クリスマスの思い出



一昨日はクリスマスでしたが、皆さん美味しいケーキは
召し上がりましたか?
この日になると思い出すことがあります。
折しも一昨日のハハさんのブログにupされたこちらの記事<と少し似ているのです。
ハハさんはお店のミスによって、1つ買ったお花が
3つになったというお話でしたが、私のは1つ買った
クリスマスケーキが2つになったという話です。

もうかなり昔、7~8年前になりますが、新宿ルミネにある
Topsでクリスマスケーキを予約しました。
仕事帰りに受け取って、家でワクワクしながら開けると、
そこにはなんと普通のチョコレートケーキが入っていたのです。
とは言っても、その時のTopsのクリスマスケーキは、
いつものチョコレートケーキに「メリークリスマス」のプレートが
付いてるだけのシンプルなもの。
単なるプレートの入れ忘れなのです。
だからそんなにショックではなく「仕方ないな」と
そのまま食べようと思いました。
でも、わざわざ予約したわけだし、今後の事もあるので
以後気をつけて貰うように一応電話だけしてみました。
すると対応して下さった店員さんは「申し訳ありません!
すぐにお届けしますので、ご住所をお願い致します」と即答。
私はたかがプレート1枚だし、そんなつもりで電話した訳
ではないので「いえ、それは結構ですよ。今後気を付けて
いただければ」と言ったのですが、店員さんは「とんでもございません!
今夜は大切な夜ですのに、御不快な思いをさせてしまい
本当に申しわけありません。すぐに伺います!」と・・・
まだ8時位で開店中、しかもイブ。お店は猫の手も借りたいくらい
忙しいはずなのに・・・それに、私はまだ住所を言っていない。
もしかしたらすごく遠方かもしれないのに、何の迷いもなく
即答なんです。
とても申し訳ない気持ちになりましたが、どうしてもという事
だったので、住所を説明しました。
そして本当にすぐにプレートと、お詫びにともう1つ
違うケーキを持ってきて下さったのです。
私がお礼に夫の実家から大量に送られてきたみかんを
「皆さんでどうぞ」と渡すと、とても喜んで下さいました。
そして何度も頭を下げて帰られました。
本当にこちらが恐縮してしまい、電話した事を後悔しましたが
でも、とても嬉しかったです。

長くなりましたが、人間だからミスは必ずありますよね。
大切なのはその後の対応。
こんな誠実な対応をされると、またここで買おう!という
気持ちになりますものね。
一昨日のハハさんのブログを読んで、またその店員さんの事を
思い出し、ほっこりしたクリスマスの夜でした



↓にきなこのハッスル記事も更新しています♪

コメント

↓紹介をわざわざありがとうございます。
ささやかだけど、日々の疲れを癒して頂けたら嬉しいです。
だんなさまと使ってね(笑)

TOPSのケーキ、私も大好き!
このエピソードを聞いて、ますます好きになっちゃった^^
いい店は味の他にも、顧客への対応が違うよね。
誠実な店って、それだけでおいしく感じるし(笑)
素敵なお話をありがとう♪

みいさん

こんばんは!
プレゼント、本当にありがとうございましたv-398

みいさんもTops好きで嬉しいな♪
ただでさえ美味しいのに、そんな対応されたら
余計に大好きになっちゃうよねぇ~
それから暫くあそこのケーキがクリスマスの定番だったんだけど、
さすがに違うお店のクリスマスケーキも食べようということで、
去年くらいから違うところにしたの。
あぁ、でもチョコレートケーキが食べたくなってきた(笑)
みいさんのお家の今年のケーキ、千疋屋のもすごく
美味しそうだったので、来年は家も千疋屋にしようと
密かに決意した私(*^_^*)

こんばんわ!

おお~暖かいエピソードだね。
全く違うケーキが入っていたならともかく…
プレート一枚の入れ忘れなのに、わざわざ届けてくれて、他のケーキまで!
親切なお店だね。
でも、MIHOさんのみかんを渡す心配りにも
感心しました!
大人だな~なかなか出来そうで、出来ないよお。

私も、前に同じような事があったけど、
でも、対応する私の方が、MIHOさんとは、ちょっと
ちがってたかもお~(爆)

こういうミスの後の対応で、お店の価値も変わるよね。
あ…私も、心得なきゃだね(笑)

こんばんは!
そうなのよー本当にプレート1枚をわざわざ
届けて下さって、心底申し訳なかったよv-409
イブで忙しいだろうから、まさかそんな事になると思わなくて。
でも、だからこそすごーーく感動しちゃって、この話
みんなにしまくっちゃった。だからこのブログ
読んでくれてる友達は「またこの話v-403
って思ってるかも(笑)
いやいや、大人なんかじゃなくて、たまたまみかんが
沢山あったからね(^^ゞ

心得なきゃって、斗夢ちんは充分親切で素敵な店長
さんじゃないv-291
こちらのわがままにも快く応じてくれるし、だから
みんな斗夢ちんのお店が大好きなんだよ~
来年ももっともっと繁盛すると思うな♪

ごめんにゃさい

↑斗夢ちんへ です

なんか最初スパムコメントと認識されましたとか出て
慌てて何回も書き直したら、タイトル入れ忘れちゃった(^_^;)
しかし自分のブログでスパムコメント扱いされるとはv-8

MIHOさん、こんにちは。
ハハさんのところでもお店の対応が素敵だなぁ…と思っていたけど、MIHOさんのお話も本当に素敵ですね。
こういうお店で買いたいです。
(って、ケーキを買うことはほとんどなくて…(汗))
それに、皆さんがご存じの有名店にも疎くて。
Tops、流行に遅れまいと覗いてきました。(爆)

流行と言えば、『パタパタとんぼ』生産が追い付かないほど流行りましたね。
実はリーのお届けのときにみいさんに頂いたんですよ。
おもちゃにまったく興味を示さないオーちゃんでさえ反応してびっくりしました。
今は壊れた状態ですが、リーがひとり遊びしています。(笑)
このパタパタとんぼ、猫の心をつかむおもちゃですね。

pokoさん

こんばんは!
pokoさんはご自分でいくらでも美味しいケーキを焼けますものね♪
手作りが一番美味しいですもん。愛情たっぷりだしv-351
私は焼けないからいつも市販品・・・って努力しなきゃねぇ(^^ゞ
この前も書きましたが、pokoさんのお料理、どれもこれも
本当に美味しそうで、画面から良い香りが漂ってきそうv-398

パタパタトンボ、そんなに流行ったんですね~
どこかのブログで見たなぁと思っていたのだけど、
リーちゃんの記事でした!!
そうそう、みいさんのお土産の中にあったんですよね♪
やっとクー太&きなこも流行に乗せてあげられた
・・・ってもう遅いかな?(笑)
Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター