スポンサーサイト


クー太の抜歯



おかげさまでクー太の経過は順調です。
ご飯もパクパク食べてくれて一安心です^^
今日は抜歯の時の事を書きたいと思いますが
自分の記録の為にも詳細に書きたいので、
少々長くなってしまいますm(__)m


まず術前検査の結果ですが、胸のレントゲンは異常無し、
血液検査も内臓の数値は全て正常でした。
ただひとつ、とっても気になることが・・・
血小板の数値が異常に低かったのです。
正常値が30万~80万なのに対し、クー太はなんと
7万しかありませんでした。
血小板は止血にとても重要な役割を果たすので、
もし本当に少なければ、抜歯後の血が止まりにくくなってしまいます。
先生が仰るには、外注検査の場合測定までの時間が長いので
血液が凝固して血小板の数値が低く出てしまうことがある。
当日院内の測定器で検査し直しましょうという事になりました。




そして当日




出発1時間前の何も知らないクー太


015_convert_20130420121403.jpg


3日間飲んだ抗生剤が効いて、鼻炎もかなり落ち着き
コンディションは上々な様子
これから起きることも知らずにノビノビして(T_T)




キャリーに入れられたクー太を案じる?きなこ

021_convert_20130420121449.jpg




再検査の結果、血小板の数は13万・・・
前回よりは倍近く増えていますが、やはり基準値より大幅に少ない。
私は一気に不安になってしまいました。
先生のお話だと、猫の場合10万以上あればとりあえず大丈夫との
ことでしたが、念の為血がきちんと止まるかを確認する
血液凝固検査をして頂く事になりました。
結果が出るまで時間がかかるということなので、不安な気持ちのまま
クー太を預けて帰宅。
1時間後に電話があり、血液凝固は問題なかったとのことだったので
ひとまず安心して、そのまま処置して頂く事になりました。

スタートが12時だったので、それからずっと時計とにらめっこ。
先生からの電話が鳴るまで、心配で心配で居ても立ってもいられず
何も手につかなかった私。
2時過ぎに無事に終わって麻酔からも覚醒したと電話を頂いた時は、
心底ほっとして身体中の力が抜けていくのを感じました。
一体どれだけ緊張していたんだか・・・


5時半に迎えに行き「クー太ちゃん、にゃーにゃー元気ですよ」
とお聞きしてまたまた安心^^
先生が処置内容について、術中の写真と歯のレントゲンを見ながら詳しく
説明して下さいました。
犬歯と前歯以外全て抜歯となりましたが、クー太は保護された時に
腐ってしまっていた左の上下の歯全てを抜歯されているので
今回抜いたのは全部で5本です。

まずはスケーリングにより歯石が取れた状態の奥歯を見てびっくり。
歯も歯茎もとても悪い状態でした。
それは単に歯石のせいだけではなかったそうです。
クー太は歯根吸収という病気で、だからまだ若いのに
歯の状態がずっと悪かったみたいなのです。
涎が出たり、口臭がきつかったのも、そのせいだったのか・・・
今回抜歯に踏み切って本当に良かったです。
1本だけ健康な歯もあったのですが、奥歯1本残しても
あまり意味がないこと、後々また歯石が付きやすい事
歯根吸収がおこるかも知れないことから抜歯となりました。
犬歯も将来吸収がおきてしまうかもしれないのですが、
それはまだ分からないし、とりあえず歯石もあまりなく健康なので
犬歯と前歯はスケーリングのみ。
抜歯後縫合した所もありましたが、自然に溶ける糸なので
抜糸の必要はないそうです。
2日分の痛み止めと4日分の抗生剤を頂いて、次回は1週間後。
抜歯した歯はもちろん、全て頂いて来ました^^


帰宅後のクー太、前回記事のように暫く目が真ん丸でした。
まだ麻酔が抜けきっていないからなのかな?
すぐにトイレにいき、大量のオシッコをした後
なんとなく落ち着かない様子でウロウロ。
ちょっと足元がふらついてる感じでしたが、呼ぶとすぐに来てくれて


___convert_20130420120023.jpg

ゴロンしてくれました♪
チラッと見える牙が真っ白で嬉しい^^



ちなみに以前は

___convert_20130420123925.jpg

分かり辛いですが、左の犬歯が黄色くなってしまってました




この後ウンチをして、ご飯の催促が始まりました。
と言っても、きなこのように泣き喚くのではなく、
ひたすらご飯台の前にじーーーっと座って、時々こちらを見て
アピールするのですが、クー太にしては本当に珍しい!
絶食していたし、歯がすっきりしたからかな?
麻酔の影響でまだ胃腸の動きが悪いかと思いましたが
覚醒してから8時間以上経っていたし、先生からも
欲しがったら与えて良いとのことでしたので、ad缶を少しあげると
ガツガツすごい勢いで完食しました^^



その後二ャイチンゲールきなこにペロペロして貰い

002_convert_20130420120102.jpg


満足そうな顔(笑)



後は傷口が順調に回復してくれるのを待つのみですが
今の様子だとどうやら大丈夫そうです。
新たな問題の血小板については、また今後再検査等必要ですが
今現在貧血もないし、白血球などは正常。
出血しやすいとか、止血し辛いなどの症状もないので
また少し落ち着いてからということになりました。
もちろん何か変化があったら、すぐに検査しますが。
一体何が原因でこんなに血小板が少ないのか?
心配は続きますが、長い間気になっていた歯の問題が解決して
まずはほっとしました。
皆さま、応援本当にありがとうございました(*^_^*)



SHさま

遅くなりましたが、きなこの誕生日のお祝いと
クー太への応援コメントをどうもありがとうございました!
いつも本当にありがとうございます^^



コメント

NoTitle

クーや~!!
本当に良く頑張ったねv-406
昨日からクーや~ご飯食べたかな~?って
ずっと心配してたよ~
MIHOりんに聞いてみようと思いつつも
PC開いたら更新されてたから読んでホッとした^^
数値が基準値から出ているとめさめさ心配だよね
つい最近の私もそうだったからよくわかるよ~
あの時は検索の女王のおかげで(笑)安心させてもらったけどさ
あたしは、女王じゃないからお役にたてずにごめんよm(_ _)m
冗談はさておきクーや~が元気そうで本当に良かったよ~v-353
あとはニャイチンゲールきなや~におまかせe-266
クーや~&MIHOりんお疲れ様e-420

NoTitle

ほーーーーーーっ(-。-)
いい報告が読めて、ほんとによかった。
ずっと気になってて、、、。
クー太くん、ようがんばったな^^
そして、心臓がしめつけられる思いだったであろうみほりんも、
ほんとにほんとにおちかれでしたー(^o^)/

クー太くん

良かったね。
読み逃げしてたけど(毎度ごめんね^^;)心配してました。

クー太君、本当に頑張ったね。
きっとこれからもっとうまうまご飯食べてくれるね。
因みに、以前話したと思うけど元職場の院長の猫さんも黒猫ちゃんで、
抜歯したのが15,6歳位の時だった(と思う)のですが、その後
20歳近くまで長生きしましたよ(^.^)

それと、血小板ちょっと気になるね・・・。
止血に問題なければ大丈夫なのかな?(私もあまり見た経験は無くて。。)
健次郎は、若い頃から白血球が少なかったのだけど、
定期的に検査していつもそうだったし、特に問題なかったので
何もしてなかったです。
体質的な物で、問題ないようならいいね。

それと遅くなりましたが、きなこちゃん4歳おめでとう(^^)
いやーもうすっかりレディだね(#^.^#)

NoTitle

クー太くん、よかったね~ よく頑張りました!
おばちゃんの分もMIHOりんにギュッ&チュッe-266ってしてもらって~!
 
無事に済むまで心配で心配でいても立ってもいられない気持ち、
よ~く分かるなあ。
MIHOりんもホントお疲れ様~!

NoTitle

MIHOにゃん

お疲れ様でした~☆ 術中もなにもなくて、いまも心配なさそうでよかった(^O^)
血小板の数値は気になるけど。。。

家に帰ってきて、だいぶ回復してからのご飯の催促ほど
安堵する瞬間はないよね(^^)
食欲さえ戻れば、ひとまず安心だ~e-419

MIHOにゃんご夫婦と、きなこちゃんの愛で、すぐ元通りになるにゃ~(^^)
抜歯して、菌の繁殖などがおさまって、
つらかった鼻炎もよくなるといいね!
よいことづくめでありますように。。。e-415

MIHOにゃん、クー太くん、本当にお疲れ様でした(^O^)

NoTitle

クー太君、MIHOさん
ご苦労さまでした!
さぞかし心配だったでしょうね。でも結果オーライで
良かった!

ベランダ久子は、12時間の失踪で死に場所を
求めて消えた?と思ったら、なんと戻ってきて
だんだんと回復基調になってきたです。
何日も飲まず食べずで、垂れ流しf(^-^;)だったのに。
なんたる生命力!

NoTitle

クー太くん、無事に終わって良かったね。
ず~っとコメレスもなくて更新もなかったので心配してたよ。
(その割にはコメントが遅くてごめんね(汗))
ハハさんちを何回も覗いたら、普通に更新してたのできっと大丈夫だったんだと思ってはいたんだけどね。
でも、前記事の「クー太頑張りました」の記事に心底ホッとしたわ。
術後のクー太くん、元気そうで本当に良かった。
MIHOさん、思い切って決断して正解だったね。

出遅れてごめんね^^;

クー太よかったね。お疲れさま。
抜歯だから内臓の手術より楽だろうとは思っていたんだけどMIHOりんの心配ようもよくわかっていたからMIHOりんが心配だったよ^^; 私は大丈夫だと思っていたんだけど、MIHOりんが「うちのクー太の心配をしてくれない」と思っていたらやばいな^^; と思って。クー太はもちろん心配でかわいい存在だけどMIHOりんがついてくれているから私は安心でした。いい病院みたいだしね~!!
お疲れさま。クー太も心配性のMIHOりんも。
もりもり食べて親孝行してねクー太!

NoTitle

クーちゃん、
よくがんばりました!
抜歯の経過、順調そうでよかったです。
猫ちゃんにとっては
麻酔も抜歯も命がけですものね。
(人間も時にはそうだけど)
MIHOさんも
何かとお疲れ様でした。

ソラちゃんも前回の予防接種で
お口の具合を指摘されたので
歳をとると共に心配です。
いろいろ教えてくださって
ありがとうございました。

ママりん

ありがと~~~~!
クー太とっても頑張ってくれたよ~
心配してくれて感謝感謝v-353
ずっと頭にあった歯の件が終わって本当にホッとした。
でもまた新たな心配が・・・なんだけど・・・
検索すると、色々怖くなったりするから
検索もほどほどにしないとと思ってるよ(^_^;)
ニャイチンゲールきなも大活躍だった♪

みんとちゃん

ありがと~~~~!
心配かけてごめんよぉ。
良い報告が出来て嬉しい^^
あたしゃ心臓しめつけられすぎてまた老けたよ(^_^;)
おかげさまでご飯もパクパク食べてる姿を見て
また若返ったけど(爆)
ほんとにありがとにゃv-351

emuさん

ありがと~~~~!
そんなそんな、私もずーっと読み逃げでゴメンねv-356
やっぱり麻酔が怖かったんだけど、高齢の猫ちゃんの症例は
本当に励みになった^^
クー太もおかげさまでご飯パクパク食べてくれてて
歯に関しては一安心です。
だけど、そう、血小板、少なすぎだよね。
1年半前の検査では28万あったから、体質ではないみたい。
だから余計心配なんだよね・・・
今現在症状は何もなくて元気なんだけど・・・
また再検査や、体調も注意深く見守らないと。
健次郎くん、白血球少ない体質だったんだね。
実はきなこも不妊手術の時に受けた検査からずっと
白血球が少ないの。
本にゃんは元気いっぱいだし、一定してるから、やっぱり
体質だと思ってるんだけど、免疫力が弱いってことだから
色々気をつけないと・・・

emuしゃん、きなにお祝いのお言葉ありがとにゃv-351
雪音ちゃんみたいに素敵なレディになるんにゃ♪
                      byきな

Hummingママさん

ありがと~~~~!
ギュッ&チュッv-344頂きましたv-10
クー太喜んでるよ♪
ただでさえ心配症の私なのに、こんな時は
本当に居ても立ってもいられなくて・・・
「大丈夫絶対大丈夫」って自分に言い聞かせてたけど
もっとどーんと構えられる人になりたい~
無事に終わって本当にホッとしました^^

みけにゃん

ありがと~~~~!
メールも本当にありがとねv-351
クー太を預けて凝固検査の結果を待つ不安な時だったから
とっても嬉しくて心強かったよ~
おかげさまで無事に終わって、その後も元気で
ご飯パクパク食べてくれて、心底安心したよ^^
血小板の件は新たな心配で、また再検査しないとv-390
鼻炎の方もこのまま落ち着いてくれると嬉しいんだけど
抗生剤が終わって2日目、ちょっと怪しくなってきたv-356
でも以前よりは絶対良いと思うよ~^^
みけにゃん、本当にありがとねv-344

ひろひろさん

ありがとうです~~~~!
クー太とっても頑張ってくれました^^
私は人様の何倍も心配症なので、正直
生きた心地しなかったです(^^ゞ
抜歯くらいで、情けないですよね・・・
もっとどどーんと構えられる人にならないと!

久子ちゃん、すごいですよね^^
ひろひろさんにナデナデされてくれればいいのになぁ。
人の温かさ、知って欲しいですよね。

pokoさん

ありがと~~~~!
ご心配おかけしちゃってごめんねm(__)m
何ヶ月もずっとずっと頭から離れなかったことが
無事に終わって本当に良かったですv-406
そうだよね、クー太にもし異変があったら、ハハさんも
普通ではいられないもんね。
pokoさんもいっぱい心配して下さって、本当に感謝です。
クー太も私も幸せものだなぁv-352
まだ若いのに犬歯と前歯だけになってしまったのは辛いけど
でも、決断して本当に良かった!!

ハハ~

無事に終わって本当に良かったよね~~~!
色々ありがと^^
ハハが心配してないなんて思ってないよ(笑)
口ではふてくされた事言ったりもしたけど(爆)
私の心配症ぶりはよーく知ってるもんね(^_^;)
まったく心配症が治る薬が欲しいよ。
うん、病院も先生も良かったから良かった~
次は血小板の件が大したことないといいけど・・・
とりあえずクー太は食欲バッチリで元気元気!
もりもり食べて親孝行してくれてるよ♪

mimi(ねこっちー!)さん

ありがとうです~~~~!
クー太、とっても頑張ってくれました^^
ただの診察だけでも大パニックになるクー太なのに
どんなに怖かったかと思うと、可哀想で愛しいです。
全身麻酔は本当に緊張しますよね・・・
ましてクー太は鼻炎も酷いので、無事に自発呼吸に
移行できるか、とか心配し始めたらキリがなくてv-356
無事に終わって本当によかったです!
確かに歯石はあるけど、まだ若いのに酷過ぎると思っていたら
思いがけず病気だったとは、びっくりしました。
口に異常があると、食べられなくなって本当に心配だから
常に注意してないとですよね。
私もクー太の残りの歯と、きなこの歯も気をつけないと・・・

お疲れさまにゃ~

クー太くん、本当にお疲れ様~
MIHOさんも生きた心地しなかったでしょうね~
例えばどんな小さな事でも麻酔をして・・・なんていうと
やっぱり心配ですよね(T_T)
クー太くんは術前から色々と万全を尽くしてはいても
血小板数値の問題なども更に心配を増幅させたでしょう。
でもとにかく無事終わって元気そうで何よりです^^
あとは経過順調でありますように!
これでご飯も前よりモリモリ食べられるように快適になるかな~~~?
ニャイチンゲールきなこちゃんとのショットにウルウル。
やっぱり家族ですね~~~~
当たり前だけど・・・
歯は大切ですよね!
うちも昔家族だったワンちゃん、年老いて歯で少し苦労しました。
ボーイズの歯のケアもしないとなぁ(反省)
「芸能人は歯が命」(古っっっ^^;)
じゃないけど、やっぱり人間もにゃんこも歯はとっても大事ですよね!

NoTitle


クー太君、無事手術終えることができて良かったですね!MIHOさんもお疲れ様でした!
我が家のレオも小さい頃から歯肉炎で歯石除去の手術て全身麻酔したこと思い出しました。小さな体だから尚更心配でした。
MIHOさんのお医者様はとても親切で患者さんの家族の心配も思いやってくれる素敵な方なのですね。

NoTitle

MIHOりん、プチご無沙汰~
クー太くんの抜歯が無事に終わってしてよかった!!
病院に連れていくときは、「この先、怖いことされるのに、なにも知らずにくつろいでる・・・」と思うと、かわいそうでかわいそうで、連れていきたくなくなるよねー
預けたあとは、心配で「手術に踏み切ってよかったのか?」とか不安でいっぱいになって、泣けちゃうよね・・・
わたしもあいちゃんのイボの手術のときは、預けたあと泣きながら帰ったよ(^^;;
MIHOりんもそばにいないとこで、あまり知らない人たちに囲まれて・・・クー太くん、がんばったねー!!
猫は歯がなくても食べるのに問題ない、って聞くし、悪いままにしておくより、よかったよね。
その後も食欲もあるみたいで、めでたしめでたし♪
MIHOりん、心配しすぎてハゲた?(爆)

マイ太郎さん

ありがと~~~~!
そうなの、本当に生きた心地がしなくて・・・
でも抜歯だけでこんなに心配してたら、
不妊手術とか、もっと心配だよね。
特にお腹切るのは。
マイ太郎さんも保護猫さんの手術の時には
無事に終わるまでどんなに心配かと改めて思ったよ~
そういえば、私もきなこの時心配だったなぁ。
そんなきなこも、立派なニャイチンゲールになって(笑)
私もこのショット大好きなの♪
うるうるして下さってありがとv-344
「芸能人は歯が命」、私未だに普通に使ってる(^_^;)

クマ妻さん

ありがと~~~~!
クー太、とっても頑張ってくれました^^
そうだったよね、レオくんも頑張ったんだよね~
SBWは似たもの同士だね(笑)
今回お世話になったのは女医さんで、初めてだっけど
親切で信頼できる先生でよかったです。
こちらの細かい心配も汲み取って下さって、
本当に有難かった^^

ゆきりん

おお!ご無沙汰~~~^^
外壁工事等は落ち着いたのかな?
後で確認しに行こうっと♪
クー太のこと、ありがと~~~~!
そうなんだよね!正にその通り!
本当に何も知らずに寛いでる姿に胸が痛んで痛んでv-406
でも「クー太の為、クー太為」って、頭の中で呪文のように
自分に言い聞かせて頑張ったよ~
で、↑には書かなかったけど、電話を頂いた時、
ほっとしすぎて思わず泣いてしまったのはナイショの話(^_^;)
ゆきりんがあいちゃんの手術の時泣いた話してくれたから
私もカミングアウト(爆)
うん、猫は本当に歯がなくても大丈夫なんだよね~
でもドライは問題ないけど、かつおバ―みたいなのは
上手く食べれないんだけど。
で、私が細かくちぎって食べさせてあげる、過保護っぷりっすv-391
Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
