川崎大師




昨日川崎大師に行って来ました。
初詣は近所のお寺に行ったのですが、松本から遊びに来た友人が
川崎に泊まったので、是非行こうという事になりました。
彼女は去年手術をしたので、厄除で有名なこちらに祈願に行きたかったし、
私も自分の事、大切な人達の事、色々お願いしたかったのです。
川崎大師は毎年お正月の参拝客が全国でも上位ですが、
もう三が日ではないし、混むにしてもそれほどではないだろうと思って。
念の為HPで調べたら何も行事はないし。
・・・・・・甘かったです

川崎から川崎大師に行く電車が既に満員で、「え?」って感じ
だったのですが、駅に着いたらがーーーん!
駅近辺も表参道も仲見世通りも人、人、人で全然進めない位なんです。
駅の近くのコンビニに寄った時、店員さんが
「三が日は気持ち悪いくらいガラガラだったんですよ。
今日の混み方は異常ですねぇ」
気付きました。今日は三連休の中日だった!!
気付くのが遅すぎです
きっと三が日は混むだろうから、この連休にお参りしようと
皆さん同じ事を考えたんですね(^_^;)

ノロノロ人の波に乗って、やっと大山門の近くに着いた!
・・・と思いきや、入場制限をしていて、本堂でお参りするまで長蛇の列。
結局トータルで1時間半位並びました
ずっとお喋りしていたので楽しかったですが、さすがに足腰は
疲れちゃいました。
大山門や大本堂など、沢山写真を撮ろうと張り切って行ったのに、
結局撮れた写真はこれだけ。
これが精一杯でした



境内に入って並んでいる時に遠くに見える大本堂をパチリ
016_convert_20100110213355.jpg
お線香の煙がすごくて全然見えません(涙)





帰りがけ、遠くから大山門をパチリ
017_convert_20100110213643.jpg
木に阻まれてちゃんと写っていません(涙)


こんなはずじゃなかったのになぁ。
本当に想定外でした。
どれ位すごい人出だったかはお分かり頂けると思いますが(笑)
でもお参りはしっかりしてきましたよ
これだけのお賽銭でこんなに願うのかよ!ってくらい
色々祈願してきました。
ご利益のあるお守りもちゃんと頂いて満足です。

帰りは仲見世通りや表参道に沢山出ている屋台を見たのですが
お腹が一杯だったので何も食べられませんでした。



何故なら・・・・



直前に食べたお昼ご飯の牛タン定食
014_convert_20100110213753.jpg


この山盛りの麦飯を完食したのです。
友人は半分残していましたが、私はペロリでした(^^ゞ


その後6時ちょうどのあずさで帰る友人を送る為新宿に出て
「なめらかプリン」でおなじみのパステルというカフェで
誘惑に負けてプリンケーキを食べてしまいました
(この頃にはお腹は余裕が・笑)
そして春に松本に遊びに行く約束をして友人と別れました。
彼女とはとても気が合って、今日も一日中笑い転げていましたが
遠く離れているので、あまり会えないのが寂しいです。
Dちゃん、今度は松本でね♪


今日姉から電話があったので昨日の事を話したら
「1月中の川崎大師なんてすごく混むに決まってるじゃん!」と
呆れられました。
はい・・・私認識不足でした(^_^;)
疲れたけど、お参り出来て本当に良かったです。


コメント

MIHOさん、こんばんは。
川崎大師って超有名ですよね。
もちろん私は行ったことがないんですけどf(^_^;
流石にめちゃくちゃ混んでいますね。
でも、参拝客がいないよりご利益ありそうでいいですよね(爆)

牛タン定食、私もペロリと食べられそうです!(爆)

pokoさん

pokoさんこんばんはv-291
本当にそうですね!
参拝客がいないより、ご利益がありそうv-63
毎年これだけ混んでいるということは、実績もある
ってことですものね~(笑)
お参りしたい気持ちは皆一緒なのに、疲れた~なんて
嘆いたらバチが当たるよね(^^ゞ

やっぱりpokoさんもペロリ系?(爆)
メニューに「特盛」ってあったから確認したら
「多いのはご飯じゃなくて肉です」というから
頼んだのに、ご飯もしっかり山盛りなんだもの。
嬉しかったけどv-8
牛タンって昔は苦手だったんっだけど、仙台で食べて
とっても美味しかったから、それ以来好きになりました♪
Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター