞い申し上げます。
旧年中はいっぱいいっぱい有難う~感謝です^^
我が家もお正月はのんびり^^
といっても、主人は2日からお仕事で
毎年、お正月っぽくない我が家ですが^^
それでも、なんとなくお正月気分を、のんびり味わいましたです♪
MIHO家のみにゃ様ものんびりだったみたいですね^^
うん、みにゃ一緒にのんびりが一番ね♪
ご主人様、大丈夫でしょうか??
先日偶然にも夫婦で感じの良い歯医者さん捜さないとねと
話していたところです。
歯とやけど・・・・この痛みって耐えられないですものね。
お大事になさってくださいませね^^
クー太にゃんもなのねぇ・・・小さい身体だもんね、かわいそうに・・・。
そう、みにゃ病院嫌いだねぇ^^;
我が家も新入りさんも病院控えてまするよ・・・^^;
きなこちゃん、相変わらず別嬪さん♪
本年もどうぞよろしくお願いします♪
追申・・・・有難う~~私も嬉しかったです♪

みんとちゃん

わーい!褒められた~♪
みんとちゃまありがとにゃ  byきな


きなこ、これからネタ帳を持ち歩くって(爆)

パーフェクト ペリオ、早速ググってみた!
有名なんだね~
私自身歯が弱いから、これはかなり興味ありますぞ。
口内殺菌は大事だよね。
やっぱり市販のマウスウォッシュみたいなのは
あんまり良くないんだね?
レビュー見ると高額と書いてあるけど、歯は本当に大事だもんね。
祖父は98歳まで生きたけど、なんと1度も歯医者に行った事
無い人だったんだよ!
やっぱり歯が丈夫なのが長生きの秘訣なんだね・・・・
母方は歯が丈夫なんだけど、父方がみんな歯が弱くて
私はそちらに似てしまったらしい・・・とほほv-409
良い情報ありがと!!

misyaさん

寒中お見舞い申し上げます^^
本当に、寒い冬だよね~
でも今日はこちらはちょっとホッと出来る気温かな?
そちらはどうでしょう~?
九州って温かいイメージだけど、実は実は東京より
寒かったりもするんだよね~
11月に熊本に帰省した時、本当に寒かった!

ご主人さまは2日からお仕事だと大変だにゃ~
でも愛妻弁当で元気モリモリ♪だろうな^^

良い歯医者に出会いたいですよね~
私もずっと通っていた歯医者さんの先生が代わってしまい
やっぱり個人の病院の方がそういうことが無いからいいのかな?
良いところが見つかるといいね^^

おお、新入りちゃん(笑)病院頑張って!
にゃんずを病院に連れて行くのは、自分が行く以上に
憂鬱だったりする・・・

今年も読み逃げばかりになっちゃうかもしれにゃいけど
美味しいお料理と可愛いにゃんずをとっても楽しみにしてます♪

NoTitle

MIHOりん、あけましておめでと~♪
だんなさま、大変だったねー
わたしも経験あるよ(T_T)
わたしの場合は、ちっちゃな?虫歯治療をしてふさいだあとに、なんだかズキズキ痛くて、「治療済んだんだからそのうち治まるだろう」とガマンしてたら、歯茎に膿みがたまってるのに気づいた。
結局、切って膿みを出して、そしてやっぱりイヤな根管治療に・・・_| ̄|○ がくっ
ちっちゃな虫歯だったはずがおおごとになっちゃったよぅ。

クー太くん、寒い冬でも体重キープで、体調イイんぢゃない?
舌が白っぽかったのは、熟睡してたから、とか寒かったから、とかかもよ(^^)
ま、日ごろから注意深く見ておくのはいいことだよね♪
痩せぎみだと心配しちゃうよね。

きなちゃんはふっくらしてて、見るからに健康!って感じだね(^0^)

ゆきりん

あ はっぴー にゅー いやー(^O^)/
夫ねぇ・・・まったく新年早々v-356
ゆきりんもそんなに辛い過去があるんだねv-406
根管治療って本当にイヤだよね~
夫はやっとまともな顔になって、今日から根治が始まったらしい。
あんなに酷いから抜歯?と思ってたのに、まぁ抜かないで
済んだのは御の字だよね~
これを機にもっと歯のケアに気を使ってもらいたいわ、まったく。

クー太、今日は何故かすごい食欲だった♪
日々の差が激しいんだよね~
とりあえず3.8キロを切らないでいてくれればいいな。
熟睡後とか、寒いとかだと、舌が白っぽくなるの?
そうにゃんだ~!
それを聞いて安心した^^ありがと!

NoTitle

>熟睡後とか、寒いとかだと、舌が白っぽくなるの?

い、いや、適当に書いちゃっただけで・・・ごめん(汗)
いつも、もみじが寝起きのあくびをしたのを見ると、舌の色が薄い気がしてたから・・・

ちょこっと調べてみたら、舌が白いのは、「冷え」、「貧血」が考えられるみたい。
あと、「栄養不良」も書かれてたv-356
やっぱり舌の色は気をつけてみないと、だねー!!
新年早々、適当でごめんねぇm(__)m

ゆきりん

わざわざありがと~!
了解だよん^^
そんな謝ることないよ~(笑)

人間でも舌は健康のバロメーターだっていうものね。
あれ以来クー太は綺麗なピンクだから安心^^
Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
