

お正月いろいろ



三が日もあっという間に終わってしまい
今日から通常の日々が始まりましたね。
大好きなお餅、たーくさん食べました♪
歯の治療中なので、お餅は無理かなーと思っていましたが
この私が我慢出来るわけがない!
片噛みで必死に食べましたよ(^^ゞ
家のお餅は義姉の手作りでとっても美味しいのです。
以前は義母が送ってきてくれましたが、
義母が他界してからは義姉が毎年送ってくれ、
本当に有難いです。
三日間お雑煮を食べ、今日も食べちゃいました。
あー体重計が怖すぎる~
あとは七草粥に入れて食べるし、鏡開きにお汁粉に入れるし
仕方ないな~、まだまだ食べなきゃ(爆)

お正月の我が家の恒例は、零時過ぎに近所のお寺に
初詣に行く事です。
今年もしっかり防寒して行ってきました。


徒歩5分位の所にあるのでとても便利
013_convert_20100104210523.jpg
零時過ぎてすぐに行ったのですが、もうかなり並んでいました。


このお寺では、甘酒とこんにゃくを振舞って下さり、
更にお年玉まで下さるのです!



お寺からのお年玉♪
028_convert_20100104210912.jpg
これを頂くとお金持ちになるのです(笑)



中身はこんな感じ
029_convert_20100104211111.jpg
五円(御縁)玉とお餅と昆布です


もう何年もこのお年玉を頂いているので、
これがないと我が家にお正月は来ません。
家族が他界した喪中の年は貰えなかったので、
今年も無事に頂けて、本当に嬉しいです。
五円玉はお財布に入れて持ち歩き、お餅と昆布は
お雑煮に入れます。

そして、毎年破魔矢と「えんむすび」のお守りを買います。
もう結婚してるんだから必要ないだろー!と
突っ込まないでくださいね(笑)
「縁」は男女の間柄だけではないですものね。
現に昨年は沢山のご縁を頂くことが出来たので
このお守りはご利益たっぷりです♪

ちなみにこのお寺には動物霊苑が併設してあって、
シロピーもチースケもここで供養して頂きました。
とてもご縁を感じるお寺です。
春は枝垂れ桜がとても美しいので、またその写真を
載せられたらと思います。



さぁ、今年も頑張らないとね!



ボクもがんばるにゃん!
006_convert_20100104212450.jpg



あたちもがんばるにゃー
017_convert_20100104212920.jpg





リンクに猫友さんのブログを2つ追加させて頂きました。

わが家の天使たち
クー太が保護して頂くまで一緒に暮らしていたリーちゃんの
里親さんpokoさんのとっても楽しいブログです。
オーちゃん、チーちゃん、リーちゃん3にゃんずのセリフ入り
写真がとっても可愛くて面白い♪
そしてお料理上手なpokoさんのお料理写真は、良い香りが漂って
きそうなほど、とーっても美味しそう!!

またたびハウス
「ご家族募集」にもバナーを貼らせていただいていますが、
多摩川の河川敷で精一杯生きてきた猫達、その中の3にゃんも
預かって献身的にお世話して下さっていると・ろ・ろさんの
にゃんずまみれの愛情溢れるブログです。
河原猫の他にも沢山のネコ達をお世話なさっていて、本当に
頭が下がります。
猫雑貨のネットショップ「福にゃん本舗」も始められ、
可愛いグッズが沢山!


皆さん、是非是非遊びにいらしてくださいね♪


コメント

こんにちは!

今日も、さっぶいねえ~(*≧mm≦*)
MIHOさんも仕事始めかな?
(ふく村さんは、サボりまくりん)

私が言うのもなんだけど(POKOさん爆笑中!)太るのは、
お餅のせいじゃないと思うのよねえ~(爆)
でーもー!MIHOさん、ちっとも太って無いじゃん。(`ε´)
私も、おもち大好き♪
手作りのおもちを頂けるなんて、羨ましいな。
今年は、実家が、丸い餅(手作り)頂いたおすそわけを
貰ったけど、やっぱり美味しかった~。

MIHOさんは、ちゃんと『年越し参り』するんだね!
御利益有るね!
それに、ちゃんと神社からおもちと五円玉と昆布まで!
なんて、親切な神社なの…
でも、寒くて暗くては、ちょっと苦手なので、
やっぱりおうちで、年越しが良いなあ(笑)
おそばも食べたの?

でも、毎年同じ時に、同じ事が出来るのは、
一番有りがたい事なんだよねv-218
ブログ始めると、ご縁がいっぱい繋がっていくよね!

MIHOさん、こんばんは。
素敵に紹介して頂いて喜んでおりますv-407
ただ、お料理上手というのは???ですよ。
お金を使わずそれらしく見せるのは上手ですが(爆)
MIHOさんもお餅大好きなのね。美味しいよね~。
ましてや、手作りなら尚更のこと美味しいですよね。
お義母様から受け継いでお義姉様からも届くなんていいですね。
それもこれもMIHOさんが可愛いお嫁さん&義妹さんだからでしょう。

甘酒やこんにゃくを振舞って下さるだけでなくお年玉まで頂けるなんてびっくりです。
いや~!すごく有り難いことですね。
縁結び…そうですよね~。男女の縁だけではないですよね。
クー太君ときなこちゃん、そして、その周りの人たちとも縁が結ばれましたね。
(えへっ、私も入っているかな?)

「またたびハウス」を覗かせていただきました。
愛情あふれるとても素敵なブログでした。
本当に頭が下がります。

斗夢ちゃん

なんか、何度投稿しようとしても
スパムコメントと判定されちゃう(怒)
この前もそうだったので、呼び名変えてみた(笑)

ここから本文

こんばんはー!
私は昨日から仕事だったの。
本当に最近寒いよねぇ。コタツ命!の日々よんv-8

お餅だけではなく、お正月は食っちゃ寝してるから
毎年必ず太るんだよなぁ。
私・・・?例の写真参照の意見だね(爆)
あの夏の日より今の方が肥えてるよ(^_^;)
しかもあれはみいさんの撮り方が上手なんだなー
・・・って、あの写真自画自賛してるみたいじゃんね(^^ゞ

斗夢ちゃん、暗いの苦手なんだ。可愛い(笑)
私も寒いのは嫌だけど、暗いのは平気かな。
おそば大好きだから、今年ももちろん食べたよ♪
しかも奮発して大きい海老天のせて。
普段は絶対買わない大きい海老。
年末年始って食品も高いよね~でも、買ってしまう。

本当に毎年の行事を出来るのは有難いよね。
両親亡くしてから、余計にそう思うし。
でも普段はその有難みを忘れて不満ばかり言っちゃうけど(^_^;)
ブログのおかげで知り合えた人達との交流を
更に深めたいのも今年の目標かな(笑)


↑呼び方変えたら投稿できた・・・(--〆)

pokoさん

こんばんは!
簡単なご紹介でごめんなさい。
こちらこそ、バナー本当にありがとうございますv-351
お料理上手って、自分で食べた事ないのに
知ったかしちゃってすみません(^^ゞ
でも美味しいのは明らかなんですもの~v-291

本当に義姉には感謝しっぱなしです。
私は決して良い嫁ではないのに・・・義母には、もっと
親孝行しておけばよかったと後悔ばかりだし。
せめて天国の義父、義母、母、父に心配かけないように
生きていこうと思います(急に真面目(^^ゞ)

本当に有難いお寺で、桜の時期にはライトアップして
お茶も振舞って下さるんですよ~
「大蔵大仏」というお大仏様があって、一度TVで
紹介されたこともあるんです。
そんなお寺が近くにあって本当に嬉しいな。
もちろん!素敵なご縁頂いた方の中にpokoさんも
いらっしゃいますよーv-398
今年は更に親交を深めたいです(笑)

「またたびハウス」早速ご覧頂いてありがとうございます。
(って私が言うのも変かな?笑)
なかなか真似できないことですよね・・・

MIHOさん蛍光灯は如何ですか?光は蘇りましたか?冬は寒いからお部屋にいる時間が長く電気は大事ですね。この3連休おもちを食べ過ぎないようにね

millyさん

ご訪問&コメントありがとうです!v-291
蛍光灯ね、我が家には到着したけど、まだ設置されてないの。
寝室とはいえ、真っ暗だと本当に不便!!
灯りの有難みを噛み締める今日この頃ですよーv-390

おもちね、今日も餅チーズにして3個食べちゃったv-8
だって美味しいんだもーん!
でも鏡開き過ぎたらもう暫く食べないから(予定)
ところで絵文字が入ってないよー(笑)
Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
