スポンサーサイト


さよならお正月



もう7日・・・
七草ですね。
例年書いていますが、我が家は伝統を重んじるので(笑)
毎年朝七草粥を食べます。
本来お正月の暴飲暴食で疲れた胃腸を休めるものなのに
お餅を入れる我が家・・・意味ないじゃ~~ん!
でもちゃんと七草の歌を歌いながら刻むんですよ。
ほら、私は伝統を重んじるから!爆



くんくん これはにゃに?






猫草の方がいい


あー、猫草ねぇ・・・
育てないと。
ってか、あにゃたあまり食べた事ないじゃん。







朝からたっぷり食べてしまった~



先程お飾りを初詣したお寺のお炊き上げにお願いしてきました。
これでお正月の行事も終わりです。
毎年明日から本格的に日常スタートという感じがします。
昨日から仕事初めで働いていますが、気分的に・・・
学生時代は7日まで冬休みだった気がするので
その名残かも。
もう何十年も前のことなのに!笑




ボクはまだお正月気分だよ~


あにゃたは一年中お正月でオケ



前回の記事で3日からアクティブに動くと言いましたが
2日間出かけてきましたよん。
3日は姉一家とお墓参りした後、日比谷のお気に入りの
ブッフェへ行きました
両親が健在だった頃も、お墓参りの後近くのホテルの
ブッフェに行くのが恒例でした。
そのホテルも今はなくなってしまい、寂しい限りですが。
美味しいお料理をたらふく頂いて、はち切れそうなお腹えを抱え
外に出たら、大通りがすごい人だかり!








箱根駅伝の選手達がそろそろ通るということで、それならと
私達も待つことに。




きた~~~~~~!!





反対側から撮ったので、後ろの応援の方々と
同化してしまいましたが、
疾風のように走り抜けて行く1位の東洋大の選手君。
本当に早かったなぁ。
先導の白バイもカッコ良かった!
思いがけず見れて嬉しかったです^^


4日はハハさんと銀座に新春セールに行きました♪
あれもこれも欲しい!と意気込んでいたのに、
歩き回った挙句の戦利品は、セーター1枚と下着だけ(^_^;)
でも、デパートで高価なバッグなど見て目の保養出来たし
疲れたけど楽しいショッピングでした




ランチはもちろん大好きな韓国料理



スンドゥブ(豆腐のチゲ)&チヂミのセットです
もう、大好き!美味しかった~~~~
ハハさんは冷麺とチヂミだったけど
あれ?冷麺がない?
もう食べちゃったのかな?笑


そうそう!戦利品は少なかったけど、収穫がありました!
すごく歩き回ったので、カロリーを消費出来たらしく
前日ブッフェで増えた体重がリセットされました!



最後にまたまた素敵なプレゼントを頂きましたので
紹介させて下さい^^




一目でお分かりの方、多いですよね?
そう、いつも素敵なイラストをプレゼントして下さるkeiさん
誕生日のお祝いにと、またまたクーきなを描いて下さったのです~
これまたそっくり~~~~!!
keiさん、どうもありがとう!!



keiさんいつもありがとにゃ


ふたりとも寝ぼけ顔でごめんなさい(^^;;

今年は九連休もあったのに、あっと言う間に
終わってしまったお正月休み。
でもゆっくりのんびり出来たし、楽しかったし
やっぱりお正月はいいですね^^




コメント

MIHOぴょん、今年もヨロシクネ(さようならお正月て・・・)
うちも伝統を重んじる(爆)家族だけど、
七草粥だけは、Nちゃんが、嫌って言うから、
毎年作らないの~。
『七草の歌』って、何?聞いたことないよ~。

ホテルのビュッフェも良いけど、韓国料理が良いなあ!!
ちゃんとした韓国料理店に行ったことが無い気がする。
チヂミやビビンバは、食べたこと有るけど。
愛知組のみんな、辛いの苦手らしいから(笑)

あんまりあちこちバーゲンだと目移りしちゃってかえって
何も買えないことがあるよね。でも、目の保養出来たかな?
きなこちゃんが、手を添えてるところとか
そっくり!
嬉しいプレゼント貰って、良かったね♪

MIHOりん、今年も3にゃん共々よろしくお願いしま~す!
うちも七草粥は食べないなあ。
ちゃんと理にかなってるから、食べた方がいいんでしょうけどね。
お正月休みもこれから9連休っていうと、なが~く思うけれど、
始まっちゃうとあっという間なんでしょうね…
美味しいものを食べたり、楽しいショッピングをしたり、クー太くん、
きなこちゃんともまったりできて良かったね。
イラスト、ふたりにそっくり!ふたりの仲良しっぷりをこうして
イラストに描いていただけるなんて、最高にうれしいプレゼントだね。

MIHOさん、こんにちは~
今年もどうぞ宜しくお願いします。

きゃー!
きなちゃん、可愛いっ!
お目目くりくりで本当に美人さんですね。
惚れ惚れしちゃいます。
2にゃんの絵も素敵ですね。

あ、あの美人なハハさんと
お食事に行かれたのですね。
いいにゃぁ♪
このあたりは
以前はお正月はすいていたけど
この頃、人が増えて(故郷の実家に帰らない人が増え)
町中はとても混み、お正月はお雑煮と
おすしの出前で過ごしました。
え?『七草の歌』?
私も聞いたことがありません。

トムぴょん

こちらこそ、今年もよろしく~!
突然だけど、トムぴょんには「あけあめ」は禁句だって
思い出した!爆
トムぴょん家は七草粥作らないんだ。
確かにそんなに美味しい物ではないかもだしね。
私はお餅を入れて、ご飯がお餅についたのを
食べるのが大好きなんだv-391
七草の歌知らない?
♪七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に~♪
っていうの。
それを歌いながら、トントン音を立てながら
七草を刻むんだよ~
勉強になったね?爆!

愛知組の皆さんは、辛いの苦手なの?
なんだー、じゃあいつかオフ会あっても
韓国料理はNGなんだね!笑
バーゲンはいつも疲れるだけで、あまり買えない私。
沢山袋持ってる人が輝いて見えるよ~

クーきなの絵、そっくりだよね^^
本当に嬉しいプレゼントだよ♪

Hummingママさん

こちらこそ、クーきな共々よろしくですv-351
えー、Hummingママさんも七草粥無しなんだぁ。
意外と皆さん食べないんだね。
本当はお餅なんか入れたら、理にかなわないよね?爆
でも入れないと物足りなくて・・・
それでも今年は1個にしたよ!爆
以前は2個入れてた・・・しかもお粥も大きな器だし。
胃腸を休めるどころか、酷使だよね(^_^;)

そうなの~
始まるまでは九連休?!やった~~~!だったのに
始まってしまえば、あっという間だったよ。
それでも、今週末にまた連休があるから良かった^^

クーきなのイラスト、本当にそっくりだよね!
顔もだし、ふたりの醸し出す雰囲気が・・・
本当に嬉しくて有難いプレゼントですv-353

mimiさん

こんばんにゃ♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします^^

きなこ、七草を見せたらこんなに目をまん丸にして 笑
いつもきなこを褒めて下さってありがとですv-344
でも、ソラちゃんみたいにモデル体型じゃないからなぁ。
冬は私と一緒に肥えるきなこです(^_^;)

あはは、あの、美人のハハさんと!笑
伝えておきますね、大喜びするでしょうv-391
確かに美人ですよね、ハハさんは。
だから試着するもの全部似合ってましたよー
美人は何着ても似合うからいいなぁ、って思いましたv-392

mimiさんも七草の歌ご存知ないということは
愛知方面では歌わないのかな?
↑にも書きましたが
♪七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に~♪
って歌いながらトントンと七草を刻むんです。
母がずっとやっていたので、私も真似してます 笑
なんかご利益がある気もするし・・・

さよならお正月、こんにちは冬将軍v-12、なーんてね(笑)
それにしても、さぶい・・・

うちは、おせちもお雑煮も食べないし、七草粥ももちろん?食べない~~
お正月でも、いつも通りの食生活(笑)

年始のデパートって、すんごい混雑だよねぇ。
行く気になれないよ(笑)
といいつつ、(郊外の?)ショッピングセンターには行ったけど・・・それでも大混雑だった。
ほんと、ハハさんの冷麺は?(笑)
ちょうど写真撮ってるときに、持ち上げて食べてるとこだったとか?
わたし、辛いの苦手なほうだけど、スンドゥブは好き~♪あったまるしね。ヒーヒー言いながら食べてる(^^)

クーきなちゃんのイラスト、ムードあっていいね~♪
写真とは位置が違うけど、きなちゃんが手をかけてるのはおんなじだね(笑)
またクーきなちゃんグッズが増えたね♪




MIHOりんぴょん(笑)長かったお正月休みもあっという間に終わっちゃったのね。
でも、お出かけしたり美味しい物食べたり、有意義に過ごせて良かったね。
わが家はクリスマスから年末にかけて散在したのでv-356お正月はどこにも出かけず、粗食で過ごしたよ~(笑)
でも、お雑煮だけは毎日食べたから(考えようで)ご馳走なんだよね。
七草粥は最近食べてないな~。
もちろん、七草の歌も知らなかった~。
フムフム
♪七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に~♪
という歌なんだ。勉強になったな~(爆)
MIHOさん、今度会ったら歌ってねv-8

チヂミ大好きだよ~。ビビンバも!
だから韓国料理O.Kだよv-221
ただ、キムチは苦手v-393

keiさんから素敵なプレゼントを頂いたのね!
ホント、そっくり~!

出遅れた^^;
美人のハハです(爆)。
セレブのハハは、1050円の下着(上下セット)と5000円のセーターを買うのに6時間くらい迷いました(爆)。歩くだけ歩いたけど、ふたりともビビって買わなかったねえ。試着しても意味ないし~^^;
新春バーゲンの意味もなしです(爆)。
でも楽しかったありがとう。

keiさんのイラスト素敵。
遅くなったけど私も1月中にバーゲンのことちょこっとブログに書こうっと。

きりん

ほんと!冬将軍きた~~~~~!!だね!
最近さぶいよねぇ・・・
そっちとこっち、どっちが寒いんだろ?
夏はそっちの方が暑いんだよね。

きりん家はお雑煮も食べないんだっけ。
それじゃあ七草なんて論外だよね?爆
こういうのって全部習慣だもんね~
私はイベント好きだから外さないけどv-391
じゃあ来年はいきなり作ってみたら?
新鮮なお正月になるかもよ~~~笑

そうそう、デパートはね、すごい人混みだったよ。
しかも店内は暑いから、喉が渇いたのに
お茶する所も満員だったから、缶ジュースを買って
屋上みたいな所で飲んだ 笑
それでも収穫が多ければ疲れも吹っ飛ぶけど
戦利品が2品じゃねぇ・・・v-403

イラスト素敵だよねぇ♪
そうそう、きなこはいつもクー太に手をかけてるv-344

pokoさん

フルネームで呼んでくれてありがと~!爆
うん、今年は例年よりも充実したお正月だったかも・・・
あー楽しかった!って思えたから 笑
pokoさん家はクリスマス~ご長男ご一家と
賑やかだったもんねv-411
お正月はのんびり。。。だったのかな?
お雑煮は美味しいから飽きないんだけど
おせちは味が濃くて飽きちゃう。
pokoさんも七草粥も、七草の歌も無しなんだぁ。
歌はやっぱりこちら方面だけ???
もしかして、家の母の作詞作曲?爆

韓国料理、チヂミとビビンバが大好きなら大丈夫か!笑
キムチ、私も昔はあまり好きじゃなかったんだけど
最近はキムチと豆腐とご飯なんて夕飯もザラな私(^^ゞ
あ、もちろん一人ご飯の時だけだよ~笑

keiさんからまたまたそっくりなクーきなを頂き、
宝の山がまた高くなっちゃったv-354
本当に幸せ者ですよねv-398

美人のハハ

美人のハハ、こんばんは 爆
試着した写真撮れば良かったよ~~~!
あれ本当に似合ってたから、せめて写真だけでも・・・
って、そういうのって、Shop的にはNG?
あれとはご縁がなかったんだねv-406
またきっと、良いご縁があるよ 笑
私達、直前に買い物しちゃったからねぇ。
あれがなければ、2人とも4品ずつくらいはGETしたかもよ。
セーター、下着、コート、ボトムの4点セット!爆
でも一緒にセール行くの楽しいから、また行こうね♪
戦利品も少ないから、もうブログに書かなくても
いいんじゃないの?爆
Secret

にゃんず紹介
クー太
2009年8月1日家族に
きなこ
2009年8月11日家族に
シロピー
2009年4月7日他界
チースケ
2004年10月20日他界
バナー
バナー 4nixyannbana-.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
SHOP
猫のふく村さん
縺オ縺乗搗縺輔s_convert_20100903210629

最新コメント
A Letter from チースケ
チースケ
Birthday Card
きなちゃん
Second Birthday Card
繧ッ繝シ螟ェ縲?繧ォ繝シ繝雲convert_20100814192556
Birthday Card
クー太 バースディ
Birthday Card
縺阪↑縺薙ヰ繝シ繧ケ繝・ぅ繧ォ繝シ繝会シ胆convert_20110414084736
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
